にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

耳鼻科寝坊したのとブログに書き込んでみたいなって思いつつ他人に期待しない

今まで耳鼻科は1か所にしか行った事が無かったけど、木曜は休み。

夜になると刺さった骨が少々気になるようになってきて、さっさと楽になりたい一心でほかの耳鼻科を探した。随分と朝早くから営業していたので、出社前に行ける!と、いつもより早めにアラームをセット。その時間より1時間早く起きてしまったので二度寝

 

見事に寝坊する(母が起こしに来た)

 

どうやら普段のアラームをオフにして、使ってないアラームの時間を変更した後、それをONにせずに寝てしまったみたい。アラーム全OFF会社員爆誕

 

仕方ないので耳鼻科は明日にする。でも昨日よりは違和感が軽い…これはもしかして…ぬ、抜けたか!?と思ってあれこれ食べていると、時折強烈に傷んだり、異物感が強い瞬間がある。まだあるんだ…。

家に帰ってうがいしたり、指を突っ込んで触ってみると(オエ)、指先に何か異物感…もしかして…これか…?う、埋まってないか…??これ、もしかして、深く刺さって、そのまま傷がふさがっていって、体内に骨が埋め込まれてしまったらどうしよう………。

それ以来、異物感がかなり解消された。けど、稀に痛んだり異物感があるので、抜けてはいないんだと思う。

いろいろなものの値段が上がっているから、前回みたいに4000円じゃ済まない気がする。こんなくっそしょうもないことでSkebの半分が吹っ飛ぶのは本当に泣きたいけど、骨入れっぱなしにしておくわけにもいかないし、ウゴゴゴゴゴ…

 

親には二度と骨付きの魚は食べないと伝えた。2度目だぞこれ。

子どもの頃から野菜が好きで、肉と魚…特に魚は嫌い。見るのは好き。他においしいものがいっぱいあるのに、なんでわざわざ調理後もこんな手間をかけて食べるのかわからないし、味も単純に好みではない…。栄養のためだけに食べてる。だから困らないしむしろ食べなくていいなら万々歳!食べなければ骨も刺さらない!!治療費も払わなくていい!!やったーーーーーーー!!!!!という生活にするぞ…

 

ブログに書き込んでみたい

マストドンでブログを投稿している人を見て、ポモドーロというのがchrome拡張機能にあることを知った。有益な情報だ!Skebで使えそう!

 

うーん…、自分はコメント欄解放しないくせに、せっかくなら何か書き込んでみようかなと思うこと多々。それ以外にも、はてなブログのトップやトピックから、たまたま見かけた人んちのブログにコメントでもしようかと思うことはあるけど、ログインしたままだとIDが表示されるっぽい?そうなると日記バレしたくないな…ログイン・ログアウト面倒だな…と思ってしまう。

子どもの頃、同じネトゲをやってる人が日記書いてたってだけでコメント残してたあのフットワークの軽さを見習いたい。今思うと自分のブログのURL引っ提げてコメントしに行く勇気すごいな。今ではこんな場末の日記に人を呼びたいと思わない…。

 

そのネトゲをやってる人とはブログ上でコメントを残しあうとか、そういう時期があった…ような気がする。

その人は後に個人サイトを作って、3DCGで絵を作っていた。WinXPの時代。今思えばマネキンみたいな出来だったけど、当時はすごいことだった。私のPCでは3Dネトゲがまともにできないので、そういう意味でも結構レベルの高い趣味だったと思う。

今も続けているんだろうか?あのころと違って山ほど上達するためのtipsが転がっている時代だから、もし続けてるならすごいことになっていそう。

 

振り返ってみると、中学ぐらいからの知り合いってあんまり少ないというか、お互いに社会人になって病気になったりキレやすくなったりして疎遠になったとかそんなんばっかりな気がする。今の古い縁は大体は2011年以降か…。それでもすごいことだね。

震災もあったし病気も流行った、歳に関係なく死んでいてもおかしくない。もう見つけ出すことは難しいので、話すこともないだろうから、死んでいても生きていても人生に変わりはないんだろうけど。

 

まあしかし誰に宛てるものでもないものは長々と書けるんだけど、コメントとか感想とか、人に直接ぶつけるものとなると非常に難しい。この歳にもなると、若いころと違う部分のこだわりも強いし、見当違いなことを言われたときに流すことが難しいと思う。地雷とか解釈違いとかいうやつ…。

歳を取ると頭が固くなるというのは、単に過去を否定したくないから変わりたくない気持ちの他にも、なんとなく、尊重されてこなかったり、危険な目にあったり…嫌な経験の数が増えたから自己防衛本能が強まっているんじゃないかと思う。どんなに努力して様々なものを手に入れても、それは自分じゃないから、最後に残るのはプライドだけ。

深く考えすぎなのかもしれないけど、どこの馬の骨とも知らん語彙の無い奴がコメントしてきた!きもい!って思われそうだな。常連に叩かれそう。あ~やだ歳は取りたくないねえ~~~

 

他人に期待しない

多忙だったのでLTLにも顔出してなかったけど、また久々に出てみた。

その中で、一瞬ではあったけど「他人に期待しない」という話をしていた。本当にこういうことをオープンに話せる環境はすごいと思う。勿論内心皆何を思っているのかは知らないけれど。

 

私にとってそれは…凄く器用なことだと思う。私の偉大なる元上司の教えでもある「他人に期待しない」は、どうやったらいいのかわからない。

やり取りを見ていると「他人に期待するのを辞める=関わりを持つことそのものを諦める人もいる」「期待を一切辞めると、自分は不要であるという思考になりがち」「極端すぎずにほどほどに期待するのがいい」という投稿を見て、お、オー…オッオ~…極端思考…ドキッ…う~ん図星!

 

難しいなぁ…。SNSにくっついてる「フォロー」や「いいね」という仕組み自体が、他人への期待を数値にして可視化しているよね。そこにいることが普通の現代の今、他人に期待しないっていうのは難しい。それは自分もするし、されるし。営利企業の運営するSNSはユーザーそのものがコンテンツなのでどうしても数値を煽りがち。他人だから思い通りに動かないのはそうだし、最初はそれでうまくいくかもしれないけど、繰り返し経験してるとやっぱめげるよ😂この中でうまくバランスを取って自分を保つというのは…本当に器用なことだと思う…。

 

特にオタクは縁が脆い…。作品を好きになればなるほど、強固な信仰心ができる。どんなに仲良くしてても地雷1つで吹き飛ぶ脆い縁に対して、期待したりされたりは…なんというか、どう精神を管理したらいいのかわからない。手順をやってみせたうえで図解で説明してほしい、第一言語が日本語/絵だから図でイメージできないことはわからん。たぶんここの人たち、普段は日常的投稿ばかりだけど、創作者だから結構苦しんできたんだろうなぁ。

私の出した答えは「居場所の分散」だけど、それもLTLに投げてみたかったな。どんな考えが返ってくるかな。

 

余談

男性のパートナーにほぼ性欲が無い事に困ってる人がいて、もしかしてアセクシャルじゃないかな?って思ったので言ってみた。ググってみて腑に落ちたようで、少し気が楽になったとか。あ、へえ、セクシャリティの勉強って人を助けるんだな…なんて思ったり。

それと、私がアセク寄りだから気づかなかったけど、自分に魅力が無いのでは…と悩む人がいるんだな、という気づき。うーん…どちらかが良い悪いではないから、相性の問題は難しいね…。でも、前にTwitterに無理して帰らなくていいと言ってくれた人なので、少しでも楽になったのなら何よりです。