にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私には絵しか価値がないが証明された

リピーターがいるだろうことにはそれほど大きな衝撃はなかったけれど、まあタイトル通り。 この病気は自殺率が高いことは何度も書いたし、私も衝動に駆られて自傷の真似事をしていたけれど、相互で多少なりと交流のある人がそんなことをしていても見るだけと…

生きもの「なんで?」行動ノートを読んだ

スケブのごほうびに…と思って狙っていた本。 鳥や鯨以外もある、虫が苦手な人にはしんどいかもしれないなーと思いつつ読了(私は平気)。 鳥と鯨にしか興味が無いのに買うのはもったいない気もするけど、買う決め手として、鯨たちがぽかーんと大口開けてると…

1年は趣味嗜好が戻ってこない事を覚悟しなくちゃならない

ケモナーの友人の経験を聞いてなかなか絶望だった。その人が自分の好きなものを作るように戻るまで1年近くかかっていた。 私のこの、体は元気になったのに趣味嗜好だけがピンポイントで戻ってこないようなしっちゃかめっちゃかな状況を考えると、私もそれく…

非情な連中

このブログを繰り返し見に来る人がいるのだろうか、というのは気になるには気になる。 こんな調子の私を見て一言も声をかけないような奴、絵と妄想を搾取するだけの奴らとなんら変わらないからな、とは言いたい。コメント欄は閉じていても連絡手段はまだある…

気分が上がってフラットになり、安定しているように感じる

リチウムが増えてからぐっと気分が上がってフラットになり、安定しているように感じる。だいぶ元に戻ったかのような…。 と同時に、もう帰る場所の無さに宙ぶらりんな感覚もある。行くところが無い。私の調子が良くなっても、続編を遊んでないから、戻っても…

ポケモンスリープ*その1

あのコイキングやクックハントのとこの開発じゃないですか!という第一印象のポケモンスリープを始めました。 おお…爽やかな牧場とミルク感あるタイトル… 事前知識がまるで無いんですが、メインはカビゴンなんですね。

眠いって感覚を知ったり、心と体の調子が一致したり、がまぐちを作った

リチウムを飲む時間を食後から就寝前にずらしたところ、23時頃まで起きていられた。 最近の食後の動けなくなっていくあの感覚は、鬱や夏で体力が低下したから、体調が悪いのだと思っていたけれど、それだけではないっぽい。 1つ気付きがあった。眠いって…

通院7回目

ラツーダ20mg1錠 継続 リチウム100mg1錠から2錠へ増量 どんどん増えてますね。種類はそのままだけど。 気になっていたことをいくつか質問した。 薬が効いているなら病名確定? →おおよそ確定 双極性障害Ⅱ型 今は躁鬱混じってる? →たぶん混じってる

気持ちの上向き

あの時、話相手の人に躁の気がある事を知ってから気持ちが上向いた。通院前に調子が良くなると何を診てもらえばいいのかわからなくなるし、希死念慮が消えた訳じゃないけど、日々生きやすくなるのはありがたい。 この人がいずれ私のリア友のようになってくれ…

ピクミン4 体験版*その4

ん…? 前回 ichiharune.hateblo.jp

ピクミン4 体験版*その3

ようやくピクミンに出会いました。最初のパートでも触れ合ってはいましたが…ここまでくるのに長かった~ 前回 ichiharune.hateblo.jp

ピクミン4 体験版*その2

なんか似たようなぼんやり顔の人を助けたぞ… レスキュー隊のコリーさんだそうで。コリー…。コリー……。 前回 ichiharune.hateblo.jp

ピクミン4 体験版*その1

ブルームのアイテムがもらえるそうなので、体験版をやります。 ピクミンのポータルサイト?の4コマ漫画を読んでいるくらいで何も知りません。

躁鬱の仲間が欲しかったんだな…と気づいたり、倒れた理由に納得したりした

今日も今日とて、日中だろうと死にたいと首を吊りたいことばかり考えてしまう時があったが、少しだけすっきりすることがあった。 そうか…私、躁鬱の仲間欲しかったんだな…。

もしももっと仲良くしてくれる人を増やしていれば

昨日は職場で軽くおにぎり1個の晩ご飯を食べて薬を飲み、帰宅の途中で心身の電池切れの気配… なんとか家に付いてフィッボと風呂の後すぐに就寝。本当は髪を乾かした後の頭の湿気が取れるまで寝たくは無かったけど、そうも言ってられなかった。 この電池切れ…

電池切れの日々

昨日は日付が変わる前に動けなくなってしまって、またかろうじて歯磨きしてベッドまで。やっぱり眠いって感覚とちょっと違う気がする。こんな日が増えて絵を描くのもままならない… 日中はピクミンの体験版もやっていたけど、やっぱり1時間以上ゲームをする…

