にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

自分で自分の事を褒めるのは嫌い

いつも絵を見てもらっている人が急に褒めだした。

「少し良くなったことを認めて褒めるのは大事」だということらしいが…

マジで身に覚えが無い。何のことだ。Skebか。何も思いつかんって言ってたSkebのラフを切ったからか…?いや…偉いもクソもお金貰ってるし…。

 

うーん、確かにその日は、少し、メンタル面の調子は良い1日だった、かも。

今日、起きると、なんかすごく…精神的に参っていて…。昨日良かった分の反動だろうか。だるいとかじゃなくて、何かよくわからないけど、辛い。

GWが始まったこともあると思う。「皆がどこかに出かけているから、私も出かけなければならない」というような。本当はGWなんてどこも混んでいて出かけたくない。絶対平日に休み取った方が快適にお出かけできるとわかっているのに。

だからって、そのよかった1日をどう褒めたらいいんだ…。

 

自分で自分の事を褒めるのは嫌いだな。気持ち悪い。絵以外に褒めるところなんか無いし。褒められるようなことをした自覚が無いのに褒められても困る。

そういえば自分で自分を褒めるってよく聞くしカウンセリングでもなんかあーだこーだ言われた記憶はあるけど…「この人に」「これについて」褒められたい、っていう、相手を指定したい欲求はあるだろ…。褒めが効くのは自分に価値があると思えてからじゃないの。自分のことを無価値な産廃だと思っているのに、その無価値な産廃だと思っている相手から褒められたところで何が嬉しいんだろう。割とその点についてすっ飛ばして語られがちな気がする。これも結局自己責任の領域なんじゃないのか。

 

まあその点もLTLで解決気味ではある気がする。流石は些細な事でも褒めあう文化のあるところだ。

人がまあまあいる時間帯なら、何々をしました!と言えばえらい!と返事がくることがほぼ確定しているのだから、かなり良い環境だと思う。家事も仕事も趣味も、なんか言えば褒めてもらえる。無価値な自分より価値のある他人に褒めてもらう方がよほどいい。

なんか怪しい宗教とかサロンとかクソ馴れ合いとか思われそうだけど、そういうヤバ気な褒め方をするところでは無いし、なんならもう恵まれてない環境にいる人の僻みということにした。

 

 

でもこの環境が合わない人には合わないだろうとは思う。

LTLからお引越ししてった人のお引越し先トゥを見てて「自分の存在価値を見出せなくなった」、「別の言い方をすると希望の無い大人は要らない」と。
それがすごく、私自身に対してもしっくりくる表現だな…って思ってなんかすっきりした。希望の無い大人か…。嫌なモンになっちゃったな。

その人とは逆で、私は希望の無い大人としてここに逃げ込んできたので、その人と定義が違うんだろうけど。

まあ確かにポジティブかネガティブかでいえばポジに振れてる…かな。ここは汎用サーバーだから、希望の無い大人がいてもいいと思うんだけど、本人が疎外感を感じたらおしまいなんだよね。あとはもう、どう自分を削って保つか、になってしまうのかな。

 

 

そういえば久しぶりにニコ生した。マイクを買ってだいぶ経つのにようやっと。

1からではないけれど、またリスナー集めからだな~。元々数人来るくらいの規模だけど、今よりはにぎわっていた頃が懐かしい。

問題は、そんなに話すネタが無いから、昔のように頻度高く配信なんて出来ないと思う。それに、昔と違って個人で金稼ぎが出来る今だと、他の大手がこぞってリスナーの自由時間を奪い合っているからなぁ…。しかも人の少ないニコニコだし…。人少ないところを好むタイプの人がやって来るのを気長に待つとしよう。気持ちが戻ってきさえすれば、二次創作を楽しめる唯一の場になるかもしれない。

 

ああ…私の見ている実況グループにいる人、絵を描く人でもあるのでその点は尊敬している。ドット絵も上手ですごい。お絵描き配信を見ていたんだけど…この人ゲームしてるときは黙って集中するって言いながらベラベラ喋るキャラだったと思うんだけど、描いてるとき黙るタイプだったんだな。

もしかして喋りながら描くのって特殊スキルだったのか。今まで数回ぽっちだけど、描きながらよく喋れるねと言われてた理由が分かった。ラフ切った後って特に深く考えながら描く事が無いので、私にとっては難しいことでもなんでもないなぁ…。もっと早くに気づいていれば何か変わったかもしれないのに、もう配信のネタになるようなことが転がっている人生じゃなくなってしまった。時すでにおすし。