にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

二次創作のコミッションって…

私自身は二次創作でコミッションとは何事か!というタイプだったんですが、最近はちょっと考え方も変わりました。

 

依頼を受けて描くものなので、本やグッズと違って1点もので、量産できないんですよね。

同人誌、よく印刷代を出してもらってるから非営利!という理論を聞きますけど、それだったらコミッションも、1点ものの代金を出してもらってるのとそんなに変わらないよなあ…と。

 

権利の話を持ち出すなら、別に…赤字かどうかはともかく、金銭が発生してる時点で、権利を振りかざすのってできるんですかね…

非営利だろうと厳密にはファンアートも違法なわけで…

 

コミッションの方が料金や描くスピード、受ける量等の個人差は大きいのでしょうけど。

考え方は変わってきました。この歳でも変わる考え方があるんだなあ…。若いぞ!

 

そうは言っても受け付けることなく終わりましたけどね。

やっぱりちょっと抵抗はあります。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。