にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

鍵・ブロック貫通の事実を知って阿鼻叫喚だったLTL

Skeb納品ラッシュを終えた。おれは締め切りにはまにあわすえかきなんだ…!!趣味だったら遠慮なくぶっちぎるけど。

毎日コツコツ進めていたの偉くないか…。次の納期は早くて5月24日なので1か月以上も余裕がある。ただそれは「納期」の話であって、リクエストの承認自体は2~3月のものが4件。終わるまでに1ヶ月かかるかな、30日以上待ちたくないよねぇ…。自分を犠牲にしすぎない範囲で進めるのですまぬ…すまぬ…。

---

 

LTLで鍵・ブロック貫通の事実を知って阿鼻叫喚な人達が数人いた。やっぱりこっちにいると疎くなるよね。

そこでサークル貫通の噂も聞いた。嘘か本当か知らないけど、元々ツイログみたいな収集系の外部ツールから見れてしまう様子。へぇぇ…。サークル使ってないから知らなかった。ツイート取得が出来なくなったってことは…残りっぱなしになるの?ツイート収集系サービスからpinterestへの無断転載の量はえげつなかったので、滅んでくれるのは嬉しいけど、ログが残ったままになってしまうのは困る。鍵をかけて長いからきっと大丈夫だと思うけど…。

 

fedibirdのサークルの挙動はTwitterとは違うみたいで、代用品にはならないかもしれない。そもそも魔改造によって付け足された機能なので、よそのサーバーに対してどう動くのか知らない。

管理人さんが他の人にリプ送ってるのを見たことがあったけど、いまいち理解しきれなかった。あれは発信した時点でのサークルメンバーにしか伝わらない、後から追加してもその人には見えない、と解釈したから、ギャラリーには使えなさそうだと思ったのは覚えている。実際に使ってみて、そのサークル宛てにリプを貰っても通知が来なかったような気がする。

 

そういえば、otadonさんとこの説明書には、受け取る相手サーバーによってはどうこうって感じで、DMで個人情報流すなって書いてあった。

結局ここでも気密性の高いやりとりをしたかったら、代用サービス置いておく必要があるんだな~…。ずっとTwitterの代わりにはならないと言われているけど、本当にそうだね。代わりになられても困るけど。

 

以下恒例のネガティブ話

 

 

Twitterのフォロワーさんが誘ってもこっちに来ないって言ってる人を、今までに何回も見てきた。LTLにいる人は諦めてここで人間関係作ってくって言ってた。みんな、ここに来てほしい人だけが来ないのか。

どんな人間関係なのか知る由も無いけれど、来てほしいと思うような人たちではあるわけで……脆い縁だな………ネット上で強固な縁自体が早々出来るもんじゃないのだろうけど…

 

友達ってどういう定義なんだろう。エグゼの頃に繋がって以降のフォロワさんは、私の言う仲の良い人についてのイメージ「ちょこちょこDMしたり日常会話をしたり」を「普通に友達やん」と返事してきた。驚いた、その人にとってはそのくらいでそうなんだ。

私にとってそれは「仲の良いフォロワー」というイメージで、友達ではなかった。だって友達なのにTwitterなんかのDM以外の連絡先を知らないなんて。ジャンルが変わったとか地雷とかで終わるような場所で。Twitterに低浮上になったら連絡取れなくなるような関係性は友達じゃなくて単なるフォロワー関係でしかないよな、だからフォロワーって呼ぶんでしょ?って。子どもの頃仲良かったけど連絡の取れない友達と似たようなものかもしれないし、必要が無ければLINEもディスコも交換する機会はなさそうだけどさ。

人によって違うものなんだな…。私が欲しいのは友達じゃなくて仲良くしてくれる人だから、友達にこだわってるわけじゃないんだけど、ちょっと驚いた出来事だった。

 

まあでも昔から、リア友も含め連絡先を交換しても、基本的にはこっちから連絡しないと何も来ないからな。私とプライベートでは雑談したくないくらい私は面白くないんだろうなあ、とか、絵目当てなんだろうなあ、とか、仲が良いと思っているのは私だけなんだろう。学校では仲良くしてるけどプライベートでは会いたくないポジションなのかな。

 

なんだか友達がどうとか言ってると思い出す。

配信によく来てくれた人と長い間DMでお互いに話を聞きあったりしていた。1年以上は仲良くしていたと思う。オタク繋がりじゃないからオタク的な地雷に配慮しなくて良かったし、楽しかった。

