にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

創作をする人はどうか無断転載を許さないで

10/5 追記:この記事のアクセス数が増えてて驚きました。これただの日記で、お役立ちまとめではないので…

でもせっかくなのでDanbooruの姉妹サイトでの削除申請についても後半で追記しました。DanbooruについてはDanbooruコンタクトページに日本語で追記されてるようなので、そちらでどうぞ。

---

 

トレンドでひと悶着あったのを見ました…。

なんか、Skebを経て、絵を描こうって気持ちが少し戻って来た矢先に…。

Skebの1件目を描き始めた頃にはmimic、納品直前には無断転載という犯罪グループ…。

(追記:恥ずかしい誤字を直しました…)

 

しかも私が以前わめいていた通りというか…子どもをターゲットにしているようなんです。

転載って、絵の上手い子どももターゲットになるんですよ。あんまり子ども子ども言うのは失礼かなと思うんですが…。中学生高校生とか、そんな年ごろから、世界中から搾取されるのを見てるだけは辛い、って色々思ってた事がありました。

 

今回は…絵の上手い、それでいて削除についての知識が無さそうな人を狙ってるっていうことなのかな…?

 

以前お世話になりまくった無断転載スレイヤーさんの削除申請の方法が回ってきました。

 

 

ああ、バズってて嬉しい。

創作する方々には、削除申請の方法を知ってほしい。

 

もうここを見てはいないのでしょうが、以前お話聞いてもらった時、なんかもしかしてお疲れ気味だったのかなと今も少し気になっていました。

文字でのやり取りだと相手の調子まではわからないので…ただなんとなくなんですが…

コーヒーを奢るみたいなあのサービス、あれを使用されてらっしゃったら1杯贈りたいです。

 

ツイートを見ているとさらに…

 

 

ああ~…

姉妹サイト…な、なに?げるぼーる?なんだそれ…

 

Danbooruは消してもらったんですが…こっちにも私の絵あるじゃん…ラインナップ同じじゃん……

 

利用規約を読んでたんですがちょっとびっくり。

禁止されてるコンテンツという項目…いやもうこのサイト自体が禁止な存在ではというのはさておき。

どうもこのイラストの違法アップロードサイト、ターゲットは日本人のアーティスト限定なんですよ。

 

もしくは日本のスタイルや日本のキャラクターや著作権が使用されてる必要がある、とのこと。

 

えっ…

えっと…日本人である事を理由に…?日本人ってだけでターゲットになるんですか?

えぇ~~っと…

それは…私の知る限り…それは差別なんですが…

 

いや、ちょっと驚いたぞ、ただでさえ「絵描きっちゅうのは絵を使われたら嬉しいんだろ?」だの「宣伝になるだろ?」みたいな法律や本人の意思を無視する物言いをする人が多い中、こ、これは…えぇ…

なんというか、こういう…悪意を目の前にすると、諦めるしかないな…という気持ちになります…。

 

でもmimicと違って「日本じゃないから」燃えないんだろうなぁ…こういうサイト…「外国人は著作権の感覚おかしいからね~」みたいな風潮に飲まれて消えるのか…

 

画像ってコピーがめちゃくちゃ簡単ですけど、なんかどうにかするには弁護士さんにお願いすることになるわけで、その費用や手間を考えるとどうしようもないわけで…

国を超えてこういうこともまかり通っているわけで…

でも絵描きが文句を言えば踏みにじられ…

 

 

 

わからないです。今後どうしたらいいのか。

 

追記10/5

Gelbooruの絵はこの日記を書いてすぐに削除申請して、消してもらいました。

TwitterでGelbooruのモデレーターさんを見つけたので、リプを飛ばして手伝ってもらいました。とても親切に、しかも「日本語で」対応してくれました…。なんで…なんで転載サイトのモデレーターなんかをやってるの…って思うぐらい親切にしてもらいました。

 

Danbooruと違って、1枚1枚DMCAしなくちゃならないので面倒くさかった…。

最初は申請が受理されなかったです。

なぜ受理されないのか?等の理由をモデレーターさんは仲介してくれました。

 

