にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

YouTubeの無断転載を報告してみた3件目 怪現象編

私自身も理解できていないので、これを見る人がいたとして…

 

何が起きているかわからないと思う…

 

 

私の絵を使っているチャンネルがありました。

Instagramで見かけたかまってちゃんっぽい人。

Youtubeの概要欄を見ると「イエスキリストと私の神を信じる人だけフォローして!」って書いてあって、ふんわりした宗教観の日本人的には超ビビりものです。神…?ヤバい奴か…?

 

でも自分の絵が勝手に使われている事を、無視できるようなメンタルではありません。

動画をチェックすると、カービィのファンアート泥棒動画と、誰かわからないけど実在するであろう…白人女性かな?の動画がいくつか。あと自己啓発系っぽいやつ。やっぱこわ…。

 

とりあえずチェックして、まず1つ削除申請をしました。

いつも通り、ポイピクに絵をアップして、そのURLを出典として申請。

9時間後、Youtubeから削除した通知が届きました。

 

「本件についてお知らせいただき、ありがとうございます。該当のコンテンツは削除済みです。

著作権侵害の申し立てを提出した後、申し立てを取りやめることはいつでも可能です。」

 

以前通報した時に消してもらった時と同じ形式です。

確認のためにURLを開くと…

 

…?

私には…アップロードしたユーザーが自ら消したようにしか思えないのですが…。

あれ、でも削除したよって通知、来たよね…。

 

チャンネルを確認すると、白人女性の動画がすべて消えています。

 

自分が削除申請した内容を確認すると、「Happy For You Jasmine Thompson Lyrics Video」というタイトル。ジャスミントンプソン?あ、あれ?そんな動画だったっけ…。なんかもっといやらしいタイトルだったような気がする。

 

私、URL間違えて申請してた?

で、何、Youtubeは提出した私の絵を見ずに消したってこと??

 

いや、でも、自分で動画消したって書いてあるぞ…

 

今この人が申請したので審査してるよ~っていう通知が相手に飛んだりするんでしょうか…?受理されてから通知されるものじゃないの…?

Youtubeってどういう仕様なの…???

 

 

でも、カービィの絵が使われてる動画はまだ残っているので、再度申請します。

 

…実はそれも同じ結果になりました。

 

削除通知が来た、

でも見てみるとアップロード者が消している、

そして…チャンネルにあった動画は0個に。

 

ど、どういうこと!!!私の削除申請って何だったの!!!

 

え、なに、神を信じているから私の削除申請の波動を感じ取って、事前に該当しそうな動画の削除を行ったってこと…

 

 

こわ…

 

それと、チャンネル登録誘導用のアイコン、あれにも使われています。

出ました私のフリー素材化したカービィの絵!

(私が申請しようとしていたのは、このクリックしないでイヤ~ンって雰囲気のタイトルと、ファンアートまとめの動画の2本のようです。あれ?チェックした時は該当する動画1つしかなかった気がするんだけどな…)

 

これは動画削除用のフォームからは削除できません。

ヘルプを見ながら、必要事項を記載したメールを送ります。

約6時間して以下のメールが返ってきました。

ほとんど英語で送ったのですが、宣誓文は日本語も添えたので、日本語で返って来たのかもしれません。

まあ、じゃあ日本語で送るか、さほど時間はかからないだろうと、メールに記載されてるような「作品のタイトル」「作成日」等を返事しました。

 

それから3日もの間、アクションが何もないんですよね…。

その間にも動画の削除は行われていました。なんだろう、応募フォームからだと捌くのはスムーズ…AIで適当に判断してるのかな…。

 

このまま解決したね!なんて、流されてしまうのでしょうか。

今はもう動画が無いので、登録誘導アイコンを確認することができません。

とりあえず返事が来たら追記します。

 

 

ichiharune.hateblo.jp

 

ichiharune.hateblo.jp

 

ichiharune.hateblo.jp

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。