にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもキャラデザをパクリだと言われたらどうしたら良いのかわからない

キャラデザ系の方なら、なんとなくその恐怖を理解できるのではないでしょうか…。 ある日突然、あなたのキャラ、パクリですか?と言われたら。 法的には問題なくても、炎上させることは可能です。 やってない事を証明するのは難しいです。 身を護る為にどれだ…

27度は寒いけど28度は暑い…オタク向けのキャラものパジャマは7分丈を出してほしい…

27度は寒いけど28度は暑いという、たった1度の間に一体どれだけの何が詰まっているのか甚だ疑問である… 28度で服を脱いでも暑い… 27度にして服を着るというのも、ばかばかしいというか、電気や資源の無駄…。 毎年どうしたもんかなあ~とうなだれているような…

クジラを解剖している人の本を読んだ

※素敵なイラストの表紙なのですが、クジラ🐳が解剖されている図なので、ご注意。

ピクミンブルーム*その10 紫陽花のコミュデイとのんびり公園

日付的には昨日の話。 アジサイバッジ、ゲットだぜ!(ピッピクミン) 今日はコミュニティデイなので、遠くの公園に自転車で向かいました。 コミュニティデイは遠出のきっかけになるので良いですね。 でも最近、花びらが爆速で減るので、あまり楽しめなくなってき…

Instagramで削除申請したら、泥棒からの怒りのメールが初めて来たの巻

Instagramの削除申請は結構行ってきたのですが、初めて抗議のメールが来ました。 何言ってっかわかんね。 いえ、本当にDeepL翻訳に突っ込んでも、何を言っているのかよくわからないんですよ。 なんか私が犯罪者になってるようですが、ただ手順に従い申請した…

自販機で買う事が楽しいのと、餃子の王将で焼きそば食べた

最近のマイブーム、自販機。 お金を入れて、ピッ!としたら、ガコン!と出てくる。 なんだかちょっと楽しい。 あまりスーパーやコンビニでは見かけない100円の飲み物や、缶コーヒーが気になります。 でも、どちらかというと、「体験」を購入しているというの…

Instagramの削除申請方法まとめに追記したり、漫画というものの力の大きさを考える等

削除申請をするようになってから、こういった情報をまとめているのですが… どうもお役立ち記事としての体裁を整えると日記ではなくなってしまうというジレンマ。 ここは!!!日記!!!!!!!!被害まとめ記録するとこーーーー!!!!!! 何はともあれ…

久しぶりのはてなスターと、平成時代のブログ交流への憧れと、交流をしていた若かりしあの頃

はてなスターを何年振りだ?ってぐらいに頂いてビビり散らかしています。 きっかけは日記にタグつけたからかな? 無断転載防止を広めたくて付けただけなんですが…。 それもあってコメント欄を開放した方がいいのかな?と思いもするのですが、勇気が出ません…

日記をつけていて良かったと思う時。

公園散歩のカテゴリを新設するために、昔の日記を読んでいて懐かしい事を思い出しました。 ichiharune.hateblo.jp あの頃は、どうにかして良くなるために、ググって出る事はだいたいやってましたね…。ずいぶんと人情にあふれた日記でしたが、今は完全に存在…

フォロワーさんが私の作った透かしを使ってくれました!

フォロワーさんが私の作った無断転載対策の透かしを使ってくれました! ガン拒否ナルガクルガ pic.twitter.com/ZzaTLn5bXc — しおゆでたまごディスカビ発売中 (@salt0427) 2022年6月19日 やった~!ありがとうございます 無断転載を少しでも防ぐべく、透かし…

なぎさの森公園へ

えっちらおっちら公園へ。 なんだか懐かしい感じですね。以前公園巡りをしていた時は前職で精神的な問題を抱えてた時。今も泥棒騒動でメンタルの調子が悪いです。調子を崩すと自然を求めて家から出るのかもしれない…。 早速、緑がお出迎え。 今回は「なぎさ…

フォロワーさんがInstagramで無断転載の削除申請レポ漫画を描いてくれたうえに、泥棒のアカウントは死んだ

結論から言えば泥棒のアカウントは削除申請を受け続け死にました。 どうやら今回の申請は、1回の申請書に1件、それを3つ繰り返したそうなので、最低3つあればよいみたいです。 昨日の出来事でした。 さよなら2.3万フォロワー!ざまあみろ! ある日、フォロ…

Instagramで削除申請突っ返された時の返答例2件

2件以上はあったんですが、私の返答はだいたい似たようなもので、その後受理されました。 最初に提出した内容を、コピペじゃなくて文章打ち直して提出、って感じです。え、申請内容と同じこと言い返してもいいんだあ…と思いました。 今までのやり取りのメー…

