にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

wattpadでトレースされた絵を消してもらった

ここ最近の日課として、pinterestを開いて、ちょっとだけパトロールする、というのをやっています。

pinterestはかなり掃除したので、普通に回遊している分には出てこないのですが、まあ…まだあるだろうな…とは…。

 

そのうちにwattpadを引用元にしているカービィの絵がありました。pinそのものは私の物ではないけれど、こういったものの引用元はほぼ無断転載の挿絵であったり、転載まとめであったりします。なのでそこにアクセスして、絵があったら削除申請。

wattpadの運営はわりとすんなり消してくれますし、匿名で消してくれるという、そこそこ安心なプライバシーポリシー。

詳細を書いたページへのリンク↓ 9/27更新

ichiharune.hateblo.jp

 

wattpadでは言語が違うので読めないけど小説を書いている人も多いのですが、なんでか表紙は盗んできたものばかりなんですよね。

もちろん単なるコレクションまとめも多いです。とっとと違法アップロードサイトとして潰れないかな。

 

で、見回りをしていると、クリスタルというユーザーのアイコンに気づく。

 

(一応ぼかしを入れます。)

 

 

 

 

お判りいただけただろうか…。

 

 

トレースだ、これ。

アイコンサイズでもpinterestに保存する泥棒連中がいるので加工をしましたが、こちらの手元ではものの見事に一致しています。

 

この人がトレースしたのかどうかわかりませんが、この絵のトレースは3件目です。うち1件は模写って書いてあったような…。

もはやフリー素材化した絵の1つですから、実際にはもっと多いでしょう。

 

あのさ、これぐらい自分で描けない?

カービィって下書き無いと描けないほど難しいかい?

カラーコーントレース女といい、なんなんですかね。別に珍しいポーズやモチーフでもないのに。

 

Pinterestを掃除中にいくつも同じポーズの絵を見ましたが、きれいに一致ってなかなかないんですよ。こんなにシンプルな造形なのに不思議なものです。

 

でもぼかした状態でも見ればわかるように、大きく変更が加えられています。

これも通報したら消してくれるのかな…?

 

なのでちょっと試しに通報してみました。

 

Hello. Thank you for your help before. This time the request is a bit more difficult. https://www.wattpad.com/user/__-Cristal-__ Look at the icon of this user (__-Cristal-__). This is a tracing of my art. I will submit the original. Original: https://poipiku.com/945350/6851484.html Major changes have been made, but the basics are the same. I forbid any changes to my art. I would like it removed.

 

訳---

こんにちは。以前はお世話になり、ありがとうございました。

今回はちょっと難しい依頼です。

このユーザーのアイコンを見てください。

これは私の絵をトレースしたものです。オリジナルを提出します。

大きく変更されましたが、基本は同じです。私の絵に変更を加えることは禁止しています。

削除してほしいです。

 

まあ無理だったら無理でいいや。正直最初気づかなかったし…。

と、思っていましたが、削除してもらえました!

 

Hello,
 
Wattpad respects intellectual property rights and our Terms of Service and Content Guidelines prohibit uploading content that violates these rights. As a service provider, we also comply with all applicable provisions of the Digital Millennium Copyright Act (“DMCA”). Our policy is to respond to the valid notices of alleged copyright infringement we receive by expeditiously removing or disabling access to allegedly infringing material and terminating users, when appropriate, according to our Repeat Infringer Policy.
 
We received your notice and promptly removed the image. If Wattpad receives a valid counter-notice from this user, the material may be restored to our service unless you notify us in accordance with the DMCA’s requirements that you have sought a court order against the uploader.
 
If you can still see the image, please exit the page, clear your cache and browser history. After you have done this, please return to the URL where the image appeared and refresh. The image should no longer be available. If you can still see the image after following the above steps, please let us know!
 
Thank you,

Michela

 

訳---

こんにちは。
 
ワットパッドは知的財産権を尊重しており、当社のサービス利用規約とコンテンツ・ガイドラインでは、これらの権利を侵害するコンテンツのアップロードを禁止しています。サービスプロバイダーとして、当社はデジタルミレニアム著作権法(「DMCA」)の適用される全ての規定も遵守しています。当社のポリシーは、当社が受け取った著作権侵害の疑いのある有効な通知に対して、当社の反復侵害者ポリシーに従って、侵害の疑いのある素材を迅速に削除またはアクセスを不能にし、適切な場合にはユーザーを解雇することによって対応することです。
 
私たちはあなたの通知を受け、速やかにその画像を削除しました。ワットパッドがこのユーザーから有効な反対通知を受け取った場合、DMCAの要件に従って、アップロード者に対して裁判所の命令を求めたことを通知しない限り、素材は当社のサービスに復元される可能性があります。
 
それでも画像が表示される場合は、ページを終了し、キャッシュとブラウザの履歴をクリアしてください。この作業を行った後、画像が表示されたURLに戻り、更新してください。画像が表示されなくなるはずです。上記の手順を踏んでもまだ画像が表示される場合は、ぜひお知らせください。
 
ありがとうございました。
ミケーラ 

 

ありがとう、ミケーラ!

wattpadの運営は割と融通が利くといいますか、比較的、人間が人力で対応している感覚があります。

こんなに変更があるから、まあ無理かな~と思ってましたけど、運営から見てもこれは盗作だと判断されたということですね。

 

結構すんなり消せて拍子抜け。

ただ、これがpinterestInstagramのような大きな会社だったら、ちょっと面倒なやり取りをする必要はあるかもしれません。

 

 

もう一件はコレクションまとめに転載されていたものを申請したのですが、提出されたURLの中に見つからないよ~というお返事。

でも私がURLを確認したら消えてました。この返信メールを送ってくれた人以外の誰か、もしくはAIかが判断して消したのでしょう。人間味ある対応。こういうの2回目なのでもう少し丁寧に仕事してくれとは思います。

 

でもどう見ても転載コレクションまとめなんだから、前みたいにまとめごと消してくれたらいいのに。

まとめごと消してくれる時と、画像だけ消すときの違いがわかりません。通報した枚数かな…。

 

不思議な事に、こういった泥棒はだいたいスペイン語ポルトガル語です。長い間私を悩ませてきたパナマの泥棒もスペイン語話者だったなぁ。もしかしたら英語よりも体感では多いような…。

調べてみると南米で広く使われている言語なんですね。

メキシコのフォロワーさんが1人、こういった輩を敵視してくれているので、差別感情に支配されずに済んでいるところがあります。

泥棒じゃない真っ当な外国人の存在が本当に大きいです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。