にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

日常生活雑記

イムリ

ちょっと前、fedibirdでカレーのフリーズドライを食べたとアップした。

翌日、父がカレーを作った。その次の日は弟がカレーうどんを作った。その次の日は3日目のカレーだった。

 

昨日は野菜タンメンを食べた。

ここ最近、労働量が跳ね上がっているので、鉄分の果物ジュースとか、ローヤルゼリーウィダーとか、一応栄養には気を使っているつもりで、これは家から持ってくるのを忘れた野菜ジュースの代わり。

 

で、今日、昼に父が野菜タンメンを作った。

 

なんでだよ!!!!!なんでだよ!!!!なんでだよ!!!!!!!!!

だってご飯なんか種類いっぱいあるじゃん!!!!いっぱいあるじゃん!!!!なんでだよ!!!!なんでそこ被るんだよ!!!!タンメンなんか教えてないのに!!!

わからない、ただただ怖い、なんで?なんでこんなにタイミングが、ってことが本当に多い、怖い…飽きる…

 

水泳のコーチからも変なことを言われた。

「あれ?今日振替日?いつも水曜コースにいるよね?」って…いや水曜は仕事ですけど……何年…何年あなたのもと水泳を習ってきたと……ついにドッペルゲンガーでも現れたんだろうか…?

 

武将

母がスマホになったので、初めて家族とLINEを交換した。母の端末は弟が面倒見ているので私のLINE名がばれた。本名を入れたくないので、本名の文字が一文字被ってる武将の名前を、特に意味も無く設定していた。

弟「お姉ちゃん豊臣秀吉(仮)にしてるんだね。俺も本名入れたくなくて一時期そうだった」

血の繋がりって濃いな…なんて思った。

 

連合に流れてきたケモナーの友人

日記と言うにはだいぶ前の話になるけど…

モナーの友人(タイプ:プログラマの方)のLINEアイコンと全く同じアイコンの人が連合に流れてきたので、捕捉しましたつってLINEした。別名だったから何事かと。

ナントカchatを使って大阪弁で喋る物知りなおじさんを作って遊んでるらしい。

使ってみてくださいと言われたので使ってみると、今日何食べるかに困ったときに使えそうで案外有用だな…と思った。英語や標準語で喋って!というとそう返事してくれた。

後日見てみると、タグをつけた私に反応してくれた人が、そのおじさんに話しかけててちょっと面白かった。なおこのおじさんに話しかけた内容はケモナーの友人に筒抜けなのでちょっとはずかしい。でも寂しさ紛らすのにも使えそう。

 

LTL

ちょっとずつ溶け込めるように頑張っている。何か少し進展があったような感覚はある。無理をしているのでは、と言われたら無理をしている、とは思うけど、絵を持たないコミュ障なんか無理でもせんと人と仲良くなんかなれっこないぞ。

 

このサーバーに来るきっかけになった人がいる。購読をしていて、とりあえずその人のいるサーバーに来てみようと思った。

その人が以下の本を読んだと言っていた。

 

shop.hokkaido-np.co.jp

 

雪遊びをするカラスたちが書かれてるらしい。これは読みたい!

住む地域にある図書館では置いていないようなので、だいぶ先にはなるけどなにかのタイミングで取り寄せるか。

 

それと、LTLで見たブラックサンダーのコラボお菓子も買った。

www.family.co.jp

 

タルトと悩んだけど、フィナンシェって珍しい気がしてそちらにした。岩生えてるみたい。

ファミマが微妙に家や会社の外れにあるので、LTLを見てなかったら気づかなかったと思う。

 

これ、これだよ!オタクと関係のない、でも確実にリアル世界での何かが広がっていく、こういう場所が欲しかった。

Twitterでも新しいファミチキ食べてるフォロワーさんがいて、それが気になったら買うとか、今日これ食ったとかDMで交換し合ったりとか、そういうことをやっていたので…それをようやく表立って出来るんだ~!みたいな開放感…。

 

fedibirdでも、カレーに対する知見が深まった気がする。この具を使うんだ!こんなに量が多いんだ!とか。

そういえば元々我が家の味噌汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・ネギで、長年特に変わり映えが無く飽き飽きしていた。私が一人暮らしを始めたころ、チャットで仲良くなってずっと付き合いのあった人から、玉ねぎとタマゴの味噌汁を教えてもらった。味噌汁って何入れてもいいんだと知って嬉しかった。なんか色々入れてみるようになった。料理楽しかったなぁ…。

