にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ポケモンスリープ*その1

あのコイキングやクックハントのとこの開発じゃないですか!という第一印象のポケモンスリープを始めました。


f:id:ichiharune:20230724131019j:image

おお…爽やかな牧場とミルク感あるタイトル…

事前知識がまるで無いんですが、メインはカビゴンなんですね。

 


f:id:ichiharune:20230724131123j:image

…これも植物の名前なのかな?


f:id:ichiharune:20230724131146j:image

約束の時間に寝るとごほうびがもらえるそうです。寝落ちがデフォになりつつある現在、いきなり難関だ…

そしていきなり睡眠を要求されるチュートリアル…夜まで待ちましょう。f:id:ichiharune:20230724132144j:image

1日に2回ってことは昼寝も含められるんですかね。


f:id:ichiharune:20230724132402j:image

マイクで物音を録音してくれるようです。いびきとか発覚する人も多いのかな?

どのように使うのか謎ですがアニメで図解があって親切でした。

f:id:ichiharune:20230724132421j:image

画面付けたままなのがちょっと気になります。

夜を待って早速セットして就寝…。


f:id:ichiharune:20230724132435j:image
f:id:ichiharune:20230724132445j:image

まあほどほどによく眠れてるんじゃない?半分は薬のおかげな気がします。これ睡眠薬じゃないんだけどな…。

 

f:id:ichiharune:20230724132521j:image

ぐっすりタイプってことは結構ガッツリ寝れてるってことなのかな。
f:id:ichiharune:20230724132620j:image

私の睡眠が世界に影響を与える…なかなかぶっ飛んだ設定ですね。

広場で寝てるポケモンたちを激写しに行きます。
f:id:ichiharune:20230724132634j:image


f:id:ichiharune:20230724132705j:image
なるほどこんな感じで集まっていくのね。

きちんと図鑑の文章も作られてていいね。
f:id:ichiharune:20230724132645j:image

チュートリアルを抜けてゼニガメをゲット。ん?仲間を増やしていく必要があるのか。仲間を増やしてどうするんだろう。

協力してもらったカビゴンとお別れして新たなマップへ。

f:id:ichiharune:20230724132658j:image

寝ぼけ眼なのであんまり理解できてないままポチポチ進めていっています。


f:id:ichiharune:20230724132714j:image

仲間になったポケモンたちはカビゴンのお世話をしてくれるみたいです。そのために色々拾ってきてくれるんだとか。ちょっと介護みたい。

f:id:ichiharune:20230724132757j:image

もうここら辺は寝起きでは理解できていません。なんかよくわかんないけど溜まるんだろう、まあ詰むことは無いだろうこの手のゲームで、と進めていっています…。


f:id:ichiharune:20230724132819j:image

なんかよくわからんが料理システムがあるらしいぞ。

なんかよくわからんがポケモンにおやつを上げれるタイムがあるらしいぞ。
f:id:ichiharune:20230724132848j:image

ここで仲良くなると仲間にできるのか…一回で仲間に出来るわけではないみたいだから、結構何度か引き当てる運が必要みたい?

 

そんなわけで2日目の睡眠記録がこちら
f:id:ichiharune:20230724132906j:image

この日は通院日で、外でご飯を食べたので外で薬を飲み、家に帰るなりもうアカンとなって倒れるように風呂等を済ませて布団に潜り込んだ日でした。なのでよいこはねるじかんって感じの就寝タイムですね。

 

その翌日はこちら。
f:id:ichiharune:20230724132916j:image
あんまり眠りがよろしくない感じですね。

時折何か録音されていますが、物音とか環境音とか。いびきじゃなくて良かったあ…。いびきはかいてないのでしょうね。良かった。

 

そんなわけで次の日、誰が来てるかな?と見てみると…
f:id:ichiharune:20230724132828j:image

左にチルット


f:id:ichiharune:20230724132923j:image

右にチルット

 

おおお、なんと一度に2チルット?!

そんなことがあるなんて…重複しないと思っていました。

これは1チル欲しいな!と、1枚もらえるおやつと手持ちのおやつで1チルゲット!
f:id:ichiharune:20230724132944j:image

仲間としてずっとフィールドにいてくれるの嬉しいですね~。

2チルいけるならいっておけばよかったかな。

 

どうやら1週間のまとめがあるみたい。
f:id:ichiharune:20230724140243j:image

最後の方は食材も尽きていてあんまり料理でアップはできなかったです。なんだかここは課金の気配の予感。


f:id:ichiharune:20230724140256j:image
f:id:ichiharune:20230724132953j:image

そこそこ良い記録なんじゃないでしょうか。

どこまで続けられるかはわかりませんが、面倒くさがってやってなかった睡眠記録はこれで代用できそうですね。

しばらくは薬飲んで寝落ち日記みたいになりそうです。ちょっと前は9時に落ちることも珍しくなかったですが、今は夜時間を取る為に薬を就寝前にずらしたので、23時~7時とかになるのかな。

課金のにおいはしますが、まああちらも商売ですからね。寝起きにかわいらしいポケモンたちを見れるなら地道に続けるのも有りだと思います。朝の一服みたいな感覚。