にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

最近作った料理まとめ

 

f:id:ichiharune:20180921003044j:plain

ちくわチーズの肉巻き(成功)

 

f:id:ichiharune:20180921003959j:plain

チャーハン(味が薄い)

 

f:id:ichiharune:20180921004013j:plain

味噌汁(成功)

 

f:id:ichiharune:20180921004040j:plain

ピーマンの肉詰め(成功)

 

f:id:ichiharune:20180921004104j:plain

白菜とタマゴのスープ(片栗粉がだまになる。味が薄い)

備考:リベンジ戦で成功する

 

f:id:ichiharune:20180921004145j:plain

ムニエルと味噌汁(両方成功)

 

f:id:ichiharune:20180921004630j:plain

鮭のホイル焼き野菜ましまし(成功)

 

f:id:ichiharune:20180921232540j:plain

青梗菜とニンジンたけのこスープ(成功だけどコショウきつかった)

 

f:id:ichiharune:20180921232608j:plain

ガレットブルトンヌ(結果的に成功)

参考レシピ:

 

家の大量にあるバター消費レシピを考えていたんですが、やっぱりお菓子かなあ…と呟いたところ、

リプでフォロワさんに教えてもらいました。感謝!

 

生地失敗した!と思ったんですが、結果的に弟も美味しいと言ってくれたので、良かったです。(私の料理の腕を一番信用していない偏食傾向な弟)

今回の失敗点は、生地がベチャベチャでとても型抜きできそうになかったこと。

敗因は、なんだろう。

バターを出し忘れたため常温に戻す時間が無かったので、

レンチンで やわらか~く…と思ったんですが、ちょっとやりすぎてしまい少し液体状に。

それかなあ…

ただ、私のお菓子の生地の失敗率って高いんですが、焼けば私にとってはそこそこ美味しくなるので嬉しい。今回も美味しい。

 

型がなかったので、グラスの飲み口部分をアルミホイルで覆って簡素な型を作成。

cookpad.com

 

 

お菓子を作るたびに心底、難しいな…と思います。

ケーキってなんでこんなに高いんだろう?安ければもっと買うのに、と思うことも多いですが、

こうして作るたびに、そりゃ高いわ!難しいもん!難しいもん作ってしかも美味しいものをお金を出せば食べられるなんて安いわ!と、しみじみ…

 

ご覧の通り、料理はあんまり得意ではないですが、写真を撮るのも得意ではないので

なかなか…人生難しいなと思う次第。