にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

公園でぼーっとしていた日

父の趣味のドライブに便乗し、飛行場の近くの公園に行った。

なんだか久しぶりにはしゃいだ気がする。途中で視界の端からヌッと出てくる大きな飛行機にうわ~~~!!!!おおきい!!!!と驚く。このリアクションは🐳に向けるものと同じだ。他の人は飛行機を鉄の鳥と例えるのかもしれないけど、こんなんだから私には🐳みたいに見える。わ~~!!と思っていると、シャチみたいなカラーリングの飛行機も飛んできた。鯨も飛ぶならシャチも飛ぶんだな…。

途中にヘリ乗り場があったらしく、鳥でも飛行機でもない白い何かが垂直に上がっていったもんだから、それもちょっとびっくりした。

 

公園についてからはずっと飛行機を見ていた。

大きな音がする割に遠くから見る分にはどこも微動だにしていない乗り物が、そのままスッとスライドするように移動して、加速していく。もう浮いたか?まだか?浮いたか??まだか??浮いたか!?どうだ?!?浮いた!!!!結構急な角度で上昇し始める。見てる分にはすごいけど中にいる人達は大変そう。そのまま見ていると傾いていって、ああ旋回してるんだな~ってわかる。

着陸態勢の飛行機も見ていて面白い。なんか左右に揺れているのがわかる。バランスをとっているのかな。この遠さでわかるくらいだから中にいる人達は大変そう。

 

飛行場は良い。永遠に見てられる。

ここにいると少し元に戻ったような気がする。楽しい。鳥をかわいくはまだ思えないけど、見ていられるし、絵も描けそうな気がする。飛行機はかわいいと思う。写真を撮って、久々にアップしたいって思った。日が暮れて少し肌寒くなるまで見ていた。帰りたくない。

家に帰ったら、あっという間に不安と緊張に襲われた。泥棒に対処するのもネット見るのも基本は家だもんな~…。リアルでもネットでも帰るとこ無いんだなあ…。

前職での私も確か、絵が描きたいのに描けないことから逃げるために公園巡りをしていたので、今の私も公園に行くと落ち着くのかも。あの公園が自転車で行けるような距離だったらいいんだけど、そんなに近かったら効果も無いのかも?でも今の私は昔の私と違ってもう遠くの公園に行く気力が無い。通勤以外でもう電車乗りたくないよ。どこで泣いちゃうかもわからないし、この間だって人身事故で止まったし…。

 

とりあえずあのワークブックに書いてあった通り、別の視点から考えてみようというのをやってみたけど、でも「泥棒から抗議メールが来てるかもしれない」「この間の若い人からのメール…ゴネるメールが来てるかもしれない」に対して、別の考えって思い浮かばない。「別にスマホにもメール届くから家に限らないじゃん?」ぐらい。「またスイッチ入ったみたいに荒れちゃうかもしれない」とか「ぐったりしたら説法を受け入れるチャンス!」とか…いやー…それはそうだけど多分別の視点ってそういうことじゃない気もする………。

これ夢女子だったら強そう。好きなキャラクターだったらこういうふうに考えると思う!ってしやすそうだね。好きなキャラがいるときにちゃんとワークブックをやっていれば良かったな。でも話を考えるの苦手だから出来ないかも…。

とりあえずフィッボに集中してたら少し良くなった。こういうのも切り替え方法の一つなのかな。けど、それが出来たのはそこまで強く不安に感じてなかったからだと思う。別に削除申請もメールも事務的に処理すればいいって頭ではわかってるしそのつもりでやってた、けど恐怖は理性じゃ無理だ…相手がデータをまだ持ってたら何されるかわからないし。仕事だったら対処するコストを天秤にかけることもできるけど、趣味って好きでやってる事だから感情を抜くのは難しいな…。

 

あと、鳥とかキャラ見てて、再び失ったり傷つけられるのが怖いからもう手に入れない、っていう線引きを反射的にしているな~と思う。興味を無くしたのは私のせいじゃないし、好きとかかわいいとか自然に沸くものを人為的には作れないけど…。

 

何にしても全部泥棒が悪くて、他の何も誰も悪くなくて、私が当たり散らしてるだけなの、頭ではわかってる。納得できないだけ…。それにいろんなことのタイミングの悪さのスパンを考えるともうそろそろまた何か起きる。誰がなんで私を追い詰めてるの?認知が歪まずにはいられないだろ…。

 

いやでも今月最初にディスコに送って来たあの人は許さん。以前だって他人の絵のURL私に送って来て、「この人私のことフリーのアイデア帳扱いしてる?」の件を思い出したんだからな。あれを流すのだってどれだけ苦労したか…私だって常日頃切れ散らかしてるわけじゃなくて忘れる努力してたんだよ。あの時好き嫌いがあるからそういうの辞めてくれって言ったのにこの間も知らん人の送って来たし。他に描いてる人いるんだったら私が描く必要無いから見たくないし知りたくない。その次に嫌な事あったの知ってるけど絵が見れなくて寂しい~~ってお前マジでなんなん私の嫌がる事ばかりしてきやがって。そのくせSkeb頼みたいって言ってたけど頼んでないのも覚えてるからな。いつか依頼したいですって言うやつ大体みんな依頼しない。する人はまず金持ってドンから始まるから心の中ではああこの人依頼しないんだろうなって思ってる。

 

ひとまず今日は割と安定気味。本当は細切れ睡眠で汗びっしょりだったから具合悪くすると思ってた。お腹の調子は家ではおかゆになってから少し良いかも。会社で食べるものが無いってだけでそこそこ大きなストレスだったんだね。うどん屋……

穏やかな1日だったと思う。だから多分次はすごく荒れると思う。