にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ツバメと電柱と鳥の本を読んだ

また図書館で本を借りてきました。

 

ツバメの本

f:id:ichiharune:20210826010725j:plain

ツバメ 田んぼの生き物たち

児童向けのコーナーにありましたが、読みごたえは抜群でした。フルカラーで写真もいっぱい。

一部、他の国でのショッキングな風習が書かれていました。「とらわれた鳥を放つ」という徳を積むために、燕を捕まえる人がいるっていうもの。

この本は昔のものなので…今は変わってるといいなぁ…。

 

こっちは電柱と鳥の本。

f:id:ichiharune:20210826010738j:plain

電柱鳥類学

鳥の棚を物色中に目に留まった本。面白く読むことができました。

電柱に詳しくなった気がします。

最初はフルカラーでいくつか写真が載っていました。電線と鳥の組み合わせも良いものですね。でも電力会社さんの苦労も書いてあり、良いなあ~と思ってしまっていいのかちょっと悩みます。

電柱をスズメの巣にできたら数が増えるのかなあ?と思ったりもしましたが、そもそもエサも少ない気がするのでダメかな…。なんか活用出来たらいいのにな~と思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。