にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

YouTubeの無断転載を報告してみた2件目まとめ チャンネル消滅編

前回の件と同様に撤回を要求してきた図々しい泥棒の話です。

最後のやり取りから1週間経ったので書き記します。

 

前回の泥棒はまだ誠意を感じられました。

 

前回↓

ichiharune.hateblo.jp

 

申請開始

前回は2件だったので、相手のチャンネルを停止させることはできませんが…今回は多い多い!

 

めんどくさい!!!

 

ところでお気づきでしょうか。

Youtubeは3ストライク制度なので、3つ動画が消えたらチャンネルBANと言われています。しかし数え間違えが無ければ…7つ受理されています。本当はもう1,2つあったような記憶…。なんなんでしょう、この杜撰な仕組み。

 

削除するにあたって、いくらか先人のブログを探していました。

それは前回も同じなのですが、今回はこれだけ動画があるので相手のチャンネルをBAN出来るだろう、と考えました。

まあもう撤退した身なので恨まれてもいいかな…私だってたまには軽い気持ちで盗んでいく悪人を殴りたい。

 

こちらの申請をした側のブログでは同時に依頼すると1カウントと記載されています。3回に分ければBAN。

でもこちらの侵害通知を受けた側のブログでは、同一の相手からの申請はひとまとめになると記載されています。5件が1つになってるらしいです。

 

さて…実際はどうなるのだろう…と思いながら、とりあえず、申請書1つにつき、1つの動画を記入していきました。まず4件、次の日に残りを数時間置きに1、2つだったかな…。

なので合計で7つの申請書を提出したことになります。その結果が先ほどの画像。

推測ですが、受理されたタイミングが近いと1カウントなのでは…?

相手のチャンネルを潰したければ、時間差で申請する方が確実なんでしょうね。

 

今回の泥棒の要求

メールの文面は晒さないでおきます。だいたいこんな内容です。

 

あなたが作者だとは知りませんでした。

何年もオンラインだったビデオです。

収益化はしていません。

好きな人に知ってもらうためにアップしました。

削除申請を撤回してください。該当のビデオを消します。

クレジットを入れることもできます。

 

するわけないだろう!!!!

今回の犯人は、前回とはくらべものにならないほどに音楽や絵を大量に盗んでいました。

さらに、Youtubeの概要欄に個人サイトや、tumblr、あと盗んできた音楽を置いておくためのSoundcloudをリンクしていましたが…個人サイトにも違法な物がたっぷり。商業の漫画もありましたし、やっぱりファンアートを盗んで飾っています。

しかもハンドルネームがゲームに出てくるキャラクターの名前なんです。例えるなら、マリオで活動してる人が「ルイージ」を名乗って盗みを働いているようなもので…ファンとしてのプライドは無いのでしょうか?

 

個人サイトを消すことは私にはできませんが、こんな泥棒の宝庫を蘇らせるわけがありません。どのみち新しいチャンネルを作って、そこにアップロードしていくのでしょうが…。

 

ちなみに個人サイトと特定したdAアカウントから、西ヨーロッパの方のようです。

 

削除申請はやはり孤独

ところで、今回は私以外に、それはそれは大量に盗まれてる人達がいたので、連絡を取りました。昔その方々の作られたものを購入したことがあったので、お名前を憶えていました。

「今削除申請したらこのチャンネル消えると思いますよ~。」

その前に時間差で私の申請がカウントされて、相手のチャンネルが消えちゃったのですが…。でもとりあえず、被害が凄そうなので追加で連絡をしました。

「撤回を要求するメールが来てますよ。メールアドレスを教えるので説教しますか?」

好きな人たちに説教されたら、泥棒も少しは反省するかな?と思ったんです。

この消し飛ばしてしまったチャンネル、相手方も長い間、問題視されていたようで、ぜひメールアドレスが欲しいとのこと。

なので、泥棒に「この人たちにメールアドレス教えていい?」と許可を取って転送しました。

まさか許可をくれるとは思っていませんでしたが、泥棒から「一緒に解決策を見つけるために話し合いましょう!」と言われて、あ、この人、本当に悪いと思ってないんだ…って絶望しました。

 

そして、これからこういう文面を翻訳して泥棒に送りますよ、というサンプルを送って、問題無いかチェックしてもらいました。「私が削除申請を撤回しても、彼らが申請する」という文言を使えば、泥棒もゴネないのではと思ったんです。

 

あとはもう、ひたすら説教。私は私の絵を消しただけ、どのようなペナルティを与えるかはYoutubeが決めること、全ての泥棒恨み辛み、キャラクターの名前を使って盗みを働くな、ファンとしてのプライドは無いのか、お前の個人サイトを権利者に通報するぞ、dAアカウントを特定した、自分で絵を描いてるならそれを使え、もうメールにはもう返信しない等々。

 

こうして並べたてるとまるで私の方が悪人のようですね…😅

メールの文面をチェックしてくれたフォロワーさんに感謝します🙏

 

 

 

さて…初めて削除申請仲間が出来た!と思って、ちょっと安心していました。でも、その人たちから返ってきたメールを見てびっくり。長文でいかに問題視してたかを語ってくれたのですが、なんというか…

 

要約すると「事を大きくしてまで動きたくないので進展があったらメールください」

 

…面倒ごとを持ち込んで申し訳ないと思います。そういうの対応してないですって言ってくださってもよかったんです。無断転載なんてほとんどの人が大体放置してますし。そもそも私が潰したので、私が矢面に立つことは別に構わないのです。

なんか知らんが勝手にチャンネルが潰れたぐらいの認識でも構いません。

 

でも、注意したいからメールアドレスをくださいと言われて、それを渡して、やっぱり動きたくないです、は、さすがにひどいと思いました。

許可を取ったとはいえ、相手が悪人とはいえ…私、個人情報引っこ抜いて渡しただけじゃないですか。

 

でもTwitter見たらかなり人生の転換期っぽそうだったので、文句はぶつけていません。危ない、確認して良かった。

もちろん、その人たちのために削除申請したわけではなく、ただ私のために私がしたことですので、負担を強要するつもりもありません。

これからも活動される方々ですし、恨みを買うのは面倒だとは思います。

でも流石にその点に関しては、最初に言った事と違うぞ、と抗議したいです。

もうちょっと何かこう…言い方…言い方が違えば…複数人で活動されてるので、再度協議の結果~とか、そういう…

 

あれから一週間、泥棒からゴネるメールは来ていません。

とりあえず、解決と思います。

 

 

(そしてtogetterを見ていたら、私の絵をアイコンに設定している人を見つけてしまうのであった…無断使用見つけるスパンが早まってませんか…安寧の地はもうネットのどこにもない…)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。