にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

本読んだ【キャッチコピー力の基本】

画像

 

フォロワーさんに教えてもらった本を読みました。

漫画形式はありがたいですね!今日買って今日読み終えることができました。

 

これは…私が一次創作に関して、先日フォロワーさんにいろいろ話を聞いてもらいまして、その際に「名前を付けろ」と、「説明を書いて、略しただけでも名前になる」そしてその名前の「タグをつけろ」と…

名前があることで覚えてもらえるのだ、タグがあることで興味を持った人はタグから過去作を見に行くのだ、という感じの、名前の重要性を説いてもらいまして、その際におすすめしていただいた書籍です。

 

(少し話はそれますが、私はまあとてもまじめにモーメントを更新しているのですが、見てもらえないんですよね…Twitterが機能を大々的に打ち出していないのもあるんですが…でも、絵をアップしたらすぐ更新してるんですが、なんせ二次創作の方ですらろくすっぽ見てもらえてないので…え、私、真面目に更新してるのに…過去作見やすいように更新してるのに…………って、本当に…すごいショックです。無駄な努力…。ほとんどの人は過去作が見たいからモーメントはあるかな?と思って見ないんですね。体感ですが作ってる人も少なくて、この人まとめてないかな?と思ってモーメント見てみると大方存在してないのでジタバタします。でも仕方ない、この時代にアプリから編集できないのおかしいよ…そりゃ使われないよ…Twitter…)

 

解説はすごくわかりやすかったです。基本的に「自分のことだ!」と思ってもらえばいいわけですね。

でもこれを自分のケースに当てはめるという、応用が私には難しそうな感じ。

(もうすでに名前とキャッチコピーをどう関連付けたらいいのかよくわからない)

とりあえず、覚えてもらったり、キャプションで人を引き付けるための文章を作るのに役立ちそう…なのかな?

 

一次創作は、の子ちゃんシリーズの中の四季四巡シリーズで、簡単な漫画のネームを少しずつ書き溜めています。統一性はあんまりないですが…なんか日常を切り取ったような感じなのです。

その名づけとかに活用できそうなのかな…。

ネーミングセンスはあんまりないんですね…、二次創作のサイト名は「コズミックバズーカ」です。なぜかって…濁点が…かっこいいから…。

一次創作は、多少は真面目に「ニジイロビーム」にしようかなと思っています。

いろいろなものがあって、その中から1つを選ぶのが好きなことと、初めて買ったゲームであり、なおかつ1時創作のルーツの1つでもあるカービィシリーズの「2」が虹をモチーフにしているからです。ぴちぴちピッチとかも7人色違いで…虹色のブレスレットとかも持っていました。子どもの頃のお気に入り。本当にそういうのが好き。

ただちょっとコズミックバズーカほどのインパクトが無いので…ううむ。もっとこう…濁点でパンチしたいですね。

 

でもちょうど、会社でも仕事でうんうん唸っていて、この本を使えそうなので、文章作るのがうまくなったら良いなと思っています。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。