にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

多摩動物公園に行きました【Wi-Fi推奨】*その1 入口~カモやツル

平日に行ったのを今書きます。

 

父に誘われて多摩動物公園へ!ずいぶんと遠い場所なので行ったことがありません。

混雑を避けるために平日に行きました。私の目的は鳥類!

 

と言っても今は鳥インフルエンザの影響で、水鳥系が一部展示をしていないそうです…。残念ですが鳥たちの健康が第一です。でも完璧って無いし、鳥にもワクチンって無いのかな…。

ひとまず水鳥以外は展示されてるそうなので行ってきました。

 

たくさん写真を撮りました。

大きなサイズの画像がいっぱいなので、通信容量にお気を付けください。

Wi-Fi推奨。

 

 

さあ到着…。おお…人が…いない…!

平日パワーとはすごいものですね…これは快適に見れそうだぞ。

 

入り口には像の彫像…像だけに…。

 

入り口を抜けてもすっからかん。

 

足元のマンホールはかわいいイラスト付き。右側のはキリンかな…。逆さまです。いろんな角度から見れるようにしてあるデザインなんですね。

 

地図を見ると、まず入り口からすぐの場所に「ソデグロヅル」というのがいるようです。

向かってみると和風な建物…。鶴だからか…!

 

おお、いるいる…。

よく見ると奥の方にもフェスの向こうに1羽いますね。まーでもちょっと遠くて少し拍子抜け…。

と、壁に鶴に関しての掲示物があったのでそれを見て、じゃあここから出ようかなと思うと…

うわーー!!!近くにいる!!!地面をめちゃめちゃ突いているのですが、どうも嘴が地面の中に刺さっている様子…。あの部分は穴になっているのかな?水で見えないだけかな。

 

さて、お次は水鳥橋というのがありましてそちらを進んでいきます。

ここのボードには「鳥インフルエンザのため展示中止」と書かれていました。

 

が。

 

な、なんか1羽だけ川にいるぞ…?

しかもやけに小さいような…。雛?雛サイズ?なんだろう…。

 

しばらく進んでいくとカモ類がいる場所にたどり着きました。

うわーー!!!!いっぱいいる!!!いっぱいいる!!!!!!!まざりたい!!!!!!私もカモになって混ざりたい!!!!!!!!!

 

しかし展示してないとのことでしたが普通に見れますね。これは一体…。

なんか水鳥が展示されてないんだなーっていう非常にアバウトな覚え方をしていたので、もしかしたら全ての水鳥ではないのカモ。

 

カモ池の向かいにはモグラのいえというのがありました。

笑ってしまった。

そういやそんな話を聞いたことがあるような気がする。最後の一言が切ない…。

この家にも入ってみましたが、モグラを見る事はできませんでした。準備中の札が多かったです。ちょっと残念。

 

しかしこの動物園はカラスがすごく多い。あちこちにいます。

大きいです。かわいい。もう普通に散歩してる子もいますし、遊んでいる様子の子もいます。

しかし…やけにずいぶんと近くに飛んでくる割に、写真を撮ろうと近づくと「なんだこいつ…」みたいに逃げていくのには何とも納得がいかない…。なんでや!

 

ツルたちのいる「ウォークイン・バードゲージ」というのもありました。

ここは残念ながらインフルにより閉鎖中。

どうやらここは歩いて中に入れるケージらしくて、柵で仕切られていません。

キャンベルタウンの時と同じようです。ここも大きな施設の中で放し飼いでした。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

yacho-nomori.kosi-kanri.com

 

くそっ!!!!インフルさえなければ!!!!!!

私もツルになってあの集団の中に混ざりたい…

 

次はインコと書かれたエリアに向かってみます。

ついでに野兎も見てみました。

 

すっごい…モフモフの塊…。ぬいぐるみレベルが高い塊感…でも顔はぬいぐるみっぽくはないですね。

ヤギやモルモットもいました。なんとなくモルカーを思い出したり…。

 

つづく。



ichiharune.hateblo.jp




にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。