にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

フォントと趣味ができないとマストドンのサードパーティーとLTL

昨日少し公園を散歩しただけなのに少し疲労感…歳だな!

 

フォント

今日はフォントの日らしくて、Adobeのフォント診断というのが話題になっていた

adobe-fonts-shindan-2023.com

 

やってみた。

 

adobe-fonts-shindan-2023.com

 

>>>>身内の前では割と陽キャ<<<<

 

すっごいばっさり切られた気持ちだぞ~~~~!!!陽かどうかはさておき心開いた人の前でキャッキャするタイプだとは思う…。一覧を見てみると、用意された中でもかなり崩した方のフォントで驚き。良いのやら悪いのやら。

 

趣味

納品ラッシュを終えて、少しは趣味の時間でも持とうかと思ったけど…

あ、あれ…趣味ってどうやるんだっけ…複数あるやりかけのゲームや読みかけの本がどこで終わってるかとか、覚えてるよ。しかもアニメ今期始まったな…?!CCさくら新刊出てたな?

なんも見る気せん……両立難しい。気持ちが戻ってこない…。だってまだリクエストたくさん積んでるじゃん。ほーれほーれ10個あるぞ。うひ~~~wっうぃひひww3か月かかるゥ!遊んでる場合じゃないよね~…。

でもそういうときは趣味をしたいわけじゃないから、しなくても辛くないからいいのかな。ただその状況が健全かどうかは別だ……今この状況って大丈夫なの?でもよく考えたらこれ、趣味:Skebで解決するね。元々二次やってた時間なわけで、大差ないや。

 

クライアントとノートストック

notestockでツイッターの中身をインポートできる、みたいな話を聞いた。詳しくは知らないし人が増えてほしくないけど、でも技術者さんたちすっげぇ…と思うこと本当に増えた。SNSを作るのに企業の力ってそこまで必要ないのかな。

 

iOSの絵文字リアクション使えるクライアントがあるにはあるらしいのを知った、iOSのフォロワさんが以前探してたような記憶があるので、早速連絡。

 

fedibird.com

 

リアクションをマストドンの標準装備にしてしまってもいいんじゃないかなあ。

絵文字があった方が嬉しいじゃん?でもみすきーは絵文字でのリアクション文化がドンより強くてごちゃごちゃしすぎているように感じる。ドンはそちらより穏やかで好き。ポイピクの絵文字も楽しくて楽にポンポン押せてたし、波箱も浸透したね。LINEのスタンプのことを考えるととても日本に向いてる、というか絵文字がまず日本発祥らしいから、こういう絵文字が豊富なSNSが合うに決まってるのか。

 

TwitterはRTオフ無効化や、非公開リスイン通知が来るっていう話も聞いた。

人が、特にオタクとスラム住人が増えてほしくないって心底思ってるけど、でも根っからの悪人ってわけじゃない。マストドンの機能のほうがいいよ!おいでよ!って気持ちもあるんだよね。Twitterがしんどいフォロワさん今楽になったかな~とか、他のしんどそうなフォロワさんに教えたいな~知ってる人は教えてあげてほしいな~とか…そういうことを時々考える。

その一方で、来ないでって思うし、私は今は日常アカから戻りたくないから呼ばないけど…なんだか板挟みだな…

 

 

LTLで見ちゃったやつ

LTLに、毎日のように死にたいとか言いすぎな人がいるんだけど、スルーしていた。でも今回の問題発言は私の目の横を通り過ぎて行った。

 

「絵が上手ければSNSで人気者になれたのかも」

「ちやほやされたい」

「絵描きさんのこと承認欲求モンスターだと思ってないけどそうみえるよねごめんね」

 

とかそんな内容をポンポンと。

 

私は…ドンは絵を描かなくても仲良くできるのに魅力を感じて、描けることを隠してここに逃げてきた、でもここは雑談メインだけど創作されてる方が多いから、軽視や搾取に対する安心感もあった。ので…ちょっとびっくりしてしまった。

 

実際そういう理由で描いてる人もいるし、承認欲求はあるのが普通なので、そんなに強いダメージはなかった。「え………(ドン引き)」なくらいだけど、創作する人が大勢周りにいて数字の威力が薄いこの環境下でもこんなこと言われるんだ…っていう安心感の無さは感じた。

