にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

寝る前にブツブツと…

以前、変わってしまったLTLからfedibirdに脱出した人のトゥを見ていると、確かに無理して明るくピエロを演じていた事がよくわかる。

逃げた後、「自分の望む心地よい場所にいるためには、自分が場所を作るための努力をするべきだったんじゃないか」と発言していた時の事を思い出す。あれは後悔だったんだろうか。

 

確かに自分が心地よい環境を作るのに他人任せはどうかと思うし、少なからず努力は必要だと思う。ちょうど、何かトラブルがあったらしくて去ろうとしている人を、頑張って説得していた人が同時期にいるのを見ていたので、場を維持するってそういう努力が必要なんだろうな。

後悔をしていたその人にとっては、望ましくない話題を変えるための発言をする事が、場を維持する努力に相当するんだろう。結局名前もIDも捨てて別人になったのは、そのためにピエロを演じ続けて疲弊してしまった節もあるんだろうな…。

 

自分が望む場所を作る努力か…。私には何が足りなかったんだろう。結構頑張ったと思う。だからこんなに、見合ってないってずっとキレてる。

でも、今思えば別に頑張っても変わんないと思う。他人は変わらない。今は全く別のフォロー関係だけど、こういう環境をTwitterでは作れないと思う。だってあそこ、情報収集と作品の消費をするための場所。それが前提。知らない人の日常ブログを読んで楽しむような使い方をする場所じゃない。私が絵を描くオタクとして存在している以上、絵と妄想以外必要とされないし、作るタイプのオタクっていうフィルターをかけられていると思う。あの場所を変えることは個人の努力じゃ難しい。

そこで出来た縁では、きっとどこに引き継いで行っても同じで、他人の地雷や自他のジャンル変わりで終わる脆い縁に怯え続けるだけだろう。

私はどう努力すればよかった?ずっといろんなこと我慢したよ。この先何があってもずっと黙って、思ってもいない妄想ベラベラ喋って描いて、そうすれば良かった?わからない、もっとdiscord積極的にばらまいておけばよかったのかな。でも1年も日常垂れ流してて、リプもDMも用事が無い時ぐらいしかしない関係性しか築けなかったのに意味はなさそう、まあ当時は不安は感じていてもずっとこのままTwitterにいるんだと思っていたから仕方ないのだけど…。

 

なんだかもう、自分がどうしたくて飛び出してきたのかふわふわと曖昧でわからなくなってしまった。こういう時に日記を見返せばいいんだろうけど数が多いな…どんだけ書いてんだこいつ。

今頭の中にあるものだと…私は人間として扱ってほしい。消費されたくない。ジャンルが変わっても、絵を描かなくなっても、仲良くしたいと思った人だけ、選民思想くさくて選ぶのは嫌いだけど、選んだ。それに不安があった。オタク話しかないと、知らない作品に移動した後では接点が無くなってしまう。もう縁が切れる一方な環境は嫌だ。かといってみんなの好きな作品に触れ続けて自分を切り崩すのも嫌だ。

 

まあ、それ含めて了承済みの上でオタクやってるんだよね、普通のオタクは。お互いを消費しあう、利害が一致したビジネスライクな。仲良くなったとか勘違いしちゃいけなかった。

消費か…あの頃はそこまで酷く思いつめてはいなかったけど、ずっとフォロワーさんの需要とか考えて自分を切り売りしていたのは普通に消費されるための行動だったな。良くなかったね。それが私なりの自分の望む場所を作る努力だったんだろうけど、結果として自爆してしまった。どうしたらよかったんだろう。

 

くるっぷに久々に顔を出したけど、今は音楽のもたらした一時の気の迷いだったなと思う。ログアウトして、アカ消しを面倒くさくして、衝動的に消さないよう抑えてるけど…。好きなものの話しかしないの、性に合わないな。凍結騒動で荒れる前の日常的なタグを好きで見ていたけど、あんなふうになれたらよかったけど…きっとその努力が足りなかったんだろうな…。とはいえくるっぷに飯や日記を投げたってしょうがない、他でやれって言えないだろうし、ジャンルの違う話を投稿しても何もわからなくて邪魔だろうし。結局作るオタクというフィルターが私にかかっているはそのままで、それこそ私が心地よい場所になるように努力したって何も変わらない部分で。

まだ上げてない絵もいっぱいあるけど、これに苦しんで透かしを入れてあげたって、もう創作に対する元気も無いし、絵を上げなくても人間としてみてもらえる場所を知った以上、今となっては好きなものだけの話をする場所でキャッキャしても不安が強まるだけで、私だけが得をしないんだよな…。

続編が出るちょっと前にアカウント消すのがよさそう。ちょっと前にすごい止められたのでなんとなく踏み出せないけれども…絶対元上司の方が先読みパワーがあるし、突っ走らないよういつも相談しているので…理性の外部委託………

でも、一番気づかれ無さそうだし、気づかれても気にされなさそうなタイミングだと思う。結局最後まで配慮してるんだな。