にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

こわいはなし

少し恐ろしい事が、ドンでのフォロワさんに起きた。20人にも満たない範囲で起きた出来事と思うとなかなか恐ろしい。

 

フォロワさんがフォローしているタグに、英語での差別的な文章を流すヤツがいたのでブロックしたそうな。すると別アカか何かで日本語でとんでもない暴言をリプしてきたそうだ。

ブロックしたことを認知する機能があるのか…?

サーバーは誰でも建てられるもので、知識があれば改造もできるし、なんかしらそういうものがあってもおかしくないかもしれない。しかしたまたま見かけたフォロー関係に無いヤツなのに認知されるのか…。

 

その後晒されていたそうだ。恐ろしい。たまたま目に入った差別奴をブロックしただけでここまでされなくちゃいけないのか。

ここで分散SNSの仕組みを考えるとなかなか心細いものがある。

通報機能はあるけど、そもそも悪意を持ったサーバーである場合対処するわけがないし、その差別奴が管理人だった場合さらにもうどうしようもない。

だから、いま所属しているサーバーの管理人にも、通報内容のコピーを送る事が出来るんだけど、やっぱりそれも管理人次第。そいつからの情報をブロックしてもらえればいいんだけど…。暴言の中身を思うと対処して当然レベルなんだけども…。

のえるさんはこういうのに対応してくれるんだろうか…。規模が大きいと細かなモデレーションが出来ないのは先日ioが実証しているので、1件くらいじゃ対処しないかもしれない。でも、きっと他にも被害者がいるかもしれないし、出るかもしれないけど、管理人じゃない末端のユーザーは、どういう状況なのか仲間がいるのか、それを知りたくても検索がな…弱いのよね、ひとりぼっち。。。

 

話しかけたけど、内容はそれで良かったのか、とか、逆に傷つけてないか、とか不安。こういう時にわかりやすく優しい文章を考える時間も無いし…

でもTwitterと違ってそもそも人が少ないところでは話しかけてくれる人がいないかもしれないし、この人が仲の良いフォロワさんをドンに連れてきているかもわからないし…

そんな中で、サッとフォローフォロワーの繋がりを隠していて、そうか、こういう方法で繋がりのある人を守れるんだ…って強さを感じた…。

 

 

そういえば少し前に、LTLでスパムに出くわしたっけ。

pawooの、リアルポルノ画像をアイコンにしたアカウント。英語。私は英語の事を読もうと思うまで文章と認識していないので、何一つ読まずブロックして「うわーー!!!!こんなエロスパムってドンにもいるんか!!!!!!」などとトゥしていた。その時いた人たちもふぁぼられていたみたいだった、と言うよりは何度か経験した事がある人もいた。

 

その後何かBTで見た、どこかの管理人さんの投稿。

pawooとの連合を解除しろという英語の強迫文を書いたアカウントが無差別にふぁぼっているが、自分の管理するサーバーではそれに屈しないという声明だった。

ここでもしかしてこの間のスパムのことか…?と気づく。pawooからこうした嫌がらせをする事でpawooをブロックさせようって魂胆なんだろうか。

 

うーん…Twitterと違って、別のレイヤーでの政治を感じる。まあ人が集う以上それはあるんだろうけど…。なんか…界隈とかCPとかの、ああいう村とは別で、なんか…国連みたいな…。

管理人になるというのは才能のある人にしかできない、とは思う。国民が出来ることは税を納める事くらいか。

まあでも村より規模がでかい分、息はしやすいね!勝手に遊んでていいし、政治に関わらなくてもいいわけだし。

 

 

それとTwitterでもこわいはなしを聞いた、これもまたフォロワさんの出来事…。

フォローしてくれた人を見る→エロアカだった→オススメタブにリアルエロが出るようになる

どういうこっちゃ。

いいねせずとも、相手のホームを見た時点でオススメの判定が出るのか、フォロワー層の好みがオススメに出るのか…まったくわからないけれども、いくら何でも雑なつくりでは…。

そういえばドンでも、オススメにセ〇レ募集系が表示されるようになった~とか見かけた気がする。もしかしてあれはエロスパム系のアカウントを見た時に判定が出たってことだったんだろうか。おはようやおやすみを言っただけで、ふぁぼが飛んでくるらしいし、なんか…安心して言えるのもドンやみすきーだけか~…と…

 

とりあえずTwitterは再度落とした。メディア欄にしか価値が無いのに、結局戻ってこなかった。

久々にザッと見て回ったけど、この人は新しいお気に入りの絵描きさん見つけたんだな~とか…そういうことが散見されて苦しかった。自分の存在の薄さというか…。前アカでそれなりに絵を見てもらっていた経験があるからだろうな。ぼちぼち連絡先を聞いて回ったけど、一瞬で自信が無くなって、絵を描いていないのに連絡先を聞いてもこの先話す内容があるんだろうかと不安になる。

Twitterを浮上させたのはたった数日だけど、日常アカにいても何をトゥしたらいいかわからなくなってしまった、役に立つことを言わなくちゃって…せっかく毒気を抜いたのに…。

Twitterはダメだ、マストドンでも色々早速起きているのを目の当たりにしてきたけど、それでも場や名前の影響を激しく受ける以上もうTwitterはダメだ。

今回のアカ削除でFFが本当に解消されたとしても、色々控えてはあるし、まあもう次は騒がない、恥ずかしい…。