にっき

日常や無断転載削除申請まとめ、ゲーム記録。ネガはワンクッション

タイミーを始めたいme

以前にタイミーを検討していることを書いた。

ichiharune.hateblo.jp

 

あれからまたしまむらに行き、タイミー内でよく要求されているTシャツを見ていたけど、無地はクール素材のものしか見つけられなかった。YシャツはTシャツより高い。

でもよくよく考えたら労働のために汚す服を新品で買うのもな…と思いフリマサイトを物色していた。ポロシャツは新品で買ってしまったが…。

 

しかしこうしてる間にも次々に通知が入ってくるなあ。

4時間後のバイトの空きが出た通知とか、雇用側も大変ですね…の気持ちになる。どういう理由かはわからないが、キャンセルが出たorキャンセルするような人が来てしまったということだろう。

 

しかし応募のタイミングは何度もあったけれど、どれにもビビってしまって応募できなかった。

それでも一応、気になっていた魚屋さんの下見をしに行った。魚の袋詰めが業務内容にあったのだが、それがまったく想像できなかった。魚の袋詰め…?魚をビニールにつっこむのかな??まさかねw

と思ったらそのまさかだった。冷えてる台の上に剥き出しの魚が入っているトレイが並べられており、それをビニールに流し込んできゅっと縛って、さらにもう1枚ビニールを重ねて、レジのパネルから該当のものを選び、シールを張る…。

 

あっこれは私にはできん…。

 

梱包までは出来るが今流し込んだ魚介類が一体何なのかわからない。わからないとレジが打てないと思う。

そして喋り方が典型的な魚屋のおっちゃんだ!!いらっしゃいいらっしゃい安いよ安いよ〜とか呼び込むやつ!
セブン店員時代のことを思うと、こういうの案外制服着ちゃうと言えるのはわかってるのだけど、まったくできる気がしない…。

 

そう思ってると、焼くのが美味しいと思いますよってお客さんに教えていた。


私!!!!!!!!魚の知識皆無!!!!!!!!!

というか時間的にタイミーの人が働いているはずなんだけど、お客さんがいない時にレジで魚を捌いている…っぽい?えぇ…本当にタイミーの人…?流石にさばいているのは社員さんか…??

 

いやー---…

 

うかつに応募せんくてよかったな…。

 

 

しかし所詮は数時間しかいない、日雇いどころか時間雇いの人間にできないことはさせないと思う。なのでこうして応募しないでいるというのも実にアホくさい。

わかっているのだが、どんなことをするのかわからない、やったことがない、どんな人がいるのかもわからない、なかなか恐ろしい。人の口に入るもの、食べ物も食器も、なかなか責任が持てないぞ…と深く考えてしまう。こんなことを思慮できるようになったのは社会人になってだいぶ経つからだろう。深く考えず、バカで、不愛想で、怒られてもさして響かないような学生時代の人間が来られても社会人は困るかもしれないが、あの頃に色々経験しておくのがよかったのだろうな…。