にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

焦燥

例えば、何やらセントなんたらデーとかいう緑色のお祭りがあるらしく、それを去年知った、緑か、似合いそうだ、ならそういう服を着せたら良さそうだな。と思うけれど、すでに描いている人がいた、それを見てしまった、たったそれだけの事で描く気が失せる。

 

普通の人なら他の人の作品を見て、わあステキ!私も描きたいな♪なんて思うものなんだろうか。そんな現象が起きたことはもう長い間無い。特に二次ではリスクでしかないことをどうやって実行できる?大昔、ただグッズのコンセプトが被っただけで鍵の中でボロクソ言われてたらしい、直接見ていないけど。

 

デザインがかぶったらパクったと思われるだろう、ツイッターのような狭い世界で、皆がそれを偶然と思ってくれるだろうか。

モチーフの題材が同じなのだから、被って当然、だけど、それは好意を持つか無関心の相手にのみ思うことで、嫌いな相手にはゆるパクされたと感じるものだろう。

匿名の掲示板を見ていても、被って当然だろという書き込みは多い、けどゆるパクされた!という書き込みもちらほら見るのは、第三者目線と当事者との差ってだけで中身はほぼ一緒なのかもしれない。

 

今好きな人だけいればいい。その人たち以外はいらない。

他に描いている人がいなければどれだけよかっただろう。全部自分のものにできる。このデザインもあのデザインもこのネタも、もう見てしまったからには同じものを作れない、作らないように気をつけなくちゃいけない、つらい、けど外を見ないようにしたところで他人が消えるわけでもない。もし私の方が早いことがあったとしても、もう前アカは消したので、透かしを入れて改めて公開したところで、他人から見れば私の方が後からやってきたパクリ犯だ。

二次でよくある現代服や和服を着せることや、衣装チェンジですら本当は怖い。シリアスなんて描こうもんならもう、どこの誰と丸かぶりするかわかったもんじゃない。一度、プロットまで作った後にフォロワーさんに聞いてみたら、案の定丸かぶり作品が支部にあると知ったことがある。パクりじゃないなんて誰が信じる?

 

これが二次の場合、一次でやれという声も時々耳にする。でも、一次のように1から自分で作ったキャラを愛おしく思う気持ちと、よそんちのキャラと出会い、知り、好きになっていった時の感情は別ものだと思う。一次が二次の代わりにはならない。何を好きになるかは運であって自分でコントロールできない。

 

醜いと思われるかもしれないけど、でもこちとら人間だぞ、きれいなわけないだろ。何か作ってるってだけで聖人じゃない、幻想を押し付けるな。

私の抱えてるものは匿名掲示板に書かれてることと似ている。似たような人がいることはなんとなく安心するし、多少似てても作品あげちゃうって言ってる人も少し救いになる。こじらせたものを抱えていることをあまり醜い醜い言うのもどうかと思う。

でも普通はこういう事を醜いと思われるから匿名で書くもので、こんな日記に書いてる時点で何かおかしいのかもしれないけど…。

 

私は周りに敵しかいないのだと思っている節があると思う。統合失調症にいつかなるのではないかと本気で不安でいたな。仕事を辞めた理由の1つでもある。説教が好きな元友人と母の影響も大きいとは思う。いつだって私が悪いっていう人ばかりだった。まあでも実際私が悪いことも多かったんだろうな。

ネット上でよくしてもらっているのに、しんどさに耐え切れずアカウント捨てたこととか、そりゃ私が悪いし、裏切りだと思う。

 

 

そういえば、LTLを覗いてみると嫉妬TLだった。神話に出る神でさえ狂わせたものと言っている人がいて、それならちっぽけな人間ごときがかなうわけもないなと納得した。神話も役に立つもんだな。