にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

Twitterのフォローがバグで全部外れたのめっちゃ時間かかって直った

まあタイトル通りです。

もしかしたら何事もなく元に戻って、焦っちゃって情けねえなぁ!かもしれませんが…。

追記:19時間くらい何事もなく元に戻って、焦っちゃって情けねえなぁ!

また後程日記書きます

 

ツイートがAIに利用されるのが嫌なので、Twitterのアカウントを復活させて、地道に画像消していこう…としている最中、途中からメディア欄が空っぽになりました。

リプの履歴から最後に話した相手のページに飛ぶと、ちゃんと画像欄があります。私だけない…。

 

そこでフォロー関係が消えたことに気づきました。

流石に焦ります。自分の意志じゃないです。定期的にアカ保持のためにログインしていました、その時は何も問題無かったです。縁を切る勇気が無くて定期的に保持してたんです、これが丸ごと消えたら本当に何もなくなってしまう。

 

アカウント復活直後って、フォロー数等が0になるものではあるんですが、フォロー関係自体は維持されたままのはずです。でも鍵アカの相互さんの中が見れなかった…。

よく見たらリストにもメンバーがいない…4月8日で止まってるみたい。

でもそのくせ、ブロックリストだけはなぜか維持されています。

 

1時間経過しましたが元に戻っていません。寝て起きたらどうなっているか…。

 

ツイート数やメディア数は記録されています。消せばキチンと数字も変動しました。

 

DMの履歴もあります。フォローと画像だけが無いです。

いいねしてもらった中やリプ等から、皆のIDはたくさんスクショ撮っておきました。初代アカウントまで飛んでいなければ、サルベージはできますが…

 

 

あの現状で満足しなかった罰なんだと思います。

絵や妄想が無いと仲良くしてくれないとかどうこうとか言っても、私が今まで活動してきた中で出来た縁です…。くるっぷや初代fedibirdを消そうと思っていたのは、Twitterには皆いて、連絡が取れるから、というのもありました。ただもう、これを消すと、いよいよ見つけるのが困難な気がします。

 

でももう探しに来る人なんていないだろうし、投稿をする気も起きないし、くるっぷやマストドンは検索除けをしていて見つけにくい。あのサイトに登録したうえでIDを入力した人だけが気づくようなものでは、旗の役目は薄いでしょう。アカウント消したい欲が過ぎ去るのを待っていましたが…Twitterのフォロー関係が全部ぶっ飛んでしまったのなら、本当に二次アカ全部消し時なのかもしれないな…。逆にもうその2点しか活動場所がないという考え方もありますが…。

 

本来相互さんのフォロー/フォロワーさんに私がいないらしいですし、フォロリクしてもらったらフォロリク発生したということは、もうほぼフォロー関係がリセット確定なんじゃないかと思っています。

 

とりあえず1日、元に戻るか様子見ですが、このまま元に戻らないのであれば、アカウントを沈めておく必要もないので、削除せずに放置してもいいかな…。本格的に墓だな…。

 

墓ですが連絡先のdiscordを念のためTwitterのプロフと、pixivにも書きました。あとはくるっぷにもあったはずです。

どのみちTwitterはストレス過多で見てられないでしょうからいませんし、フォロー修復に努めても意味無い気がします。AIに使われるんじゃ壁打ちにも再利用できないから、ポイピクを利用することになると思うんですが、それならポイピクだけで良さそうですし。とりあえず3時間ぐらいしても元に戻らなかったので、アホなヘッダーを設定して終わりです。

 

くるっぷやマストドンを消すかどうかはもう少し考えます。

消したら向こうから連絡取れなくなると思うので、アナウンスした方がいいのかも悩みますね…。

でもどうしてそんなに私連絡先にこだわってるんだろう…。

 

 

 

ドンにおいでよだとか連絡先交換しようよとか、そんな怪しい営業みたいなこと直接して回るわけにもいかないと思っているけど、これを使ってるよ!ってもっと広める努力をしておけばよかったのかな。

 

discordだって有名だけど使ってない人もいるよな…。

discordをめちゃめちゃ便利なメモ帳替わりに出来ると教わった気がする。サーバー無料で簡単に立てて、そこにメモを分類しておいておけるし、画像も置いておけるし、スマホとPCの行き来が簡単だから~とか、今こうして思い出せるぐらいに便利!なことを、言っていれば、少しはなんか変わったのかな…。

まあ連絡先なんか置かれてもどうしたらいいのかわからないよな~…なんか…SNSと違って話しかけるきっかけ無くて別に送る内容無いし…で終わるやつ…。

よく話すフォロワさんとは雑談してて、最近食べたコンビニの美味しい飯とかお菓子とかの情報をシェアしたり、行ったとこの景色の写真とか、今日何が起きたとか、送られるし、送るし、絵描いた見て~~~って送ることもあるし…。リプを場所変えてやってるだけ、みたいな感じだけど…きっかけが無いと難しいよなぁ…。

戻る場所無くなったなって、精神的なもののつもりだったんだけど、こんなしょうもないバグで物理的になくなるとは……。

Skebやってるから凍結じゃないだけありがたいのかな、何にしても連絡先は置いておくだけで意味がある、と思うしかないか…。