にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

怒り

悪魔みたいなAIが誕生しましたね…。という怒りのツイまとめ。

 

どこまで絵描きという人間を蹂躙していけば気が済むんだろう。

ただでさえトレパク転載に対してどうしようもないというのに。

精神的なダメージを負ってまで透かしを入れてる意味ってなんなんだろう。

描くこと自体が楽しいから、どんなに権利を踏みにじられてもなりすまされてもいい人以外、絵描けないじゃないですか。

 

絵描きがやたら騒いでるみたいに言われるの腹が立ちます。

ねえ、クリエイターの被害の実態を知ってて言ってるの?

泥棒に逆切れされた事、自分の大好きなキャラがクソコラの玩具にされた事、違法商品にされた事…何度もあるんですか?あなた自身やあなたの好きな人の絵で。

こんな露骨にピンポイントで生成するためのサービスが出てきたら辞めてくれって騒いで当然でしょう。

 

いくら犯罪だって言ってもただの転載ですら減らないんですよ。

訴訟とか気軽に言わないでほしいです。お金出してくれるんですか?

著作権者に訴えられる可能性がありますって言ったって、ちょっと調べればそんな額出してまでどうこうできるわけないのわかってしまうんですよ。

いくら法律があったって使えないんですよ。

人が法に追いついてないんですよ。

悪人に都合がいいんです。

一度作って野に放てば増えますよ。Pinterestとかで。

これは国内でしたけど、外国人がこういったサービスを使って悪事を働いたとして、国を超えて取り締まりって簡単にできるんですか?できてたら違法サイトとかもう無くなってますよね?

そんな現状に、盗用を主張しにくいものが沸いてきた恐怖がわからないなら黙っててほしいです。

技術の進化によって淘汰されて当然…?じゃあ淘汰される側が反抗するのも当然じゃないですか?

 

こっちだって守るのに必死なんですよ。

 

絵描きに限りませんが、クリエイターがコンテンツを生む機械のように思われてることはひしひしと感じていましたけど、一斉に可視化された気がして反吐が出る。

 

この件に関しては仕事にされてる方、趣味で描かれてる方とごっちゃになってると思うんですが、こういったサービスで被害を受ける絵描きさんは仕事とか趣味とか関係ないですからね。

パクりたい、そう思われたかどうかです。

 

日本での著作物の定義って、「思想や感情を創作的に表現したもの」。
そう書かれると人をピンポイントで狙ったサービスの存在や、技術革新で淘汰は仕方ないって言ったりする事が、いかにまずいことか伝わりやすいかと思います。

 

仕事であれば不可避な面もあるでしょう…。

私は就職のために渋々デジタルツールを学び始めたので、時代と共に仕事が減るんだな、それは受け入れがたくても不可避なんだな、というのは承知しています。

技術の進化で減って来たもの、無くなってきたもの、いっぱいありますね。

何かが便利になって何かが淘汰されてくのであれば、まあそれは世の常なのかもな…と思っています。

別にAI無くても、絵描きさん自体が山ほどいますからね。

 

でも、AIが発達して仕事が減ったとしても、自分で趣味で絵描く人は絶滅しないと思いますけどね。

好きなものを自分で思ったように描く行為自体が楽しいので。

そういう人も巻き添えになるんです。

ただ好きで、仕事とか関係なくて、趣味で描いてるだけでも。

パクりたい、そう思われたかどうかです。

 

何にしても、個人を狙い撃ちしたり、あの人とあの人合体させたろって思ったら、誰でもホイッとできるようなサービスを、ろくな整備もなくホイッと世の中に放り出されたらたまらんですよ。

 

人だって真似してきたじゃん、AIと変わらないだろって言う人もいますね。

そうですね、真似をしてうまくなるものですね。
でも創作って、アレ好きだな、ここが好きだな、私はこう考えるかな、っていうインプットとアウトプットの積み重ねなんですけど、機械学習も同じことするんですか?

ああ、過程はどうでもよくて、成果物しか見ないタイプなんでしょうか。

創作活動って、そういうことですっけ?