承認欲求自体は悪ではないし、あるから公表してるわけだけど、世間でどんな文脈で使われてるかを考えたら…しかも同じ土俵に立ってすらいない人に言われたら気持ちはよくないよね…。好きで描くこととちやほやされたいは同時に存在するんだけど、どちらかが大きい場合はもう片方の人とは相容れないと思う。以前、モノづくりにおける嫉妬という感情について話し合っていたのを見ていた時、それ自体は仲間がいて話せる環境があって嬉しいような気持ちもあったんだけど…あれは作る側の人たちの話か。描かない人の認識なんて皆こんなもんなのかな。こんな人がAIを手にして迫害し始めるのかな…。

 

最近フォローを増やしてHTLの使い方もわかった、案外みんな未収載やフォロ限でトゥしてる。今の相互さんには絵を描いてる事実だけは明かしても良いと思っているので、ちょっとフォロ限で「絵描きワイ氏すげえ現場に出くわしてちょっとアレ」と言った。すると絵描きのフォロワさんが豪速球で話題を変える投稿を放り投げてくれた。すごく良い人だ…。

 

だけど時すでに遅しで刺さってしまった人がいた様子。

問題発言の主が好きな人に、ブロックされてしまったそう。

 

そりゃそうよ。

 

その人いつも絵描いてアップしてるじゃん、ここに。

で、〇〇さんにブロックされた、死にたい、とか…ずっと…そういうことを言っている。公開で。その人今もここにいるのに。

 

こういうのを常日頃から大勢の前で喋っちゃうの、たぶん精神的な問題や発達障害の可能性もあるのだろうけど、試し行動っぽい。すぐ訂正の発言を入れているところとか、悪いことを言った自覚はあるんだと思う。それが時々ならまだしも、こういうことを日常的に繰り返しているのは、大人の愛を試す子どもみたいだ。悪いことをしても自分をヨシヨシしてくれる人、許してくれる人をふるいにかけて、場を支配したがっているようにしか見えない。

 

でもここにいる大人は君の考えた最高のママじゃないんだわ、といえば私が悪者なんだろうなあ。ここを観察し始めたころからこの人はずっといるから、出ていくつもりもないのだろうけど、規約違反じゃないなら通報していいわけでもない。ただまあ幸いにもヨシヨシする流れにならなかった。まあそりゃそうか、ここ創作者多いもん。

からしたら、何も作品制作してないでこれだけ普段から死にたいとか〇〇さんにブロックされたとか言ってるのに、仲良くしたい、心配してるって直接声かけてくれる人がいるなんて、め~~~~~~ちゃくちゃ羨ましいですけどね…

 

 

あ~あ…汎用サーバーだから創作しない人もそこそこいるわけで、そこにいるってことはこういう発言をする人もいるんだよな…。試し行動に利用されたのは、ちょっと驚いちゃった。

でも絵を描く人が多いサーバーに行くことも難しい。絵を介してしか縁が築けないのはもう嫌だ。どこに行けばいいんだろうか。完璧を求めてもしょうがないけど…。

 

 

フォロワさんの豪速球以降、えげつない勢いでLTLが流れたので、たぶん皆同じように話題変えたかったんだと思う。そういうことだと受け取らせてください。

ミュブロしても見えなくなっただけでその人はいるし、LTLに介入してくるタイプだからきっとその人の話題も名前も出てくるんだろうけど、楽しいと思えるうちはここにいます。

 

 

でもちょっとだけ、人の流れを感じたりもする。私みたいに新規が来て、定着して、居心地が悪くなった人が出ていって、って感じなのかな?

人の流れが水物みたいだな~。そういう意味ではオタクで繋がるTwitterのほうが長続きするのかな…。

今良くしてくれてる人たちが大勢いなくなっちゃったらどうしよう。優しくされるとちょろい自覚はあるけど、仲良くしてくれるなら誰でもいいわけじゃないんだけどな、誰でもいいならTwitterあんなに我慢しなかったし。

 

LTLは合う合わない大きいだろうし仕方ない。しんどそうな人がいたのでfedibirdをおすすめした。集団に属するってしんどいよね…私もふぇでぃば無かったらしんどかったよ、ここに来るのを辞めるっていうより遊びに来たらいいんじゃないかなって…自宅と遊び場は分けると楽かも🦆