にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

呼び合いっこ 褒め合いっこ

前回の日記を書いて気づいた。

そういえば、今いるLTLでは創作者が多いことと、呼び合いっこも褒め合いっこも多いことから当初は不安だったものの、ものすごく心穏やかに過ごせている…

 

来てすぐのころ、長編小説を書き上げた人がいて、周りが本を作るのか公募に出すのかとワチャワチャしているところを見て、無責任な…と思っていた。

でもその後、LINEスタンプを作ったら買う人がいて、欲しいものリストからものを送る人もいて、アバターやオリジナルキャラを描いてあげる人もいて、それをアイコンにする人も何度も見てきた。そういう様子を眺めていると…ああ、クソみたいな馴れ合いの末の義理買いとかじゃなくて、ホントなんだなって思うようになった。

 

自分もそうしたいとか、そうされたいとかの欲は無いし、そういうことをしないで!とも思わない。私が長年苦しんできた嫉妬に苛まれることがない。仕様上、Twitterよりも水物のはずだけど、爆速消費感も少ない。非常に適切な距離感。

 

うまく言えないけど、爆速消費じゃなくて、好きなことをしつつコミュニケーションとして発表して、そのレスポンスがちゃんとしてるからだろうか。部室でワチャワチャ楽しくやってるような。必ず誰かが褒めてくれる。私もきっとアップしたら褒めてもらえるんだろうっていう安心感があるような。

みんな一次創作なのかな。でもジャンルも画力も違うし、人それぞれと思える。

 

何より私が創作することを基本明かしていないので、同じ土俵に立っていないことが大きいと思う。ニコニコとROMっているだけ。

ここでも絵を上げたら、もっと私を見てよ、私の前で他の人を褒めないでよ、って気持ちになるんだろうか……。

 

苛まれずに済むのはこういう場所だけなんだと思う。こういう場所だと前提のもとで自分で来た。「同じジャンルだから」でフォローするのとは違う。

戻りたくない。楽な環境を知ってしまった。

絵を描かなくても話してくれる人たちがいるだけでなく、ジャンルも年代も違っていても話してくれる、こんなにも精神的に楽なんだと実感すればするほど、同じジャンルの知らない他人の作品や発言は見たくない。他人に宛てられた感想は見たくない。名前を呼ばれているところも見たくない。そいつをブロックしたうえに名前をミュートワードに突っ込むのはもう疲れた。よそでやってくれ、DMでもLINEでもdiscordでもクローズな場所はいくらでもあるだろ。他人のスタイルに口出しするのはどうかというのはわかっているけど、理性を捨てたい、私に配慮してください。嫌です、すごい嫌です。

絵なんか描かなければよかった。全部他人のせいにしたい。楽しく描くなんて気持ちは全部他人に奪われた、消費された、もらった対価は釣り合わない。

私に限らず、疲れてしまった人たちにとってはあながち間違いでもないのだと思う。人間の悩みなんて大体人間関係だし。

 

残念なことにマストドンでも、フォロー中のAさんとBさんの会話は見えるらしい。それだけ残念。