にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

クジラを解剖している人の本を読んだ

※素敵なイラストの表紙なのですが、クジラ🐳が解剖されている図なので、ご注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は図書館で見かけて、ゆっくり読んでいるうちに「この本をずっと持っていたい」と思って購入しました。

クジラに限らず、海の哺乳類の話が載っています。

難しくない文章でスラスラと読みやすいので、きっと子どもにも勧めやすいでしょう。

 

当然ですが、クジラが死んでるので、好きな人の心は痛むと思います。

でも内臓や骨がビッグサイズだということに心躍る…。クジラって本当に何でも大きいんだ!

なぜか感情が揺れ動く本でした。

 

鳥にしても、クジラにしても、やっぱり本を読んでいると出てくるのは「絶滅」であったり「プラスチックゴミ」であったり…

当然ですけど、そうなると環境問題に意識が向いてくるものです。

 

インターネットやテレビで動物の写真や動画を見て、かわいい~❤だけで消費しがちですからね…。

かわいい~❤はいいんですけど、だってかわいいですし。

だからこそ環境問題を考えないでいるのはよくないです。

 

以前にこの本を読みました。たぶんこれは本当に子ども向け。日記つけわすれちゃってたな…。

凄く良い本でした。この本ではプラスチックを悪者にしません。

www.junposha.com

 

プラスチックは便利だ、無くすことはできないから、動物たちを守る為に正しく捨てようね!っていう話でした。

 

私は自然との共存を考えのベースにしているので、あんまりアレコレ善悪つけたくなくて。

人間が悪い…のは、それはそうかもしれないんですが…。

共存のために頑張ってる方々を侮辱しかねないので。

 

できる事をやっていきたいです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。