にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

久しぶりのはてなスターと、平成時代のブログ交流への憧れと、交流をしていた若かりしあの頃

はてなスターを何年振りだ?ってぐらいに頂いてビビり散らかしています。

きっかけは日記にタグつけたからかな?

無断転載防止を広めたくて付けただけなんですが…。

それもあってコメント欄を開放した方がいいのかな?と思いもするのですが、勇気が出ません。

 

この日記は本当にただの日記。

なので、反応を求めているわけではないので、コメ欄閉じてタグもつけずにいました。

 

それでもコメントでの交流に憧れはあります。

昔を思い出します。あの頃は私も見知らぬ人のブログや、ネットでできた友人のブログにコメントを残してたなあ…。それをもう一度!という気持ちが今もくすぶっています。

 

今ではブログを辞めて、日常もTwitterで呟く人が多くなってきましたね。手軽ですから。

それでも、Twitterで色々見るのと、ブログはやはり違いますね。

なんだろう、Twitter…喧噪の中にいる、という気がします。

タイムラインには人が何人もいるので、そりゃそうじゃんって感じですが、トレンドだとか、RTも、不意に見せられるのが凄く嫌なんでしょうね。

その点ブログは自分で見に行くものですから、不快感はあまり感じません。

 

 

そういえば、私はPCメインなユーザーなのですが、多分今は…みんなスマホで見るのかな。

だとするとあんまりピンとこない話なんでしょうが、使用テーマのこと。

 

平々凡々な日記を見るのが好きで、最近ははてなの日記・雑談トピックからちらほらと覗かせていただいています。

hatenablog.com

 

いざ見に行くと、白やグレーをベースにこじんまりとしたテーマを利用されてる方が多いような印象です。テーマ自体の画像は無い感じ。

真っ白なノートに日記を書いているようで、とっても素敵。

それで気づいたのですが、シンプルなテーマも凄く魅力的に感じるようになっていました。これは、昔の私にはわからなかった魅力です。

私は子ども時代も、絵を描くからか、画像を多めに使ってるのを選びがちでした。

今も色が欲しくて今のピンクなテーマを利用していますが、もはや無断転載に心折れ絵を上げなくなった身では、そういったテーマに切り替えてみても良いのかもしれません。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。