にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

Twitterの騒動で居場所が圧迫されていてしんどい

ここ最近、Twitterの騒動が酷いですね。

私は普段くるっぷに常駐しており、Twitterがいつか無くなってくれれば心置きなく移動できるのに、とすら思っているほどにTwitterが嫌いです。

しかしTwitterは嫌いでも人との縁を切れるほど冷酷にはなれません…。

 

なのでくるっぷを隠れ家的に利用していました。

ただ、何かある度にくるっぷに負荷がかかるのです。

 

利用者が増えて収益に繋がるのなら、開発が進んで良い事だと思いますし、色々改善予定ということも知っていますので、その後押しになるかな?と思っていました。

それに、Twitterに疲れた人や壁打ち気質な人にも届いてほしいサービスだと思っています。

 

しかし、そもそも継続して利用しない事を前提にした人々が、大挙して押し寄せるのは、攻撃でなければなんなんでしょうか?

いや、もちろん攻撃の意図はないでしょう。ただ現状として負荷がかかり、元々愛用していた人たちが利用できなくなることが、今まで、何回も、何回も…起きています…。

初期から利用していて、Twitter以外の居場所を持ちたくて見つけた場所です。同じようにTwitterに疲れたフォロワーさんたちとひっそりと過ごしています。それが外部の原因で利用できなくなるのは…Twitterが嫌で逃げてきたのにそのTwitterによって利用できなくなるのは、精神的に厳しいものがあります。

 

Twitterとは違うところに魅力を感じているのに、Twitterと同じ機能を要望する人が増えてもらっても困ります。代わりにしたければマストドンに行けば良いのですよ。

そもそも、くるっぷってまだ、正式サービスじゃなくてベータテスト中ですからね。

人いないな~って、のどかな場所だったんですよ…。なんでこんなことに…。

 

アカウント凍結騒動で人が増えるのは、まだわかります。

でもAPIの無料枠終了のニュースで人が増えるのは一体何故?マシュマロやポイピク等のサービスが使えなくなるかも~という不安はわかりますが、何故それで登録を?何か関係あるんですか?

 

おかげ様でTwitterとくるっぷは運命共同体…とはいかずとも、何かあって騒動から逃げたくなっても逃げれる場所がなくなってしまって困っています。

他にも集まれる場所を見つけないと…。

 

ディスコードを教わったのですが、これは…SNSではないので、なんというか、もっと仲良し同士でやるか、まったく見知らぬ場所に飛び込むか、というように感じました。

 

一応マストドンも見てみたのですが、やはりこちらもツイの煽りを受けて負荷がかかっているようですね。そのような書き込みがローカルTLで見受けられました。

でも元々はpixivの管理下にあったのだから、くるっぷよりは強いかなあ…?

ただ負荷をかけたいわけじゃないので、それを考えると日本運営で負荷のかからない場所で、Twitterに疲れた皆が来れそうなところは…思いつかない…。

 

まあ、ゲームや飯画像のやり場にも困っていたので、ひとまず騒動から時間が経つまで待って、登録をしました。とりあえずTwitterは嫌…。

PawooのローカルTL、なかなかカオスですね。まあまあでも楽しいかも。

もしサーバーを変えるとしたら…インスタンスっていうんだっけ。「Fedibird」かなあ、と思っています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。