 

まあ、実家だと父も母も料理をするから無駄にテリトリーに入りたくない。私の事を何歳だと思っているのか知らんが割り込んできてうるさかったり、リビングに常駐していて集中できなかったりするし、何より冷凍庫がパズル状態で開けると私では閉められなくて親を呼ぶハメに何度もなったので……料理が楽しくなくて、今では作る機会は滅多にない。

 

それに親は私の作ったものに手を付けようとはあまりしない。親が作らないもの(=趣味じゃない)ばかり作るからだと思う。

絵だけじゃなくて料理でも自分の作ったものは大好き!でも他の人が食べないんだったら、作っても惨めだ。

でもそのくせ、さっきの味噌汁みたいに時々私の作ったものをレパートリーに輸入している。ここ最近だって舞茸の味噌汁を作るようになった、あれは私がきっかけだ。自分で作らなくてもいいのは嬉しいけど、なんか納得いかない。

 

不具合

マストドンにいてもTwitterの不具合はしっかり伝わる。Twitterが日本の中心みたいだね。なんて、Twitter以外のところじゃないと出来ない発言なんかをした。

私の他にも、疲れるし傷つくからとアカウントを消してきた人や、Twitterでしか繋がりが無い人が多いけど本当は消したい人、情報収集にしか使ってない人とか、いろんな人が思い思いに自分のTwitterの状態を投稿していた。Twitterでそれをやると摩擦が起きそうだな…とか思った。

それで、まあ、ちょっと、安心した。逃げ出してきたから帰りたくなっても帰りにくいって言ったら、帰らなくてもいいのよ、居心地のいいところにいましょうって空リプじゃなくて個別に返信してくれる人もいて、思わず泣きそうになった。ここにいる人たちも元々Twitterを使っているはずで、理不尽な凍結民もいるはずなのに、こういうこと言ってもいいんだな…。

 

定期的にアカウント保持のためにログインをしていて、今日はその日なので、メインアカウントにもログイン。具合が悪くなった。Twitterじゃ言えない事言っていいんだって実感した後に、その場所に戻るのはなかなか厳しいものがある。こんなに不具合が頻発しているけど、でも私の心よりちゃんとデバッグ作業されてるんだろうな。

ざーっと見て、少しだけふぁぼって、再び消した。いいねをするとタイムラインの精度が向上されます!というアナウンスが出て、気持ち悪いと思った。お勧めなんていらないのに。

 

鳥リストとか見てると、これはオタクごとじゃないしいいんじゃないかって、名残惜しくもあるけど…でも1人だけブログをやっている人がいる、というかブログからTwitterを知った。こうしてTwitterの外でも見れたらいいのに。昔みたいにブログや個人サイトに戻ったり、マストドンでも記録つけてくれないかな。

 

まだマストドンの情勢について詳しくないけど、いつもいるメンバーはだいたい固まっているのはわかる。でも、Twitterの創作界隈みたいに、大手だのドピコだの、カーストっぽさは感じない。ただ管理人が頂点に君臨しているだけ。金出して整備してくれてるんだから、管理人以外は下でいいんだよ。でもその管理人さんたちも、知る限りだと良い人ばかりだ。それも凄く居心地がいい。界隈大手の解釈が界隈に広がるとか、二次の間で特定のネタが流行るとかもなさそうで。

 

そういえば…日頃、一生懸命に啓蒙活動している人たちは、Twitterの利用を辞めたり控えたりして抗議をしたんだろうか。マストドンにもtoot.blueのような、政治系の色が強めの日本サーバーがあるんだけど、啓蒙活動には拡散力が必要だからTwitter以外はお呼びじゃないのかしらね。まあ、でも、その手の抗議活動の末にサーバー管理人が心折れた事件があったのは知ってるので、Twitterにいてもらった方がいいんだろうけど。

 

いつまでも逃げてもな…絵…本当にどうしようか…

透かし入れ終わったらポイピクを使いたかったけど、Twitterがこうなった今連携させたくないし、ピクシブのマイピクが安全なのかもしれないけど、ピクシブを使いたくないし、DM拒否も出来なかった気がする。どうして海外なんか引き込んじゃったの…。

Twitterしかないのかな、でも鍵が勝手に外れる不具合がどうとか、1回だけ見たけど…そんなこともあるの?わからない、もう全部がぐちゃぐちゃだ…