にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

Instagramで削除申請したら、泥棒からの怒りのメールが初めて来たの巻

Instagramの削除申請は結構行ってきたのですが、初めて抗議のメールが来ました。

 

何言ってっかわかんね。

いえ、本当にDeepL翻訳に突っ込んでも、何を言っているのかよくわからないんですよ。

なんか私が犯罪者になってるようですが、ただ手順に従い申請しただけです。受理したInstagramに文句言え。

しかも金儲けがどうとかこうとか…。どうも複数の文章を1行にまとめてるように見えますが、私は全く英語ができません。

DeepLで翻訳するとこうなりました。

…?お金を稼いでいるのか…?あの主にミームだらけのアカウントでどうやって…?

 

困っているのでTwitterにアップすると、

日本在住の海外のフォロワーさんからは、すごくわかりやすいニュアンスの訳文をくれました。

海外に詳しい日本のフォロワーさんからは、めちゃくちゃタメ口表現されてると教えてもらいました。

無断転載と戦う方からは、文体がめちゃくちゃなので多分この人もネイティブじゃない事と、南米逆切れ系はこんな文体だと教えてもらいました。

 

え、英語できる人達、つええ!!!!!

本当にいつも支えられていると感じます…。

 

そして初めての南米逆切れ系とのエンカウントにしみじみ。

これが…無断転載スレイヤーさんからお伺いしていた…。いや南米の方かはわかりませんが…。

 

そんな今回の削除申請物語開幕です。

 

開幕

以前に教えていただいた「転載禁止の文言(日英)を後付けした絵を提出する」という方法で、3回中3勝したことを、削除申請まとめページに追記しました。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

また2件、AさんとBさんと別々のアカウントで見つけました。

早速申請したのですが、なんと今回は引っ掛かってしまいました。

 

なんっでだよおおぉおぉお!!!!今までの3件はスムーズにいったじゃんかよおおぉおぉ!!!!という気持ちを抑えきれません。

 

なお、うち1件はURLが間違っていたので、クレームを受け付けたよメールに正しいURLを送りました。

でも不安があったので、新しく申請し直しました。これが後に功を奏します。

なので、Aさんへの申請が2件、それと別人のBさんへの1件、合計3件を送信。

 

 

まず最初に頂いた文面はこちら。

これはAに送った「URLを訂正した申請」への返事です。

Hi,
Thanks for contacting us. It looks like you're attempting to report content that you believe infringes your copyright. To review your report further, we'll need you to provide the following:
- An explanation of how you believe the reported content is infringing your copyright.
Once we've received this additional information, we'll continue to look into your report.
Thanks,
Instagram

報告されたコンテンツがあなたの著作権を侵害しているとあなたがどのように信じているかの説明をしろとのこと。

 

どのように信じる…。何て書けばいいんだろ…国語力問われてる感じ…。

これに対して、私の返事は以下の通り。

 

このユーザーは、私が投稿したアートを無断で使用しています。
アートの中心部を拡大し、周囲をトリミングしています。
画質が悪く、透かしも入っていません。
また、色も若干異なっており、加工されています。

念のため、オリジナルと泥棒の投稿を並べたスクショを添付しました。

(ブログからの盗用防止の汚しをかけていますが、実際に提出したものはきれいなものです)

こんなことしなくても見ればわかるのですが、Instagramの運営は出来の悪いAIですからね。

 

割とすぐに返事が来ます。

Thanks for contacting us. We've reviewed your report, and it's not clear that you have rights to the reported content. In particular, it does not appear that you (or your client) created the reported content, or that you are otherwise authorized to submit this report. For this reason, we’re unable to act on your report.

DeepL翻訳

ご連絡ありがとうございます。私たちはあなたのレポートを確認しましたが、あなたが報告されたコンテンツに対する権利を持っていることは明らかではありません。特に、あなた(またはあなたのクライアント)が報告されたコンテンツを作成したようには見えませんし、あなたがこのレポートを提出する権限を他に持っているようにも見えません。このため、私たちはあなたのレポートに対して対処することができません。

 

Fワードってこういう時のために使うんだろうなと思いました。

これに対して私はpsdの提出と、「過去にも同じURLで受理されたことがあるんだから、今回認めないのはおかしいだろう」ということを添えて返信。

 

すると、その1件目の返事が来る前に、

申請し直した2件目の方が受理されました。特に何事も無く。URLだけで。

 

えっ!何それありなの!

まさか今まさにドンパチやりあってる1件目を無視して2件目が受理されてしまうとは…。

 

だって、同じ申請内容ですよ。じゃあ、1件目も2件目も同じ結果になるべきですよね?

何この雑なサポート。いや、ありがたいんですが。

担当者ガチャとはこのことでしょうか…。

 

同じ内容の物を複数申請した方がいいってことか…?

 

とりあえず、これで、後付けの透かしでもURLだけで消せた案件は4件に増えました。

ちなみに、psdの提出と、「過去にも同じURLで受理されたことがあるんだから、今回認めないのはおかしいだろう」ということを添えて返信したメール。

これ、返事来てないです。

 

サポートが雑!

 

さて、次はBさんですが、こちらもほぼ同じやり取りをしました。

ただ、こちらは転載された絵はトリミングされてないので、絵の中に私のID入ってるんです。

けど、拒否られました。

 

Tonyさん「何がどう侵害なんだい?」

 

IDの場所を示した比較図を提出しました。比較があれば行けるだろう、と思ってました。今までこの比較図を証拠として削除してもらってましたから。

 

私「小さくIDが入ってるんですよ。わかりづらいと思うのでスクショを送りますね」

でも拒否られてしまいました。

 

Carltonさん「あんたが権利を持ってるかわかんねー作ったようにも見えねー」

 

担当者変わってる!誰だよてめー!というかAさんの時は担当者の名前無かったじゃん!!!

 

この後、psdと、さっき提出したものと全く同じスクショを提出したら消えました。

なんででしょうね…psdのおかげかな…サポートのデスクってpsd開けるの?

 

このことをお世話になってる方に相談させていただいた…というかほぼパニックになりながら報告させていただいたところ、私が提出した文面は弱いとのことでした。

このユーザーは、私が許可なく提出したアートを使用しています。
アートの中心が拡大され、周辺がトリミングされています。
画質が悪く、透かしが入っていません。色も若干異なり、変更されています。

ここまで客観的ではなく、もっと主張すべきでした

これは私の物だということ、

証拠にIDが絵の中にあること、

このユーザーは無断で盗んでいること、

転載を許可していないこと。

 

トリミングされていた件に関しては

絵の中のIDを消してまで盗んでいて悪質だということ、

不正な投稿を削除してと懇願すること。

 

そうか…アメリカのサービスだもんな…。

もっとテメーが悪いんだよって主張しないと生き残れないんだろうな…。

 

 

そして泥棒からのこれ。

 

 

 

ところで、私、良いところ知ってるんです。

 

contact-form.nintendo.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。