にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

LTLに抱く希望早くも崩れそう

先日の一件は、説得が一応うまくいったのだと思う。LTLから抜けてfedibirdでのびのびしていて、フォローしてもらった。サーバーが変わってもこうしてお話しできて、それがその人に合った場所で、ということができるのは良いことだな~…嬉しい。

 

一方で、大体LTLを開けばいつもいるモフモフ仲間は、今日は来なかった。渡り鳥気質の旅人だと言っていたので、元々ふらっと来てはふらっといなくなる人だったのかもしれないけど、昨日意味深な事を言っていた。ここ最近の私のあずかり知らぬ場所でのゴタゴタ所以な気がする…もう二度と来ないんじゃないか…。ただ旅をしているだけならまた来てね~!で済んだのに。開けばだいたいいつもいて、まめに反応を返してくれる人がいないのは非常に寂しい。優しいから疲れちゃったのかな。

 

今日も次々に新規さんがやってくる。定着する人はあまりいないように感じるものの、人の入れ替わりも同時に感じるから、ある程度定着はしているんだと思う。たった1ヶ月で変わるものなんだ。馴染めたと思っていたのにまた疎外感を感じる。振出しに戻ったわけじゃないけど、誰とでもすぐ仲良くなれるわけじゃない。

長居をするなら長老になった気分で、一期一会を楽しむしかなさそう。でも私は…あまり旅人気質ではない…。同じところにいて同じ人と仲良くしたい欲求の方が強い。

 

それに、トゲのある言い方をする人が増えたように思う。

ネガティブな話題自体は大丈夫で、というよりは真面目に語り合っているところはすごく魅力に感じていた。今はそうじゃなくて、単純に少し荒れている。

新年度で疲れているだろうからそれは仕方ないけど、Twitterからの流入が…あまりよろしくない様子。

居ついた新規さん、あなたjpの方が肌に合うんじゃないかな。そう思っていると、今度は別の、あんまりにもデリカシーの無い人のトゥが流れてきた。それに皆反応している。皆、何か叩きたいくらい疲れてるのかな。

 

同じように、荒れてきているなって変化を感じている人が他にもいた。2人とも鳩…ふふ…私たち鳥類同士波長が合うのね。でもそうか、なんだか刺々しくて苦手だなって思っている人達がHTLに引っ込んで、LTLはちょっと荒れてる、みたいな図になっちゃうんだ…

 

そして…萌え語りを公開でするオタクも来た………その連投LTLに乗ってますけど大丈夫ですか……あああ~~口調が苦手なタイプだ…何故汎用鯖で?オタク鯖いっぱいあるじゃんと思わずにはいられない…。

 

4月からじわじわと感じていた環境の変化がしんどい。

Twitterからの流入、新年度の時期的なもので皆荒れ気味、人の入れ替わりで私自身が落ち込んでいてちょっと過敏になっているのか、その全て。

来てほしくない人が増えて、いてほしい人がいなくなってしまった。どうしていつもそうなるの。ここで楽しくやっていくのは…Twitterからの流入がある限り無理なんじゃないか。自衛しすぎても、話の発起人が誰かわからないとお話しするのも困る。和気あいあいとしていて楽しかったLTLは無くなっちゃっうのかな…。GWの頃には少しは良くなるのかな…。

 

ホイホイとサーバー立てると人が殺到して、特にioみたいなことになるかもしれないという前例ができた以上、治安のよい汎用サーバーが欲しいという願いは叶いそうにない。

肌に合わないが…misskeyにも手を出すか?と思ったけれど、愛用しているアプリはとっくにサポートを終了していた。SNSスマホで見づらいのはもどかしい。

くるっぷも新規登録が殺到して落ちたと掲示板で見た。伏せが落ちた影響なんだろうか?これだけ騒動があってなお登録してないやつは切り捨ててくれよ、何度目だよという不信感も、サービス終了になるんじゃないかという不安も、最もだと思う。

 

 

なんというか…行く場所も戻る場所も無い気分…

鍵かけても絵描きに戻れる気がしない。絵描きとして立っていると、恐怖や嫉妬、寂しさで心が歪む。

このLTLという場所のみなのかもしれないけど、非絵描きとしてここに来て、少し素直になれた気がする。人を褒めたり、挨拶したり、好きとか寂しいって自分の気持ちを素直に言えるようになった気がする。非絵描きだから搾取されない安心感もあるのかもしれない。

 

絵描きが増えるということは、善なるROMだけでなく、絵を狙う屑も増えると思う。今にパクりに来る連中が増えてpinterestにも流れるようになるだろう。消費だけは立派にするくせに、描けるだけでちやほやされているとか当人の努力を無視してモノを言う、謎の憎悪や軽視をぶつけたがる連中も来るかもしれない。当事者になりたくないし、そんなところを見るのも嫌だ。

 

絵に関しては…人間不信が強まっていくばかりだ。不信感を抱くことが楽しいわけがない、苦しい。辛い。非絵描きとして居場所を確保出来たら、絵描きとしても楽になるかと思ったけど、逆だった、辛さが際立つだけだった。

 

絵そのものだけでなく、私の好きという気持ちも消費される!と周りを敵視するようになったのは健全な精神状態ではない。きっと普通の人は…共有したいと思って発信しているんだと思う。もう思い出せない感覚だな…。それは消費じゃないよね…。

 

あ、そうか、その認識の違いか。発信する側は共有したいと思ってアップしているけれど、受け取る側は消費を目的としている人が多くて、最初から目的が違うんだ。だからあの日記の主は「消費者」と自分の立場を表現していたのか。消費されるように感じるのはあながち間違いでもないのかもしれない。

でも別に消費してやるぞ!と意気込んでいいねを押したり褒めたりしているわけじゃないことも知っている。無自覚なんだ。

 

私が疲れていることも休息が必要なこともわかるけれど、その間にもどんどん世界は変化していくことが怖い。きっと良くない方向に向かっているんだと思う。落ち着くまで冬眠できるわけでもないのに、いつ休めるんだろう。

こんなに不安に駆られているのは私だけなんだろうか。筆を折った人はネットから消えるから、仲間を見つけること自体が難しくて、ただただ孤独だ。

 

結局のところ、人間の絵描きは、描く・描かないの2択しかない。

活動中の人はネガティブなこと表に出せないよね。不安がっていたら絵が見たいだけの人からリムられちゃうし、攻撃的なことをしたい人の標的にされやすいだろうし。

描かないを選んでいた時のあの頃は精神的に非常に良くなかったことは既に実証済みだから、悩んでいても無駄なんだけど、私はAIじゃないから簡単に割り切れない。