にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

数日前にライフログがどうとかいう話題になった時の事で、少し勝手にすっきりした。

ライフログってなんだろう?とググって…出てきた内容を見て…歩数?心拍数??

もしかして定義が違うかな?と思ってもう直接聞いてみた。ライフログって何?

返答は、なんか…割と何でもいいらしい。

 

それって…みんなのふだんのトゥートと何が違うんだ……?

 

多分、その、食べたもののことも、遊んだゲームのことも、仕事の愚痴も、作ったもののことも、ライフログになるんじゃないのか…?

 

空白が開くと凹む人はそれなりにいた。空白なぁ…。身構えすぎじゃないかな~。とふんわり思っていたけど、たぶん、あれだ。今さら言うタイミングも無いのでここに書いてしまおう。

 

インターネットの…やりすぎなんじゃないかな…。

インスタでキラキラしてる人らだって、家で寝てクソして終わりの1日過ごしてる事、普通にあると思うんだけど、全員が同じタイミングでそういう1日を迎えるわけじゃない。あちこちに違うタイミングでキラキラしてる人がうじゃうじゃいるから錯覚してるだけだよ。

あとたぶん、ライフ「ログ」とか「日」記とかの字面に騙されてるだけだよ…。

それと毎日続いてる人は本当にそれが「趣味」ってだけだよ…。

 

以前にブログの話題になって見せ合っていた時は、書いたとき満足したらそれでいいんだよと言ったけど、もっと良い助言をする人がいた。

1987年から手書きの日記をつけているというガチ勢。すごい…。

コツは「無理して毎日続けないこと」「空白自体も記録であると考えること」だそうで。

「空白自体も記録である」良い概念だな…その時はそういう気分だったことがわかる。実際には、書きたいほどの事が無かったのか、記録しておきたい気持ちを上回るほど楽しかった事があったのか、とか、色々あるんだろうけど。

それに毎日続かないから辞めるのと、細々でいいから続けるのと、どっちがいいかって、後者一択じゃないかなぁ。

 

---

 

最後にちょっと自分のライフログ

GWで人がいなくて寂しくて、ニコ生しながら続編について喋った。前に日記に書いたことそのまま喋ったようなものだけど、楽しかった~。それにやっぱりTwitterじゃ言えないなと思う。悪口大会ではないけど…それでも素直な気持ちを選別する必要がある…。だってケモナーの友人の入れ知恵でカシワさんのことエロ同人で人気な掘られてる人としてしか見えないなんてなかなか大っぴらに言うもんじゃない

ブログもニコ生も、見に来た奴の自己責任、開いた奴が悪いと一蹴できる。楽。個人スペース大事。

 

で、構ってもらって帰ってきたら一人いなくなっててひっくり返った。ふぇでぃばに逃げてもダメだったか…。

なんか…前にあんなに寂しいと言ってくれる人がいるとハッキリとわかったのに、消しちゃうのか~…それほどの縁がある事がうらやましいくらいなのに…。絵を上げなくて、たった数か月しかいなくて、それでも寂しいと方々から言われるような…それぐらい仲の良い人たちがいるのに…。Twitterではなかなか得られないよな、と別の方面でも凹んでしまった。

とはいえ、どんな言葉をかけても、善意も好意も、余裕が無いと受け取れないのわかるからな~…。でも無駄じゃないというか、普段から仲の良い人たちが声かけてる分、帰ってはきやすいんじゃないかな~とは思う。周りがどう思ってるのかわからないのが一番怖いし(私はだけど)。何が起きたのか相変わらず私は知らない。事情を知る人が何か後悔していたけど、出来る事はやったんじゃないのかな…