もしかして絵描きそのものもAIだと思ってらっしゃる…?他人をそう見るのは辞めた方がいいですね。

勿論真似る事は人間がやったってそれもパクリと紙一重の行為で、度々問題になりますけどね。誰も彼もがホイホイ画像ぶち込めるような状態と同じではないですからね。

 

技術の進歩に法が追い付いてないってよくいうけど、現行の法にすら人が追い付いてないんですよ。

だから無断転載がどこでも横行してて、テラーも問題になって、漫画も違法サイトが氾濫して、アニメも違法視聴し放題で。

ちょっとニュースを見てたらわかりますよ。海賊版のサイトのニュースを見てたらいくらか書いてありますよ。ちょうど最近もありましたね。

 

「デジタルGメン」知られざる闘い◆レベルアップする海賊版、次の標的は…【時事ドットコム取材班】(時事通信) - Yahoo!ニュース

漫画村」は、海外のサーバーが使われていたものの、日本人運営者による日本人向けのサイトだった。

事件が大きく報じられたことで「『日本のコンテンツはもうかる』と世界中の悪人が考えるようになった

次に撲滅を狙うのは、外国人が日本の漫画やアニメを勝手に利用し、外国人向けに公開している海賊版サイト

 

日本のコンテンツはもうかる…いずれこれもAIを使ったものを作られて、避けられない運命にあるとは思います。

日本国内のサービスを制御したとして、外国は制御できません。日本じゃないので。

AIとの付き合い方は考えなくちゃいけないですけど、別に国内どうこうしたところで国外で同じサービス作られたらおしまいです。

国内だけの問題じゃないですよ。海外にも絵描きさんは大勢いるので、その人たちも狙われていくんですよ。

 

AIで生成された絵の問題って別に絵描きだけじゃないんです。

古塔つみ氏のこと、もう忘れられてると思うんですけど、人力であれだけの事をする人がいるんだから、金になる絵描きの絵をピンポイントで真似て新作作れるんだったら当然悪用した方がお得なんですよ。

今回のサービスは顔の画像らしいですが、用途によっては十分使えますね。

アイコンを描きます!と依頼を受け付けて、他人の絵を食わせて出来たものを納品していけばいいです。今でも他人の物を勝手に納品する人はいますけど、これは「新しくできた絵」ですから、盗用元がわかりにくいですよ。

 

そうそう、私がAmazonの違法業者で勝手に使われた絵って、600pxの正方形ぐらいで解像度は72ぐらいのものをジグソーパズルにされたんです。これは…まあキーホルダーぐらいだったら作れるかな?ってレベルの小さな画像です。

業者はそんなものでもマジで平気で使います。この違法商品を買ったらどんなクソ画質の者が届くんだろう?

 

 

早くも反省文を出してくれましたけど、規約を守って削除に応じてくれるかはわからないですよね、テラーという前例があるわけで。

規約なんてしょせん責任逃れの厄除け程度です。

 

あのリサーチ不足の過ぎるクソガバ状態で世に出したので、頭が悪いか狙ってやってるかを前提にした方が良いです。

炎上しなかったら自分たちで問題に対応してたと思いますか?

 

以前弁護士さんを探しているときに見つけた、弁護士さんのサイト。

 

kawano-law.net

 

雑なまとめ方をすれば、相手が弁護士使ってくるまで使った方が企業としてはお得ということです。

これは他にも、無断転載で賠償請求してみた系の方々をググってみると、なんとなくわかると思います。

 

転載であれば絵そのままですから、証明はしやすいですね。それでもかかった労力を思うと食欲は失せますが…。

自分の絵にそっくりなものを作られても、どうやって食われた画像を証明していくのかとか、そういうことも心配です。

 

技術は考え無しに野に放っていいものではありません。

思えば何かあってから規制が強まることは今までも多々あります。

じゃあそれまで被害に遭った人に「君らは必要な犠牲だった」って言えますか?死ぬ訳じゃないから構わないですか??

 

絵描きであれば子どももターゲットになるので、絵が上手い小学生や中学生もターゲットになるの、大人は忘れないでほしいです。

今普通に中学生で絵上手い人ゴロゴロいます。

 

 

 

もしかして、以前…一週間くらい前に、個人的に頂いた、奴らに気を付けてねっていう警告…

たった一週間でこんな形で出現するとは思ってなくてすごく怖い…

 

せっかくSkebでリクエストいただいて、これを機にまた絵を楽しく描けたらと思ってた矢先で…あーあ…

 

 

人に搾取されるような趣味なんか持つんじゃなかった。

園児の頃に戻って自分の手をへし折れば、一生絵を描こうなんて思わないでしょ。

本を読んだりゲームをしたり、それって楽しくて、人から搾取もされない。

あーあ、そういう趣味を絵の代わりに、園児の自分に…叩き込めればよかったのにな。

 

 

で、キレ散らかしてるすごいタイミングで景品が届きました。

 

やはり暴力・・・・!!

 

これに応募するためだけに紙の漫画を買ったんですが(普段は電子)

いざ届いてみると、本当に当たるとは…!!!という驚き…!!!というかこの間投かんしたばかりな気がします。まじか!!!

 

暴力は全てを解決する・・・・!!

 

さすがに暴力で解決はしに行かないですけど、タイミングが…タイミングが…

狙ってる…?狙ってるのか…?!