YouTubeの無断転載を報告してみた3件目 怪現象編

私自身も理解できていないので、これを見る人がいたとして… 何が起きているかわからないと思う… 私の絵を使っているチャンネルがありました。 Instagramで見かけたかまってちゃんっぽい人。 Youtubeの概要欄を見ると「イエスキリストと私の神を信じる人だけ…

厳罰化しても弁護士費用無いよ

ぼんやりとニュースを見ていましたが、誹謗中傷が厳罰化されるんだとか。 いや~~~めでたい! でも結局、弁護士費用じゃないですかね、と思ってしまいます。 弁護士さんを湯水のように使えなければ、減ることはないんじゃないかな…。 なんか、わりと、そこ…

猛禽類医学研究所様からのクラファン返礼品が届いた

散歩から帰ってくると封筒が届いていました。 送り主を見て…こ、これは! 以前行われていた、クラウドファンディングの返礼品でした。 (かっこいいポストカードなので、盗用されぬように透かしを入れておきます) readyfor.jp 初めてのクラファンだったよう…

3代目外付けHDD届いた

3代目が届いた! バックアップ用の外付けHDD。初代がパンパンになったので新しいものを注文しました。2代目はまだ余裕があるのですが、もういつ買ったか覚えてないくらい古いので買い足しました。 初代と2代目はビッグサイズの外付けHDD。 こういう電子機器…

画像収集サービスはキショイし、犯罪に利用されかねないから、無断転載対策した画像以外をネットに上げない方が良い

セキュリティソフトが反応する画像収集サービス 客を収集目的のPinterestアカウント コンタクトを取ってみる 後記 - 対策の重要性を実感した pinterestで権利意識の薄い客を集客できる セキュリティソフトが反応する画像収集サービス pinterestパトロール中…

二次創作のコミッションって…

私自身は二次創作でコミッションとは何事か!というタイプだったんですが、最近はちょっと考え方も変わりました。 依頼を受けて描くものなので、本やグッズと違って1点もので、量産できないんですよね。 同人誌、よく印刷代を出してもらってるから非営利!と…

無断転載対応-日本編 楽天は個人情報無しで削除対応してくれた

5月初めの頃なんですが一応記録します。 楽天編は2件目に記録しておきます。 私は絵に透かしを入れてる最中なんですが、いかんせん11年分もあるとどえらい量で終わりません。 「こんな透かしに本当に効果があるのか?」 どうも無駄な作業にしか思えないので…

久々のサイゼリヤ500円ランチ超ありがたいし、紫陽花はキレイ

以前に仕事のある日にサイゼに来たのは…世間を騒がす病気が流行る前だったような…。 めちゃくちゃ久々に来ました。500円ランチ。 500円でサラダとスープとパスタが食べれるってやばくないですか!? 量もほどよい…個人的にはもう少し少なめにしたいところで…

梅雨になる前にお台場の四角い島に行って駄菓子買って帰った

昨日の話ですが、お台場に行ってきました。 絶賛曇りですが、今の時期は直射日光が当たると辛いので、ちょうど良いです。 ここはお台場にある四角い島?です。 父曰く、砲台の跡地があるのだとか。 ARを導入しています。すごいですね。 写真盛りだくさんです…

アカウントを消しても簡単には呪縛から解き放たれることはできない

最近ヤベエなと思う、アカウントを消してからだいぶ経つものの、転載の話ばかり。 もはや以前は何を喋っていたのかも思い出せない。 どれほど憎しみに心が支配されているのかを自覚する…。 パクられて、つらい!くるしい!って気持ちを吐き出す相手を間違え…

文化庁が著作権侵害を受けた時のためのサイトを開いていたよ

文化庁が著作権侵害をされた時の手引きを公開していました。 www.bunka.go.jp >>日本の権利者は、例えば米国の権利者と比較して権利行使をしない傾向にあり、結果的に海賊版の被害を拡大させているという指摘もあります。 あ~ 日本っすねえ… って思ってしま…

やっぱりフェアユースは悪法だと思う

www.owe.com フェアユースに関してのアメリカのニュースを読みました。出どころの信憑性はわかりません。 書いた人はアーティストであり、弁護士でもあるそうです。それを念頭においてDeepL翻訳で読みました。 私は常々フェアユースを悪法だと思っています。…

wattpadでトレースされた絵を消してもらった

ここ最近の日課として、pinterestを開いて、ちょっとだけパトロールする、というのをやっています。 pinterestはかなり掃除したので、普通に回遊している分には出てこないのですが、まあ…まだあるだろうな…とは…。 そのうちにwattpadを引用元にしているカー…