この国際郵便の書き方を指定されました。

www.post.japanpost.jp

日本のコンテンツを盗んでるくせに、日本の書き方じゃダメなのかよクソだな、と思いました。

この書き方を指定してくるということは、何か送ってくるのか?と警戒しましたが違うようです。

虚偽申請をするような奴は住所を書かないんだとか。あいつのCPが気に食わないから滅ぼしたい、みたいなのを防ぐため、と教えてもらいました。

えー…じゃあ適当にGoogle mapで住所でっちあげて、名前も適当でいいのかな…。

なんにせよ名前はローマ字なのはありがたいですね。個人の特定がしやすくなるから漢字使いたくないです。

 

ーーー

 

Danbooruですが、例のAIの件から海外でも議論の的になっているようです。

私はこのサイトを、日本人を狙った極悪な搾取サイトだと思っていました。

でもどうやら世界中から盗んでいるようですね…。

 

ただ炎上後、コンタクトページに色々追記されているのを見ました。私が削除を申し出たのは6月の事でした。あの時は数行程度の英語しかなかったはずなのですが。

https://danbooru.donmai.us/contact

私は…このページに関して、強い違和感がありました。

「英語」と「日本語」

それが日本のサイトならまだわかりますが、アメリカのサイトで何故日本語だけが特別に追加されているのか?普通、多言語対応するなら、英語の他にスペイン語や中国語等、使う人が多い言語を選ぶはずです。わざわざ日本語に対応するということは…。

まあそんなのすぐ想像がつきますね。メインターゲットは日本人なのでしょう。幅広くカバーできる英語と、メインターゲットの日本人向けの案内なのかな、と思いました。

 

そもそも「danbooru」は日本語ですよね?すごいです。日本語のサイト名でメインターゲットは日本人。どんだけ搾取すれば気が済むんだろう。

 

きっとあのAIのせいでボロクソ言われる的にならなければ、日本語での削除案内など、追加されることは無かったと思います。英語が得意ではない私たちはあのサイトに対して削除申請することはかなりのハードルでしょう。

 

しかしメインターゲットである私たちがいくら抗議しても何の意味も無かったでしょう。連中は搾取対象の事など、東の黄色い猿ぐらいにしか思っていないのではないでしょうか。泥棒サイトの人間が、搾取対象の抗議を聞くとは思えないのです。

その追加された文章にしても、俺たちは被害者なんだ!と言いたげな内容。いやまずお前ら犯罪者どもはサイト消せや以外の何物でもありません。

 

海外でもdanbooruについて話す絵描きさんたちがいると、スペインのフォロワーさんも教えてくれました。私はあまり観測できていませんが、海外はAIの件でかなり白熱しているという話は聞いています。あの削除案内追加は、彼らの抗議効果もあるような気がしています。

 

ただ、協力出来たらいいなぁ、と思いつつ、それもまた難しいわけです。

海外の絵描きさんたちが協力して抗議していても、その中に入れるほどの英語力がある人は、日本にはどれほどいるでしょうか。なんだかわざわざ英語と日本語の2種類を用意したのは、そういう、日本人って英語苦手だから、みたいなところがあるからなのかなぁ…と思ったりもします。私もDeepLが無ければ何1つ出来ない…。名前を名乗るぐらいしかできない…。

 

海外の絵描きさんたちが、なぜ英語と日本語の2種類あるのか?について、疑問を持っているかどうかはわかりません。そもそもあちらではどういった位置づけのサイトなのかもわかりません。

ただ気づいてほしい、メインターゲットとして日本が搾取されている現状に気づいてほしい、そして味方をしてほしいと願っています。

 

---

 

いやでも、悔しいがな、正直pinterestよりマシだなって思ってしまう。めちゃくちゃ被害受けたから…。

クレジット無しでコレクション目的でガンガン転載されまくって、おまけにオシャレなフリー素材を求めてやってくるユーザーにフリー素材と勘違いされてバカスカ使われるpinterestよりマシだなって…思ってしまう…。

 

比較するようなものではなく、どっちもクソなんですが…。

本当に転載を減らしたいならpinterestも掃除した方がいいです。

こっちも燃えて消えてくれ。

ichiharune.hateblo.jp

 

pinterestのおしゃれなフリー素材♥などと思ってる連中は、インスタ等の映え系SNSで平気で使います。フリー素材じゃねー。

ichiharune.hateblo.jp

 

ichiharune.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。