にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

転載防止の大きな透かしを入れてらっしゃる絵描きさんたち+ビッグ透かしを入れた方が良い理由

検索から来た方へ はじめに

序章をクリックして飛ばせます

※2024.4.2 ツイがXに変化した影響か、埋め込みが正しく表示されないようです…凍結してしまったアカウントもありますが、画像のURLをクリックすると表示される場合もあります。私の方ではどうしようもありません…。

 

 

転載防止の方法をお探しですか?

勇気をもって大きな透かしを、作品のトリミングされにくい位置にハッキリと書いてください。泥棒が絵を使えないような状態にするのです。

 

プロフに日本語や英語で「転載禁止/Don't Repost」等の文言を入れていても無駄です。

そもそも読まない、都合が悪いので無視ID付でも普通に使用。クレジット付けてフェアユースを主張。小さなサインを消すのは簡単。縮小されても、画質が落とされても読めません

絵の中にハッキリ書かないと無駄です。

黒の不透明度1%で全面に入れるタイプの透かしもありますね。文字を全面にタイリングしてて、加工すると浮き出てくるデジタル炙り出し。

目に見えないものに意味はないです。

透かしは犯罪に使いにくくするために行うものです。見えないものだったら海賊版やNFT行きも十分あると思うんです。

 

しかもめちゃくちゃ加工されます。picsartというアプリ&投稿サイトがあって、そこでは絵は玩具。キャラだけくりぬかれてステッカーとして配信されてもいます。

あとEtsyという通販サイトも無法地帯です。絵そのまま印刷して売る「個人」とかザラにいます。

 

それと、Google画像検索Pinterestに転載されたものから盗む人もいますし、壁紙・アイコン配布サイトへアップする人がいます。特にPinterest、オシャレぶってCMやってますが、実質違法アップロード&フリー素材配布サイトです。試しにご自身のジャンルで検索してみてください。私の被害まとめも後程見ていただければ理由がわかると思います。

ここまで実体験です。

 

とはいえ、絵を邪魔するものを入れたり、透かし入れ絵描きさんの人口も増えてはいますが大勢というわけではないので、ちょっと抵抗があると思います。

それに非常に精神的苦痛が伴いますので無理はしないでください…。これは本当に…泣きながら過去絵に透かし入れてました…正直もう全部あほくさくなって何か月も絵描くの辞めました。

しかも、そんな苦痛を乗り越えても、それでも完璧はあり得ないことを先人から学びました…(後述)

私の場合はやれることをやっておきたいので入れていますが、やらない事も立派な選択肢の一つです。

 

でもこれだけはハッキリ言えます。

透かしがあって困るのは泥棒だけ

 

透かし入り絵描きさんまとめ

これは私が透かしを入れるとき、どうしたらいいかわからなくて困っていたので、今まで見かけた絵描きさんのURLをメモがてらまとめています。

それに、仲間がいると思えると安心します。先人の存在はいつもありがたいです。

 

私が大きな透かしを入れようと思ったのは、私の記憶に残ってるこの絵がきっかけ。

最初に見た時、あまりの大きさと2種類もある事にちょっと驚いたのですが、お洒落なロゴマークで素敵だなーと思ったんです。

この方のようなお洒落な透かしを作ろうと思いました。

雰囲気にもあっていて、簡単には消せないようなID、とても素晴らしいです。

漫画でも透かしが大きいですが、とっても読みやすい。かといって気にならないほど溶け込んでいるわけでもなく、しっかりと認知できる。これに気づかない人は早々いないだろ!という立派な透かしです。

 

こうして見つけた人たちに、海外の方も含め何人かDMしてお話も聞かせてもらいました。皆さん苦労されてらっしゃるようでした。世界共通ですね…。むしろ海外の方が事情が酷いのでしょう。透かしの事で困ってる方がいらっしゃったら、お話伺ってみると色々聞かせてくださるかもしれません。

 

以下にも透かしを入れてらっしゃる方々を紹介させていただきます。

 

スタンプ風でとってもオシャレ!IDと日付も入れていてなるほどな…!と思いました。

 

misskey.design

スタイリッシュでとってもオシャレ…!

 

misskey.design

このようなイラストは切り取って使われてしまいがちなので複数透かしを入れてらっしゃって、作品を守りたい気持ちが伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方は「イベントに行ったら自分の絵が売られてた」という強烈なエピソードを教えてくれました……それ以来大きな透かしを入れるようにしているそうです。

 

最後の方は大きくないけど、2か所に入れてます。

おお…臆せず透かしを複数入れていいんだ…!という気持ち。勇気を頂きました。

 

Twitterではないのですが、すごくかわいらしい雰囲気にまとめてらっしゃる方も。

メディバンのサイトでしょうか。

medibang.com

 

またキャラクターの顔にサインを載せてらっしゃる方もいます。

アイコンへの使用防止なんだとか。

メインはTwitterではないようで、他の作品はこちら。

sketchersunited.org

 

Pinterestでは他人の絵を勝手に加工して、アイコンとして掲載してる人も多いんですよ…。

しかし、アイコン防止のためにキャラの顔をどうこうするというのはかなり気が引けると思います。なのでこの方を見つけた時、本当に勇気づけられました。こういうことをしている人がいるんだ!と…。

しかも絵を見るのに邪魔ではないけど、アイコンには使いづらい、という具合に収まっていて本当にすごいと思います。

 

こうして透かしを入れて活動を続けてらっしゃる先人の方々を見つけると、一人じゃないんだってかなり安心します…

しかし一方で、完璧に防げてはいないようです。

 

 

 

かつて相互のフォロワーさんも同じように透かしを入れていたのですが、それをPinterestという実質違法アップロードサイトにアップロードされているのを発見しました。他にも、透かし入りの方の作品をPinterestで検索すると引っかかることも多々…。

 

コレクション目的でPinterestを使うユーザーが多いと思いますので、個人的なコレクションとしては、透かしがあっても…といった感覚なのかもしれません。

また、ブックマークサイトだからこれは転載ではないという認識の人もいると思います。ブクマじゃなくて仕組みはただの転載なので、完全に犯罪なんですけどね。(このブログはキチンと埋め込み機能を使っていますよ。)

 

なので、InstagramやYoutubeで使うような「映えを気にする人」だったら減るんじゃないかな?と思います。あくまでも願望でしかないのですが。入れないよりはマシなのでしょう。

違法販売やNFTの事などもありますので、これから透かしは重要な気がします。

 

それに、転載された場合にも出回るのは「やっちゃいけない事を明言された絵だけ」になります。

また、削除申請自体が楽になります

それだけでもまあまあ意味はあるのだと思います。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。