にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ミニトマト収穫

f:id:ichiharune:20190807001225j:plain

 

4月に育て始めたミニトマト

元々はマグカップで放置して育てられるよ!という感じの商品。

 

夏に暑さで枯れかけてしまったのですが、なんとか実をつけて今に至ります。

でもちょっと枯れかけてしまったせいで、お姿が痛々しい…。

 

 

前回、実がなった日記からだいぶ経ちました。

ichiharune.hateblo.jp

 

 

 

ミニトマトがどうなったかというと!

 

 

 

f:id:ichiharune:20191221003052j:plain

真っ赤!

本当に一時期はもうだめかと思ったんですが、おいしかったです!

 

これ、ずっと実が緑色のままでした。(今も右上に緑の実が…)

冬になり、なかなか日光に当たらないのがいけないのかな?と思い、元々あった場所から自分の部屋にもってきました。

しかし…葉っぱの状態、これは…なんか、なんか違う気がする…。

 

これは正解ってどんな感じなんでしょうか?

思いのほか大きく育ち、マグカップどころか支えが無いと倒れてしまうぐらいになりました。

本当は、どれぐらいの大きさになって、どんな様子で、どの時期に収穫できるのかとか、説明書に載ってなくてわからないのです。

枯れかけた時に病気とかを調べたぐらい…。 

 

なので、今更ですがサンプルを見てみることにしました。

販売しているサイトを見てみます。

 

 

www.hasegawasatostore.com

 

 

あれ…小さいぞ…

 

 

f:id:ichiharune:20191221004655p:plain

 

あ、あれ?

 

 

私の股下ぐらいまでは伸びました。

(この場所が、よりかかることができる・長時間日光にあたる・室内の3拍子を供えた場所です)

 

 

あれ~…?

 

まだ実が1つ残っています。がんばれトマト!

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。