にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

思い出し凹みがしんどい、絵泥棒を許さない、でもちょっとだけ違うところが見えるようになったところもある

ふと最近、過去作に透かしを入れてない事を思い出してめっっっっちゃくちゃ凹んでしまった。耐えられなかったんです許してください

 

別にこんなのやったって何も偉くないし何の生産性も無い。今更流出したものに透かし入れて何の意味があるの。

これだけキャラへの気持ちが薄れているなら今こそ透かしのチャンスでは!と前向きにとらえられれば良かったけど、でもそうじゃない。感情が無でも殴られた時の事を思い出せば怖くなるものだよな…。

わからない、どうして私の絵に酷い事をした連中がのうのうと生きているのか。

1人1人は気軽に落ちてたものを拾って加工して遊んだぐらいの気持ちかもしれないけど、それを描いた私は1人しかいないんだ。あいつらに自覚は無いのだろうけどよってたかって私の事をぼこぼこにした連中は特に心に傷を負うことなく平然と生きてるんだよね。死んでしまえばいいのに。

 

削除申請を頑張ってた相互さんを一時期サポートしていたけど、今はどうしてるんだろうか。あの人は強い人だった。あれぐらい自分の事を他人事と思えたらよかったのに。最後に見た時はmisskeyに登録していたみたいだったから、そのうち見かける事もあるかもしれない。

 

そんなことを書き殴っていると、LTLでも著作権云々の話題になっており…

なんだろうなこれ、そのうち私は思考を読まれている!とか本気で騒ぎだすときが来るかもしれない…。タイムリーな出来事を起こさないためには何も考えずに生きた方がいい。心臓に悪い。

 

事の発端は15歳の子が楽しければパクってもいいと考えているのに困っている、というトゥだった。

色々そこにいる人たちと話が飛び交っていたけど、電車の写真を撮っておられる方の被害が凄かった。海外の奴が勝手に写真をパクって商品にしたあげく、撮った本人に対して著作権侵害だと抗議してきたそうだ。縮小前のオリジナルデータがあるからと言い返して事なきを得たそうだけど、それ以来透かしを入れているそう。

 

絵描きさん、写真家さんたちが自分の絵はパクられないと思うとか、下手なのに名前を書いても、とか…。色々お節介したくなり、特に海外の奴らはヤバいと、屑どもの習性と画像に書き込むことの重要性を話した。これからの事を考えている絵描きさんには、メモっておいた透かし入れ絵描きさんたちのURLを少し渡した。こういう時ぐらいしか私の持つ情報は役に立たない。

しかしその、拠点が多くてどのIDを書けばいいのかわからない、というのはどうしようもない。

分散型のデメリットはそこなんだよな。透かしに入れるIDもアドレス込みで入れないと意味が無いから、長ったらしくなってしまう。それに、通報して対処してもらえるかわからない。少なくともここは投稿する場所じゃないなと思うけど、Twitter滅びゆく今そうも言ってられないんだろうな…。

 

 

Skebが絵欲だけじゃなくて病院代とか、ちょっと遊ぶためのお金のことも含めて心の拠り所で、そっちに意識が行って描いている間はそれなりに平穏だし、AIに奪われるまで辞めるわけにはいかない。

でも、それすらもなにか、好き!とか、そういうのが枯れるとやっていけないんだなってわかったばかりで、やっぱりお先真っ暗で、細々と続けるにしたって何をどうしたらいいかわからないままじゃ身動きも撮れないのに、自分がどうしたいのかがわからない。そこを何とかしなくちゃいけない気がする。

 

インプットしてもアウトプットしないと身につかないのに、今はインプットも無いから貯金を切り崩しているようなもの。今は世の中の娯楽のほとんどを楽しいと思えない。もうゲームどころか、ただ流していればいいアニメを追う元気すらなくて1つも見てないのに、インプットってどうしろと…。

イン/アウトを楽しめるってことは、そのコストを支払えるだけの心の余裕があるってことだよな…。

 

以前ほど衝動に駆られているわけじゃないけど、別にアカウント爆破をしたくないわけじゃない。IDが使えなくなれば透かしを入れる意味がなくなるし、そうすればもう絵を上げることに固執しなくていい。

爆破しなくてもローカルで楽しめるけど、なんというか…気持ちの問題。

それでも、本当に爆破衝動が少し収まっているのは良いことだと思う。とりあえず苦しい、つらいってなることは減った。

 

そもそも少し、何か感じ方が変わったような気がする。全部創作に向いていた気持ちが別方向に向いたような。だいたいドンのおかげかもしれない。年齢も趣味も全然違う人たちのいる環境。私は本当に環境の影響を受けるタイプだと思う…。

雨に濡れた花の写真を見て、雨も悪くはないと思ったり、片づけを頑張るフォロワさんを見て…冬物をようやく片付ける気になったり……昔やってたけど続かなかった筋トレをスクワットだけでも続けたり…。

今日だってなんとなく月を見て、それが満月に近かったから嬉しいと思ったけど、昔そこまで嬉しいなんて思った事あっただろうか。

なんか………本当に創作してた人の感受性とは思えんな………。

 

創作の対価を求めてもいいし、寂しいと言ってもいいって言ってもらえたことも良いことだな。別に他人から許されないとやっちゃいけないわけじゃないけど、私は許しが欲しい、許しが無いと動きづらいんだと思う。同調圧力

 

う~~んいつにもましてうまく言えないけど、穏やかになった部分も、見るようになった部分も増えたよ、という…なんか…良い事っぽい。

 

そういえば今日は珍しく、普段向こうからは連絡してこないフォロワさんから「燕が来た」という連絡を貰った。気にかけてくれて嬉しい。というか燕とかこっちでは都市伝説の生き物みたいな環境なんだけど…いいな…燕いるの…