にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

水元公園に行って来た

実は2回目なんだけど1回目の公園散歩記録がブログに無い…

そ、そんなこと…ショック!でも書かなかった理由を思い出しました。ちょっとショックなもの(カラス駆除罠)を見てしまったんですよね。今回は合わせて書きます。

 

父から、背の高い木々のある公園だよと言われても思い出せませんでした。

背の高い木々の公園…去年、新宿御苑で熱中症だか脱水だかになった時を思い出すくらい…。

でも地図を見て思い出しました。菖蒲のある公園だ!!!ちょうどこの間の出勤時に会社で、初夏はアヤメや菖蒲じゃない?って話をしていました。これは運命だ!行こう!!!

運転役として弟が駆り出されました。父が助手席でナビをしてます。カーナビついてるけど使わないのか……

 

到着しました。葛飾区だそうです。

昨日も一昨日も外に出たらめちゃくちゃ寒くて、今日も部屋の中にいる分には微妙だったし…で、コートを持って行ったんですけど不要でした。

でも日陰の部分はとても涼しいです。

 

それはそれは一面緑。

 

菖蒲園の方へ向かっていきます。

子どもの日が目前なのでこいのぼりが飾ってありました。

 

人もまあまあ多いです。

弟が、GWなんだからもっと行くところあるだろと言っていました。

ふふふ…😊ブーメラン…

川をよく見るとなんか黒いカモっぽいのが泳いでいました。

今調べてみると、オオバンっぽいですね。

 

ここは絶え間なく飛行機が飛んできます。

なんと飛行機雲を吹き出しながら進む機体と、特に何事も無く飛ぶ機体とが2機同時に

見れました。写真には撮れなかったけど…。

高度が違うのかなあ。

 

 

途中の売店でアイスを買いました。

いちご(あまおう)450円。人手不足か少し待ちました。

犬のおやつも売っていたんですが、これ普通に美味しそう…ヒトが食べたら美味しく無いのかな?

 

途中から蓮の浮いた濁ったエリアになります。ヤハハァ

 

橋を支えるこれが結構好きです。

こうしてみると、空の色って、地平線からてっぺんまで、結構差の激しいグラデなんですね。絵だけじゃないんだなあ、って時々感心します。

菖蒲園にたどり着いたのですが時期を勘違いしていました。

5月中旬~6月上旬らしいです…。

これじゃニラが植わってる畑だな………。

 

前回来た時はカモがいたんですが、今日はいないみたい。

トイレに寄って反対方面に行くことにします。

だいぶ古いトイレみたいで、男女の区別が遠めに見てちょっとわかりづらくて、覗きこんだ時に後ろから「ここ男」って言われてドキッとしました。ズカズカ入り込まなくて良かった…。お礼を言って女子トイレへ。

反対方面に向かう途中、木のてっぺんにカラスを見かけます。

かわいい

 

途中、川では白い鳥たちが飛び交っていて、頻繁にダイビングしています。

「キュイ」「ピュイ」って感じの声がします。カモメ…にしてはよく羽ばたくような…翼の形も違う気がするし…

(後程フォロワーさんに教えてもらったのですが、アジサシというのがそれっぽいです!)

 

バードサンクチュアリっていうのがこの辺りにあるそうですが、見つかりませんでした。

というよりだいぶ大きな公園で歩き回って疲れていたので、見つける気力もなく、帰ろうということに。

途中の森ではカラス駆除用の罠がありました。これ、全然隠されてないんですよね…。駆除については、基本的にその土地の人が決めるべきで外野が口出しするものではないと思っていますが、大衆に開かれている場所では見えないように努力してほしいです。まあ、でも、そういう犠牲の上に成り立ってることを知るのも大切っちゃ大切かなあ…。

 

そんなわけで水元公園でした。