にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

過去の日記にnoindexタグが追加されてるらしい

こんな場末の日記のアクセスを上げようとは今は思っていないので、初期に面白そうだからって登録したサーチコンソールを普段見ない…のですが、偶然にも今日見たらエラーが1件。

7月31日から発生しているようです。

「送信された URL に noindex タグが追加されています」…

 

🤔…?

はてなブログって個別に設定できる箇所ありましたっけ…

 

調べたらjavascriptで追加できるらしいですね。知らなかったです。

というわけで当然設定はしていません。

 

該当のURLはこれでした。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

ああ~…こんなこともあったねえ…この端末、結局家でも活用してないなあ…。

記事には…手つけてないなあ…。インデックス登録する必要は無いですけど、別に避ける必要も無いですし。

 

コンソールを見る限り除外されてるURLもまあまあ、あるんです。

もしかして、どうでもいいと思った記事を除外していくために何かしてるのかな?と思ったんですが、そのためにGoogleはてなブログにnoindexを書きこむわけないですよね。

 

記事内を検索かけてみると1件発見。

普通は該当箇所にジャンプすると思うんですけどしない。

Ctrl+Uでページのソースを表示して、そっちで検索すると該当なし。

あらら…一体どういうことなのかしら…。

 

どのみち手動で何かしたわけではないので、しばらく様子を見るしかなさそうです。

私のアクセス数の多い記事は、削除申請に関わるものなので、それらの情報が届くなら別にいいです。

…役に立って嬉しいような、被害者が多くて悲しいような…

でも知っちゃうとちょっと気になります。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
片方押してくださいな。