にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

人が増えませんように

最近居ついているサーバーのLTLを見てたら、管理人さんがメンテナンスをしていた関連なのか、カレー国の王様が一瞬だけ浮上してきてびっくりした。LTLの反応がアイドル見かけた人たちみたいでちょっと面白かった。カレー…カレーを献上しなくては……。

 

そういえばこのサーバーが出来たの、去年の11月だった。まじか。1年どころか半年も経ってないんだ。

一応、汎用サーバーとしてある程度名があるらしい。やはりオタク特化だけでなく、治安のいい汎用サーバーには需要がある気がするんだけど、ioのように大量流入によって書き換えられてしまう可能性だってある。

 

fedibird.com

 

心の奥底から来てほしくない。匿名掲示板じゃダメなのか?

今いるサーバーはいつまで続けられるんだろう。ちまたで話題のmisskeyの方に人が行くだろうから、その点はある程度盾になってくれるだろう、と思っていたら.artだったか、登録停止したらしいし、ioも落ちたそうな。

なんというか、ioの管理人さんが、寄付すりゃ何しても許されるわけじゃない云々を言っていた記憶があるし、月額のサーバー代もすごかった…。金で解決できる面が多いと思われそうだけど、治安維持のために動くのも個人だし、精神的なコストもあるし、Twitterと共倒れになるところもありそう。

 

fedibirdはその点ある程度信頼しているし、人が増えた実感もあんまりないけど、LTLのある方だと新規の存在はすぐわかる。早くもあまり望ましくない人が数人来た、政治系ならミュブロでいいけど、LTLに介入しようとしてくるのは困る。愉快な人も来てそれは嬉しいけど、あまり人が増えすぎても楽しくお話どころではなくなってしまうから、今のままでいい。

私は人と話す時間も、自分のペースでまったりする時間も、どちらも欲しいから、欠けたら困る。これ以上人が増えないでほしい。私が好いた場所に、スラムを望む人にもオタクにも増えないでいてほしい。怖い、息苦しい。また何か言うのも、周りを見るのも怖くなる。望んでいない人の言葉も作品も見たくないから場所を選んだのに、私の方が先に来たのにと思ってしまう。Twitterが好きなんでしょう、Twitterが便利なんでしょう、Twitterにいてください、Twitterの方が仲間も多でしょう、犬でも鳥でも中身に変わりはしない、公式アプリを使ってください。企業の公式アカウントもこっちにこないでください、人を連れてこないでください。くるっぷも好んで見ていた穏やかなタグがズタボロになってしまった、本当にわからない、どうしてTwitterはどこに行っても私を脅かすんだろう。

今日は久しぶりに削除申請をした。搾取されてばかりな中、鍵をかけて今残った人が今まで絵を描いてきた中で手に入れた縁だと思うようにした。オタクの縁は地雷を踏んだりジャンルが変われば切れる脆い縁だったことを見て見ぬふりしていたけれど、さらにSNSのプラットフォームのこと1つでも簡単に揺らぐ事がTwitterの崩壊で身をもってわかった。この脆い縁を手放したくないなら全て我慢してTwitterに居続ける必要がある。私は絵の学校に行って絵の仕事して絵の趣味やって、何を手に入れてきたんだろう。労力に釣り合っているように思えない。

今いるサーバーは、褒めあっていても親しげに名前を呼びあっていても嫉妬に苛まれることもなく、絵をあげなくても話してもらえる場所で、やっと辿り着いたっていうのに…ここが急に変わったり無くなったりしたらどうしよう、何もかもが不安定だ…。

どうか今のサーバーが今のまま長く続きますように。