けど、その人が相当寂しかったのか一時期から色々私がサンドバッグじみた状態になって、私は締め切り前だし、毎日毎日鬱話聞かされるのは辛いって思ってたところで、地雷を踏まれたから、話を切り上げた。

その後リムられてたね。あれだけ友達が欲しいって言ってたくせに、ずっと話を聞いていた私に対して何の謝罪もお礼もないのか。本当に求めていたのは友達じゃなくてママなんじゃないのか。その人が買ってくれた私の本はもうこの世には無さそうだな。

 

元リア友からもずっとマウント取られてたし、目的が絵じゃないなら絵じゃないで、なんでそう都合よく私を利用するんだろう。私から搾取してくださいオーラでも出ているの?

私だって人間だ、絵以外のたわいもないことで話しかけられたいし話しかけたい、辛い話を聞きあうのはいいけどサンドバッグにされたくない、ごめんねといいよが出来ないのは嫌だ。これがそんなに強欲なのか?

 

同じことを何度も書き殴って来たけど、私が誰かの地雷を好きになったり好きなものが変わったから終わりになるのも嫌だ、それに配慮したり怯えたりしながら過ごすのももう嫌だ、私だって嫌いな物は多い、ち〇かわも米〇〇師も同〇女もニン〇イもそれ以外もTwitterの流行りものは全て嫌いだ、誰かが誰かを呼び合ってるのも褒めあってるのも嫌いだ、そういう好き嫌いもコミュニケーション方法も人それぞれで、お互い様で、自衛すべきで、直接話振って来なければそれでいいからって、たぶんそれが相手を尊重するってことなんだと思っていて、好きなところしかない人なんていないのはわかっているけど、ずっと我慢してきたのに、どうして手に入れたものが釣り合ってないんだろうって、

 

でも気づいた、ずっと我慢してきたから釣り合ってないんだろうな…。

我慢を辞めれば楽になるかというとそういうわけでもない。大して気にされないことはわかっていても、恩を感じて動きがちなので、気が付いたらだいぶ我慢した後で、でも切る行為自体に苦痛があって、やったらやったで非常に引きずってしまう、辛い思いをするなら最初からなければよかったってずっとそう考える。自分を大切にしようとか世間は言うけれど、他人に大切にされていると感じられない価値の無い自分を大切にできるわけない。自己責任だって突き付けられてるみたいで胸糞が悪い。

 

---

 

以前、憧れの先輩の新刊を買った後、超久しぶりにLINEをした。

辞めた会社の後輩という立場上しない方がいいのかと思ったけど、マシュマロ無くなってたし、そもそもLINEを聞きほじったのも先輩が辞めた後にTwitterにDM送って聞くというキモイムーブをしてOKしてくれたから、そこまで拒否られてないやろ。と、考えるの面倒くさくなって直接LINEした。

事務的な会話しかしなかったけど、私はちょっと嬉しい…。こういう時同性で良かったとも思う…。

私の事をフリーのイラストレーターとしてやっていくんだと思っていたらしい。寂しい。需要無いもの。先輩みたいに漫画家になるつって辞めてってマジでなっちまう伝説なんか残せないよ。でも…Skebをカウントしていいなら今が一番近いかもね。

 

あの頃みたいに、今の状況を先輩に相談したらどんな返事が来るかな、なんて考えても、先輩は腹は立つけど気にしないようにして投稿するタイプだろうし、リアルで人と縁作ること簡単にできそうな行動力があるからな~…。

 

この歳にもなると考えてしまう回数も増えたけど…恋愛に興味があったらもう少し寂しくなかったのかな。

それでも絶対恋愛当事者になりたくない。恋愛や性欲が絡むとネジが飛ぶ奴らにサンドバッグにされたこと何度もあるのが本当に嫌だったから、自分がその当事者になるのは気持ち悪すぎる。なんでてめーらの痴情のもつれに無関係の私を巻き込むんだよ…。知らねえよ…。

恋人はいらない、仲が良い人が欲しい。でも難しいよ、この歳で出会いを求めるっていうと友人関係のことじゃないし、友達を作って一緒に出掛けたいわけでもない、一人で出かける方が好きだし、一人の時間も欲しい。

ちょっとテキスト主体でやり取りが出来て、我慢や配慮をしすぎずに、それが末永く続けられば、それでよかったのにな。