漠然とした不安があるが言語化できない

絵に関して漠然とした不安があるがどうも今回は正体がつかめない。参ったな…言葉に出来ないのでは対処のしようがない。わからない、不安だ、怖い。家族とご飯を食べてても、ゲームをしてる間も怖い……子どもみたいに抱き締められたい、大丈夫だよってあやされ…

気力も体力も無いくせに気持ちは微妙に元気

早く死にたいのに夜帰ってくるとすけぶを進めるだけの体力が無い。気持ちは鬱々としてるくせに体はどこか軽やかなところがあって、混ざりあわずにどちらも存在していることがソワソワして気持ち悪い、じっとしていられないような多動性がある。 そのくせ絵を…

中学の頃にチャットで知り合った人と遊んできた。

あまりにもネガな内容と分けたくて2回目の更新。 寂しさが凄かった頃、相手は隣の県だから、こちらに来るならいつかどこかで手を握ってもらえないかと、お願いした時の約束。 友達と出かけるなんて、何年ぶりだろう……。リア友を切ったんだからもう一生無い…

今の時代のネットとリアルの境目とは

私が死んだとしても、返事の返ってこないアカウントが1つ増えるだけで、死んだかどうかも他の人たちにはわからないんだろうな。ブロックされただけ、無視されてるだけ…どういう状況かもわからないのか。

新しいがまぐちが届いた

フリマアプリで買った、がまぐちが届いた。 通院用に2つ折でお札の入るものを探していた。今まで通りハンドメイド作家さんから探した。 こんな状況でも思考の癖があるのか、鳥のを選んだ。目つきが悪いなと思っていたけれど、実際に届いてみるとそんな印象…

来年の約束までやり過ごせるか

約束とは厳密には違うが…でも約束をしたのに自傷も自殺もすると迷惑がかかるし、と、思っていたけど、その約束が来年とちょっと遠すぎて、これは難しいかもしれない。私から言い出したことなのに。まあでもその時が来てもその後も仲良くできるかはわからない…

荒れの日々

木曜の通院では調子が良いなどと先生に伝えてしまったが、当然希死念慮が無くなっていたわけじゃない。これが波なんだろうか。夜、ご飯を食べ終わり薬を飲み、疲れで横になると、死にたくて死にたくてしょうがなくなってしまう。呼吸が出来なくなるんじゃな…

躁鬱大学という本を読んだ

一気に読んだ。構成がしっちゃかめっちゃかであちこちに話が飛んだり回りくどかったので、簡単な文章な文だから読みやすいが話は頭に入ってきづらかった。そのタイトル通り、講義風なのだろう。 躁鬱人と非躁鬱人の人種に分けて考えるようなテイストで、対立…

昨晩はほぼ気絶に近い寝方だった

昨晩はほぼ気絶に近い寝方だった。Skebのラフが思ったよりサクサク進むと思っていると、疲労があっという間に溜まりベッドへ。それだけなら体力が落ちた最近はよくあることだが、今回は動けなくなってしまった。眠気とは違う気がした。 なんとか起き上がって…

この日記を見に来る人も寂しいのだろうか

Skebを納品して2時ごろ就寝。たくさん待たせて申し訳ない……。 7時目が覚める。こんな微妙な時間では追い眠剤というわけにもいかず起床時間まで2時間ゴロゴロする…が、結局8時半にPCを付けて、納品物が規制に引っかかっていないかチェックする。 Skebアカウン…

通院6回目

通院日。調子が良いと伝える。 ラツーダ20mg、リチウム100g続行 この薬が効くってことはフツーのうつじゃなくて躁鬱なのかなぁ。どうなんだろ… 待合室でなにやら勉強中の人がいて、英語の音声がイヤホンから垂れ流れている人がいてイライラした。うるせ…

本当に優しくなくなったな、と思う。金、金、金…

昨日は何となく絵が描ける感覚があったのでだいぶSkebが進んだが、体というか、足はだるい。疲れが抜けきらない。夏だな…。 調子が良い時期なのか、少しだけ、少しだけだけど、受け付けられなくなったものが受け付けられるようになった感覚になる瞬間がある…

LTLが濁流になっていた

LTLで縋った人に薬の事とか相談に乗ってもらっている、今日はイーロン騒動でLTLが大きく変化した話を聞いた。 アクティブ3000人いたのが9000人になったそうで、LTLが連合のようになったそうだ。鯖缶さんが一生懸命強化して、先住民はHTLを作り、古参メンバー…

気分が安定してきても逃げる場所がなくなるだけのような

ブランケットを抱えたまま動けなくなることがなくなった気がする。今までより少しだけ何か気分が晴れたような気がするけど、これも所詮は少し増えた薬の見せるまやかしなのか。 やりたいことがない、好きなものもないまま気分が安定してきても死ぬ口実を失う…