にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

Pawoo作ったら死んだのでfedibirdに逃げた

マストドン楽しい~~~!!!!!!!!!!!!!

 

SNSこんなに楽しいのか?!?!?!ってくらい久々に楽しんでいます。くるっぷもそうか。ごめんな!もうTwitterに戻りたくないよ!

 

何故フォロワーさんのいるTwitterに帰りたくないかって、惨いと感じたからかな…。 

 

現状日本では作品を見てもらったり交友関係を築くには、ツイ・支部が強い。

偶然運よく何ともなかった人たちに、戻れなくなった人たちの嘆きが届くこともなく忘れ去られていく…という図を作り出しているTwitterは惨いと感じた。

Twitterは勝者の土俵に感じる。良い内容も悪い内容もお祭り騒ぎするのが向いている場所だから、そこに参加できないということは何を意味するのか。

曲がりなりにも11年運用したツイを捨てた身としては、忘れ去られていく苦しみは想像つくよ。秒で忘れ去られるもんな!

気づいてくれたとしても3日も経てば忘れるだろと思った方がいいと思う。

普通にアカ移動しただけですごい量の縁は切れるし、それがプラットフォームも違えば…追って来てくれる人はどれだけいるだろうね…。


ただ私は自分で捨てたので、寄り添えるような身分でもないし、そもそも別に彼らの知り合いでも何でもないんですが…。

 

仕事関係で使ってた人、Skeb開けなくなった人も見かけたし、他人事ではないんですよね。凍結してたのは私かもしれない…。

 

これだけ色々言ってもすっぱり辞めれるものでもなく…でもできる限りTwitterに触れたくないなと言うのが今の気持ちです。

 

いやあ…

マストドン楽しい~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

壁打ちだけどね!!!!!

 

 

 

…と、楽しんでいたのもつかの間、アカウント作って数日も経たずにPawooが死にました

Twitterを追い出されたり、脱走したりして、オタクがまず辿り着くであろうpawooからも拒否られるとは…

なんだろう、単に人が増えただけではない様子?

日本語しか表示していないのでわからないのですが、どうも画像連投botとかが跋扈してる様子…。その表示設定を貫通して割と頻繁にスパムくさいのが流れてくるんです…。

重すぎてあまり観測できなくなってしまったのですが…マジでこれpixivが元々管理してたところなの?とは思っています。

 

そんなわけでfedibirdに逃げてきました。

いくつかインスタンスには悩みました。おたどんさんもいいなあ、じゃぱん鯖ものどかだなあ、とか。

ローカルは有った方が嬉しいんですが、このサーバーには無いみたい。でもよそのローカルを観測する機能があるため、色々見るならfedibirdさんがよさそうなので、まずはそこにしました。

 

すると同様にpawooが死んだことで移動してきた人たちがポルノを上げてるとかなんとか。pawooは元々ロリポルノ天国みたいな状況で、海外鯖からブロックされまくってるらしいです。まあ…そうね…それはもう仕方ないわレベルでしたし…。

なので今いるサーバーもpawoo化してしまったら、同じようにブロックされだすだろうとのお話。確かに…私もあちこち観測できるという理由でこのサーバーを選んだので、同じように海外を見ている人たちからしたら、たまったものではないでしょうね。

なので、ちゃんとワンクッション敷いているのだからいいじゃないか、と言う話でもないようです。ふーむ。

 

確かに年齢制限や法律の絡むようなものですから、pawooのような隔離場所があった方が良いと思います。というかエロを無しにすれば、割とあのカオスでスラムなローカルTLは良いように感じていました。オタク…オタクだから感性が近いのかなぁ…。なので早くpawooには復活してもらいたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。