にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

bluesky一般開放による落ち込みの歴史記録

FANBOX内に書いたことをいずれ消すために、少し手入れをしてこちらに記録しておく。

本当はこんなことをFANBOXで話すのは良くない。あそこはお金を払ってご支援いただく場所だし、Twitterを利用している人がほとんどだろう…Twitterを抜け出したのは正直私だけではないだろうか。

しかし一旦更新形式を変更するのには、それこそお金を頂いているのだからやはり説明は必要だろう…。その時にどのように説明すればいいのかがわからない。特に…特に見つけて認知してしまったからには逃げ出したいと思ってしまった人たちのことは、正直赤裸々なこのブログにもあまり書きたくない。

この混乱した頭で他人を攻撃しない文章を書くというのは難しい。私個人がやっていることで、他の人…は、まあケモナーの友人はしょっちゅう絵を見てもらっているが、文章をチェックしてもらうというのは無理だ…。つくづく絵しか脳が無い。

 

2/7
blueskyが招待制を廃止したので上げていた絵を消しました。まあ、昔馴染みとお話したくてお話しに行った場所なので絵はもういいんですけど…パクられにくそうな二次以外の、鳥だけでもツイでの相互さんたちに見てもらいたかったのです。有名人が来て人が流れ込んでいて、ひっそり見ている人たちが輩に絡まれていたり、その被害者の中にはツイでの相互さんもいたりして…また玩具にされるのは怖いです。
なので、鳥と二次はくるっぷに上げていこうかなと思います。アカウント、これだけは消さなくて良かった、よく耐えたと思います…。フォローはご自由に。
つまり鳥と二次はくるっぷなら無料で見れるということになってしまいますが、FANBOXの賑やかしにはなると思うので引き続き上げていこうと思っています。小さな絵日記みたいなものはあっちに上げても需要が無いような気もするので、こっちかなぁ…。

 

2/9?
ブルスカ、早速スパムくさいのにフォローされてしまいました!ツイ化早すぎませんか。しかもよりによって私の大嫌いなAIのアカウント…。まるで嫌がらせですね!
あ~あ、見つかるならかつての鍵時代のフォロワーさんたちに見つかりたかったなあ。
ここでは私はただ好きな人たちと何気ない事や好きなものの事をお話したり、食べ物や自作の鳥のフィードを眺めて、そこそこ心休まる使い方が出来ていたのですが…落ち着くまでもうしばらくの辛抱です。

 

2/10
ブルスコ、来てほしい人だけ来なくて、心底来てほしくない人ばかりが来ているので寂しいですし怖いです。
まあもう私は絵を上げてないしろくにオタク話もしないようなものに価値は無いと判断されるでしょうから見つかってもスルーされるとは思いますが、コンテンツとして見られることに反射的におびえてしまうのはどうしようもないのです。
かつては仲良くしていた人もいますから、もう絵をあげてないから価値無しと見られること自体も怖いです。だってそれもコンテンツとして見られるということです。


ここに来た始まりもその気持ちからでした。私は元々はブルスコに避難していた2人とお話をしたくて行きましたが、もう絵を描いてないのに、作品も以前のように好きでもないのに邪魔じゃないだろうかってすごく気にしていました。(ついでに言えば私はその2人がツイから逃げるほどの特定の作品に対するヘイト感情を抱えていないので裏切りのような気もします。)でも邪魔でもいいから潜りこみたいと思いましたし、居座れていますが、今も気にしています。
作品にだけ用がある思想は別にテレビ局だけじゃないんですよ。フラッシュバックとまでいかずともここ最近のニュースと、ただ単に気分の波のバグでじわじわと参っているときにこの一般開放はかなり厳しいです。


一方で私のかつてのツイでのフォロワーさんに登録しないの~?って直接聞いてみることも何度かありましたが、まだいいかなって返事だったり、そもそもSNS見なくなってたり。確かに私はブルスコに避難していた2人とお話をしたくて行っただけ、なのですが、来てほしくない人たち達はごっそり来てるのに私は…と、どうしても寂しくなるものです。
フィードも使って楽しく過ごしていたのになんだか悲しいです。

 

 

2/11~13
ブルスカ一般開放の件、不変を望む質なので環境の変化に弱いのですが、鈍いのでダメージが後からじわじわと来るタイプみたいで、時間差で参っています!!!!!
最初は、ありゃ~残念ね!ぐらいなんですよね…自分でもその先どうなるかわかりません…。というか…居心地が良かったのに病み上がりからたった2ヶ月で居場所まで荒らされるのか…。せめて素直に招待コードもらって早く行っていればもっと長く楽しめたのかな…。
私の逃げる先々をいつもTwitterのひとたちに荒らされていてもう回数を数えるのを辞めました。Twitterが嫌いなのにTwitterから逃れられない、怖いです。体感ではここはマストドンよりは拡散力がありツイに近い環境なのでツイ化しやすい環境だと思います、現に有名人も何人も来ています。私はち*かわが大嫌いなので絶望でした。
オタクのドンチャカ騒ぎや数字への劣等感等を再び感じるのかと思うとそれも怖いです。楽しく絵を上げていたり妄想を呟いていたあの頃を恋しく思う気持ちもありますが、もう私には出来ない事なので環境が似る事が辛いです。
マストドンのチャットでは、Twitterは情報用として利用して普段はチャットでのびのびしている人たちが多いのでblueskyもそういう使われ方をしやすいでしょう。
そういう賑やかなオタクごとはTwitterの中だけでやっててほしいです。Twitterの空気を吸える人間はTwitterの中でオタクをやっていればいいのです。Twitterが嫌な人の逃げる場所にTwitterの空気を持ってこないでほしいと今まで何度も何度も思いました。棲み分け棲み分けとうるさいオタクがまずはSNSを棲み分けてほしいと思うのは傲慢でしょうか。Twitterのやりすぎで倫理観のおかしくなった輩がポルノチキンレースをしていることも知っています。
何処で誰が何をやろうと自由なのはわかっていますが、私がこう思うのも自由です。(くるっぷやマストドンにいたっては運営に支援を少ししているので、端から避難所などと言って使いもせずアカウントだけ作りに来るような群れは災害でしかありません。自分が楽しくお話しできる場所が続いてほしくて支援しました。こんな奴らの為じゃないんです。)


それでも来てほしい人たちが来てくれたらまだ我慢も出来たかもしれません。縁が切れるからTwitterを離れられない人が多いように、好きなフォロワーさんを別のSNSに呼びたいのは普通の事です。そういう人だけ来なくて、心底来てほしくない人ばかりが来て、もううかつにキャラの名前も呼べない。


SNSとはある程度は距離を置きたいのでblueskyはアプリを入れず、家にいるときのみのささやかな楽しみでした。私だって別にオタクらしいことを呟かないわけじゃないです。ただTwitter化が嫌なんです。バレンタインも近いのに酷い贈りものです。

 

教えてもらっていた翡翠SingsというSNSに逃げ込みました。良い名前です。この潰れそうなところなら何かあってもTwitter民が大挙してこないでしょう。まあでもブルスカまで追いかけて行った人が全員こっちに来てくれるとは限りません。SNSに来てほしいというのはなかなかハードルの高い事です。でも話してくれるなら誰でもいいわけじゃないのでとても困っています。絵描きでもオタクでもない私にはもうネットにも居場所を作れないのかもしれません。汚い空はもういいです。