めちゃくちゃひょんなことからチャリ旅に出ることになった。
母が愛用していたスーパーが潰れた。そこで買っていた鮭の大容量パックを求めてそのスーパーの別店舗を探していた。なんかあんまり行くには現実的じゃない距離の店とかも見ていると…なんとそのお店の近くに、偶然にもログハウスを発見。子ども用の施設らしいが、ログハウスはログハウスだ。ログハウスの絵を描く予定なので、これは…取材チャンス!!!
FANBOXには絵描き視点でこのチャリ旅の雑記を書いたので、こちらでは普通に日記として残しておこう。
しかしあまりにも通勤以外で電車に乗りたくなさ過ぎてチャリで行くことにした。
電動チャリのバッテリーも満タンにして、空気も入れた。水も現金も持って、気分は小学生の遠足だ。
ロードバイクに乗っているフォロワーさんに距離を話したところクソ長ェと言われる距離を、電動チャリで、いきます!!!!




明らかに風景が東京とは違う…。でも子どもの頃は地元の景色もこんな感じだった気がする。

このふくらみは大丈夫なやつ???

驚いたのは道の狭さだった。東京の方が道が狭いと思っていたけど…いや、たまたま通った道が狭かっただけなのかもしれない。でも、目的地の駅周辺も、すごくせまい。びっくり…。とにかくチャリを連れては動きづらい。
とりあえずスーパーに入って、鮭の様子を見ておいた。切り身が10切れも入っている。すごい。でも、ここに来る前に鮭をたくさん買ったので、今回は買わない。ログハウスを見ることがメインの目的の旅。
次に鮭が無くなったら…もしかしたら通うことになるかもしれないな…。
とりあえず自転車を停めてご飯を食べれる場所を探していたけど、それが本当にない。というかお店自体もチェーンばっかりで、個人店があんまりない。あってもチャリを停められない。こんなはるばるやってきてまでチェーンに入るつもりはない…。
そんな中で目にした食堂には入れそうだったので入ってみたら、これが大当たりだった。

小鉢を選ぶ定食は出会ったことがあるけど、最初から最後まで選ぶのは初めて。菜っ葉小鉢を食べて菜っ葉料理を習得したいな…。
ご飯を食べているとオッサンに絡まれた。オッサンのいつも座る場所に私が座ってしまったらしい。これがSNSで聞く女を無料のキャバ嬢にするオッサンってやつか…。かわいくもないし若くもない私でも絡むのはなんとも理解しがたい。
でも話自体は穏やかなものだった。この店は良い店だろう…。広くて、のびのびとしていて、ゆっくりした時間が流れていて…俺はこの店が好きなんだよ…。みたいな、食堂の良さを語っていた。てっきりこの手のオッサンはナンパをするのかと思っていたのでびっくり。
ご飯を食べ終えて会釈して目的のログハウスへ。



もはや山ともいえる坂道をのぼり、見えてきたぞログハウス。



あれ…ペンキで塗られている…!!!!!!!!!!!!
木の質感を見ておきたかったから、とても残念だった。まあ確かにコーティングしておいた方が何かと都合がいいのはわかる。
内側は木の質感そのものだったが、中に入れるのは子どもと付き添いの大人だけ。その子どもたちも順番待ちをしている。開いてるドアから内側が見えたがこの状況下でカメラでパシャパシャパシャパシャパシャやってたらやべーやつだ。
大変無念だが撤退。




子どもたちのいる広間は人でごった返していたが、少し道を進んで行き止まりに出ると、白人女性が1人いるだけだった。差がすごい。
その女性はどうもスケッチをしているようだった。学生時代を思い出して、さみしくなった。
近くに動物園のある公園があるらしいので、寄っていこう…。



狭い道を走っていると、怖いし、車の運転手にも申し訳ない気持ちがある…。
動物園に到着。閉園まで30分だった。







カラスがペンギンのごはんをパクっていた。

興奮する説明文だった。着眼点が私と近いからかもしれない。


この子たちとは品種が違うが、ヤギもいずれ描くと思うとなかなか妙な気持ちになる。
なんか山羊の柵の上に乗ってる白いオウムを撫でてる人がいて…ふれあいできるようになったのか!?!?!??と驚いた。でもたぶんこの子、この人のペットっぽいな。い、いいのか…??動物園って動物の持ち込み可なのか…?
猛禽類たちもいるが、ケージに透明のシートがかけられており…写真どころか目視も難しい。無念。
と、いうわけで帰宅。
メイン目的だったログハウスはあんまり良い収穫はなかったけど、色々多大なる刺激を受けた。まあその話はFANBOXの記事を見てほしい。全体公開なので誰でも見れます。
で。

チャリで手の甲が出ていた分、盛大に焼けた。とてもヒリヒリする。冒頭に話したロードバイク乗りのフォロワーさんが、日焼けはやけどだと言っていたことを思い出す。本当だ…。うわ~~~…色…落ちるだろうか…。
心なしか顔も少しひりひりする。顔は日焼け止めを使っていたけど、薄かったかもしれないし、去年のものなので品質が大丈夫かわからない。
とりあえず、チャリ族なのでチャリ旅は今後もあるだろう。こんな4月からこのざまでは…対策せねば…。
チャリ用の手袋とフェイスガードを…買うことにします…。