にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

筑波の山に行ってきた

画像もりもりもりだくさん

 

弟の運転上達を記念して、筑波の山の方へ行くというので同乗してきました。

準備しつつ弟には失礼ながら、いよいよ命日か…などと思っていたところ、弟から「死ぬ準備は出来たか」と言われてビビって笑ってしまいました。

弟はいつもビビりながら運転してるそうなので、まあきっと大丈夫。

父からサポートを受けながら運転しつつ、筑波の山へ。

 

途中、普段見かける事の全くない田畑に興奮しつつ、近づく山を見ながら、こんなでっかい山、ブレワイでしか見た事ねえや…!と思っていました(本当はあるけど高校と大学の時なので10年以上は前)

果樹園?か何かもありましたが、リモコンバクダンで丸ハゲにしたあの山のリンゴ園を思い出して何とも言えぬ複雑な気持ちになりました。

 

私が車内から写真を撮っていたからか、途中にあった駐車場に一旦停止してくれました。

外に出てびっくり。お手本のようなホ~~~…ホケキョ…!!ホーホケキョって実在するんだ…

以前自転車で遠くの公園に行ったときに初めて聴いたことがありますが、あれきりですかね…。その時は地方のフォロワーさんが「初めて聞くとかウソだろ…」と驚いていたような気がします。マジで自然は遠出して見に行くものですよ私の住まいは…。そのくせ都心でもないので便利かというと微妙…。家ばかりで散歩してもつまらないです。

わあ~~~…木が茂ってて見えない!

弟の運転で特に酔うことも不安になる事も無かったので、さすが偉大なる我が弟…と勝手に誇らしくなっていました。

 

 

途中の駐車場で干されていたオカメインコブランケット。

確かに日当たり良好で気温も高めだけど、なぜここに?よく見ると毛だらけだったので、ペット用だったのかもしれません。

 

さらに頂上付近へ車で登っていきます。

 

ついた!すごい!木がいっぱい!

ご飯を食うか、ロープウェーに乗るか、とかそんな話をしていたんですが…

父、ここまで来て飯食って帰るだけってことは無かろうよ…ロープウェーに乗って上の方へ。

ロープウェーはなかなかドキドキ。わ~~~…ブレワイでしか見た事無いな…ぱ、パラセール…

 

わ~~…ぶれわ(略)

ロープウェーはすぐにつきました。いろんな鳥の声がするけど、何が何だかわからない…ゆ、有識者~~~!!!!!!

 

ブレワイ、遠くの景色見えないな~と思ってたけど、実際の山の上も見えないものなんですね。ぼ~んやり…。なるほどな~。あれゲームだから誇張してたわけじゃないんだ。

 

さてここでお昼ごはんを食べたのですが、写真を撮り忘れました…。

けんちんそば900円。山の上だから高いだろうし、量もそんなにだろうな、と思っていたのですが、なんと具沢山で麺も量がある!食べ応えがあってなんて良心的な食堂…。

食べ終わった後お土産に鳥グッズを買いました。まるまるモフモフのライチョウ!…この山にライチョウがいるのかどうかは知りませんが…。ひとまずおうちかえってのお楽しみ。

 

ご飯を食べた後は散策へ。なんか、女体山だの男体山だの、えぇ、なんだそれって思ってしまう名前。隣の山…女体山?に行けるらしいので、ちょっと見てみることに。

この写真はわかりにくいけど、中央のあたりが乗ったら崩れそうなでっぱりスポット。コログがいそう。

登っていきます

 

神社…?みたいな、なんだろう、何にしてもよくここまで材料を運んできたなあ…。

縁結び…イザナギイザナミの時点でなんか結び…ちょっと納得いかない。

 

登っていくと、手すりも無いような岩場がてっぺんにありました。その上にいた人もいたけど…勇気があるなあ…。ゲームじゃなきゃそんなことできません。これはその岩場の少し下から手を伸ばして写真を撮りました。パラセールで飛び出すパンイチ勇者が脳裏をチラつきます。

 

空に猛禽が飛んでないかなと思ったんですけど、いないもんですね。小鳥たちの声はずーっと聞こえています。ちゃんと登山装備な人たちもいました、ロープウェーじゃなくても登って来れるそうなので、そちらから来た人たちでしょうか。おにぎりを食べているところを見ると、ちょっと羨ましい。

 

初めてきたはずなのになぜか懐かしくなるような気持ちになるのはだいたいブレワイ由来ですかね~。普通は逆なんだろうけど…山登らないどころか自然が遠いからなあ。

 

さて、ここからは来た道を戻っていきます。来るのは長かったけど、いるのは短かったな。様々な鳥の声を聴けたし、なんだか懐かしくなる風景を見れて大満足です。

 

帰りにお土産売り場を回って、大きなメンチカツを食べました。漢字3文字のナントカ牛だそうです。

 

帰りは父が運転していたのですが…ああ~なるほど。

父は曲がりくねった道も、弟よりスピードを出して進んでいました。というか弟に遅いか?と聞かれて、遅いかなと答えていたので、父が早いんじゃなくて弟が遅かったんだと思うんですが…くねくね道を曲がる度に左右に振られながら、お姉ちゃんは…弟のゆっくり運転の方が楽だったかな…!と思っていました…。

 

買ったお土産はこちら!

ライチョウのてぬぐいとピンバッジ!どちらも何に使ったらいいのかわかりませんが、せっかく行ったならやっぱり何か買っておきたい。物って思い出すきっかけにもなりますし。

 

手拭いを広げてみます。かわいい…。ライチョウライチョウに見られている…。

ピンバッジは本棚を隠しているレースカーテンに。雪山で保護色っぽいかな~と思って。つけると傾いてしまいました。お尻の重みかな。

隣のクジラはハンドメイドイベントで購入したものですが、もう…これも10年以上前だと思います。すっかり経年で黄ばんでしまいましたが、今もうちにいます。

バッジ類はどこに着けたらいいのかわからないのでレースカーテンにかざりがち。

楽しかったな。