にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ふぇでぃばーすに波が立つのとSkeb片方一旦クローズ

たかだか犬アイコンで何を騒ぎが?と思っていたんですが、色々なサービスが停止したんですね…。あれ……もっと猶予があるんじゃ………あちらさんとは猶予の定義や時間の流れが違うんですかね…。

開発者さんたちはさぞや無念だったと思います。個人的には振り回されたぶん休んでほしいですが…続けたい人はドンやMisskeyで続けられたら良いですね。

 

開発者さんだけでなく、ユーザーの受け皿になる技術者の方々も大変だと思います。

今日は今いるサーバーの資金ちょっとかつかつじゃない?という話を見ました。推定年間予算¥405,567.74JPY…年間で40万かかってるんだ…(白目)

無くなってしまったらどうしよう、せっかく絵を描かなくても仲良くしてくれるところにようやく馴染めてきたのに。

そうは言っても私も騒動の波に乗ってきた流浪の民に変わりはありませんが、一足先にたどり着いた場所がもし危ないことになったらやっぱり怖いです。寄付はしたけど、これっぽっちで足しになるのかな。

 

こういうドタバタの度にそこそこの規模で流入が起こるけど、今まで何回もドタバタがあったのに何してたんだろう…。

新しいSNSに移りたくないのはフォロワーさんがいないから、また1から人間関係を作るのを面倒がっているかのどちらかの場合がと思いますが、フォロワーさんがいるうちに移動しないとどのみち途切れて1からなのにな。

それにこれもずっと思っているんですが、新しい場所に来たのだから新しい人との出会いを楽しんだっていいんですよ。年を食うとそういうことも億劫になるのはよくわかるし、難しいのもわかるんですよね、好きなもので繋がることが前提なのはどこも一緒だと思うので…。でもTwitterに縛られすぎるのもどうなのかな。

 

それと、登録自体をできるかどうかも怪しいもの、という発想がないのかもしれません。

くるっぷが流入増加に伴い新規停止していたと聞いて驚きました。企業ですらこれなら、ドンやmisskeyサーバーはほぼ個人運営ですからもっと難しいはず。企業運営のpawooも不安定な事が多いです。新規登録停止等で流入制御するのは普通の話で、otadonさんも以前、一時的に招待制にしてましたね。

ただそれを知るきっかけはなかなか無いと思うので、気づいたときには登録できない可能性も大いにあり得る…。

どこもコミュニティ色が強いので、自分に合う場所に登録したい時に登録できない可能性があることを考えると…fedibirdに登録できて良かったな…!

といっても私が知った時には招待制になっていました。管理人さん的には運がいいのか、2月の凍結騒動の直前に変更したんだったかな?詳しくは知らないですが、きっと招待制にするだけでも相当流入を絞れそう。

 

ああ~、fedibirdに登録できて良かったなって思うたびに、ツイアカ消す前にきっかけになったフォロワーさんにちゃんとお礼を言えて良かったなって思う…。多機能で、静かで、治安が良い…。

その方も今は事前情報等のネタバレを踏みたくなくてツイから引きこもってるみたい?やっぱりそうだよな…ネタバレ避けつつ日常生活するのに良い場所だもんな…!

なおさらTwitterには生きていてもらわなきゃ困るんですよね、人が増えたら困る。

 

でももっと非オタ汎用サーバーで治安のいいドンがもっと欲しいな。misskeyはあまり趣味ではないのと、アプリ製作者さんたちが憤死案件も多そうな仕様っぽいのはなんとなく感じ取りました。

 

それにしてもなんで創作者が多いのはなんでだろう?とずっと思ってましたが、まず発信する人がいて、そこにROMが来るんですよね。だからまず創作者が多いというのは当然なんでしょうね。ふつ~の汎用サーバーじゃあんまり人来なさそうだな…。

 

でも非オタ向けの治安良い汎用サーバーもっと欲しい!!!!!!!ドンにほしい!!!!!選択肢が!!!!!すくな~~~~~~い!!!!!!!

 

 

ーーー

 

NSFW納品後、またリクエストをいくつかいただきました。リピーターさんたちだ!うれしいな🎶

しかし…うちの子のすけべが見たいものなんだな…良いのか…他人がうちの子を手にかけてしまっても…。

 

納品するとその実績を見た人から次が来るのは理解していて、機会の損失が怖いので受付開けっ放しにしていました。が、さすがに量が多くなったため一旦閉じた方がいいかも、と思ってとりあえずNSFWは閉じました。

納品までの締め切りを120日まで伸ばしたので、ぶっちすることはないはずですが、リクエストしてから届くまで120日も待ちたくないよねえ~~…。届くのを待つ日々と、Skeb再開を待つ日々だったら後者の方がワクワクして待てると思うんですよね。そのワクワクは大切にしたいというか…。まあ以前再開したとき10人以上にメールで通知が飛んだのに実際にリク来たの1件だったので閉じる分だけ機会損失なんでしょうけど…。AIじゃなくてすまんな…。

 

正直リクの枯渇もSkebと言うサービスそのものもいつまでもつのかわからないので、やれるうちにやっておかなくちゃという気持ちも大きいので、本当に閉じて良かったのかわかりません。

Skeb上でうちの子をお願いする人たちは、たぶんAIに食わせて出てくるようになったら満足する人も多いんじゃないかな。今はまだ人間に頼まなくてはうちの子の絵は増えないですが、たとえ嫌っていても、好きな子がポンポン出るようになった時、その快楽に勝てるんでしょうか。どれだけ学習画像が必要なのかわかりませんが、そのうちAIに数枚食わせればうちの子も出てくるようになるかもしれない。まずは人間の女の子キャラだろうけど、最終的には人外キャラだってどうなるか。

その時にSkeb自体がどうなるのかは運営じゃないのでわかりませんが…。ただ私はアイドルをしているわけじゃないので、サービスの売りである「好きなクリエイターさんに頼もう!」には当てはまらないです。そしたらいよいよお払い箱だねえ…。

 

そうなったらマンガを描けばいいのかもしれません、1~4ページくらい?マンガだったら一枚絵よりはAIに出させるのは難しいと思います。でもきっと地獄だなぁ。お話を作るのもマンガの形にするのも怖いです。言葉の壁もあるし…。それは嫌だな、怖いな…。