にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

二次創作への無理解

さらっとお知らせ。

一次創作のアカウントを沈めました。

窓口として@ichiharuneeを増設しました。何かあった時に連絡が取れます。

 

 

ニコニコ静画にて、二次創作も投稿していました。
元の絵からDon’t Repost等の禁止文言を入れた絵に差し替えて、投稿者コメントには「被害が凄いので透かしをいれたよ」という追記をしていたんですが…貰ったコメント見てびっくり。

 

「自分の版権絵みたいな言い草ですね」

 

いや私の「版権絵」ですが…何を当然なことを…どう見たって二次創作なんだから「版権絵」じゃないですか。

 

まあ、言いたい事はわかりますよ。
「よそのキャラクターを勝手に使ってるくせに、自分のものみたいに言いやがって」というニュアンスだと受け取りました。

 

ニコニコなので民度は高くないのは重々承知してはいるんですけど、ニコニコにいながら二次創作への理解度が…この程度か…!?今2022年だぞ…?!?
ここ!!!!!静画!!!!ここはイラスト投稿エリア!!!!!!!!!
Twitterならまだオタクじゃない人も大勢いると思う!!!でもここニコニコ静画~~~~!!!!!!!!本当に二次創作に対してこの程度の理解力なの!?!??!

 

かなり驚いた。

 

でも、自分に好意的な人だけがいる鍵アカと違って、表に出るとこういうふうに見られるんだ、っていうのがよくわかりました。
来てたコメントたった1つだけなんですけどね。

 

あーあ…絵に透かし入れるの、自尊心傷つくんだけどな。
潰れて読めない禁止文言を入れたって意味が無いけど、クソみたいな文言より好きなキャラを見てほしいに決まってるじゃないですか。
それに、二次創作ならなおのこと、違法業者に勝手に海賊版作られて公式に迷惑かけたくないでしょう。そのために透かしを入れるんですよ。
こういう透かし否定コメントは大方泥棒なんだろうなと思います。

 

今時はBL同人誌の違法アップロード等の裁判があってちゃんと結果出てるので、二次創作にもある程度二次創作者に権利があるので、その点は堂々とできて良いですね。

 

Twitterじゃ禁止文言を入れる人も多くなってきたけど、静画だとそうでもなさそうだし(普段見てないからわからないけど)、文化の違いもあるんでしょうが…。理解が無さ過ぎるよ…。

 

静画もねぇ…日本ではマイナーな投稿場所だと思うんですが、Pinterestユーザーにパクられんのよねぇ…多分あの頃はTwitter連携してたからだと思うんですが…。
中にはログインしてない時に表示される「サムネイル」をパクる人もいます。縦長漫画のサムネなんか見つけた時は驚いた。そんな小さい画像で字読めるの?
Google画像検索にも表示されるので、そこから…隣の国の香りがするサイトにパクられてるのも見つけました。(なおこのサイトはセキュリティソフトで弾かれるようになってました)

 

マイナーだからって安心できない…

くるっぷは安心できる場所になってくれるといいなあ。

 

くるっぷいいですね。

まだ開発途中なベータ版なので使い勝手で言えば当然大手ほどではないのですが、TwitterとかPixiv人がたくさんいるところで活動するのに疲れた人たち向けのSNSです。

一次も二次もOK!日常もOK!トレンドやおすすめ機能は無し!

 

今は1つの場所に集まって当然みたいになってる現状を打破したいと思ってたので、ありがたいですね。かべうち気味の人には心地が良いと思います。

ただまあ、ジャンルごとの人が少ない印象があります。

それにPinterest防止済み。

偉い方のツイートを見ると、その方自身も色々被害を受けてきているからか、なんというか、某AI会社と違って理解が深くて安心します。

 

 

課金が100円から可能なのもいいですね。

このサービスの収益が伸びたらいいな…。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。