にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

Instagramの削除申請方法まとめに追記したり、漫画というものの力の大きさを考える等

削除申請をするようになってから、こういった情報をまとめているのですが…

どうもお役立ち記事としての体裁を整えると日記ではなくなってしまうというジレンマ。

ここは!!!日記!!!!!!!!被害まとめ記録するとこーーーー!!!!!!

 

 

何はともあれ、削除申請のお手軽方法を追記しました。

情報提供してくださった方に感謝です。

個人的に無断転載スレイヤーさんとして尊敬しております。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

たぶんこれ、イラスト以外でも、ペットの写真盗まれたー!等にも役立つと思います。

 

とはいえこの記事へのアクセスはあんまりないので、誰かの役に立つことなんて早々ねえんだろな~と思っています。

 

この間、フォロワーさんの実践レポ漫画が大いにバズり、漫画の力を感じました。

 

今思えば、こんなSEO対策一切してないただの日記に書いたお役立ち情報を、困っていて視野が狭くなってる状態の誰かが見つけてくれることを祈るなんて非現実的すぎる。

大勢のフォロワーさんの前で、実践レポを描いてアップすればよかったんでしょうね。

 

…ですが、そういう手法を一切思いつかなかった。絵描きなのに。

私の頭の中は、というか心の中も、ずっとずっと苦しみに囚われてて、なんか…キーボードをたたいて書き残すことだけで精いっぱいだったなぁ…。

 

 

 

今は絵を公開して活動していく場所に困っています。

わりと…ブログしかないのでは…?

Googleの検索は避けて、タグやSNS流入を得るやり方ぐらいしか思いつかない…。

 

 

pixivは…あの有様なので利用したくありません。

ファンアートで外国人を呼び込んでることも公言されてます。

オリジナル描きにもずいぶんと失礼なインタビューでしたよ。

type.jp

 

twitterは、画像収集系サービスがある事が本当に嫌です。

ツイコミやtwoucan等ですね。buhitterに至っては収集拒否もできない状況です。

でもこれ「合法」なんですよ…。利用したい人が登録しろ!

ああいうふうに収集されると、プロフィールに書いた「転載禁止・Don't Repost」はより一層無意味になるんです。表示されないから。

ただでさえ泥棒はプロフ読まないのに。

画像検索結果にも出てくるし、そういった外部ツールからPinterest等への転載が広まっているので、本当に困りものです。

 

加えて、ここ好き!を示すために、作品を一旦保存してトリミングしてリプで送ってくる人がいるのも困りものです。

切り取られちゃったら何のために絵にID入れたかわかんないじゃん…。

 

Instagramは無法地帯っぷりに恐れをなして、まあ…今こうやって隠居するきっかけになった場所なので…Tumblrとかも同じなんだろうな…。

 

本当に…今後、どこで活動していったらいいんだろう。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。