にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

マンガ版のプロカウンセラーの聞く技術という本を読んだ

 

以前、資格を持つ方から本をいくつかオススメして頂きました。

ここを見ていることは無いと思いますが、その節はありがとうございました。

いくつかある中からまずは2冊注文し、そのうちの1冊を読み終えました。

 

マンガなのでサクサク読めますね。お話になっているので記憶にも残りやすいです。

オススメしてもらう際に、人の話を聞くことはカウンセラーさんしかできない事ではなく、ありとあらゆる日常で役に立つと教えていただきました。

まさにそんな内容でテクニックを紹介していました。

 

 

…マシンガントークでずっと話を浴びせかけてくる、元友人の事をちょっと思い出しました。

1人は絶縁、もう1人は疎遠ですが、もうほぼ絶縁状態。

今は距離を置いていて、もう長い事話していません。

なんというか、私はあまりリアルタイムで人の話を聞き、脳内で処理して返事をすることが苦手です。文章ではある程度会話できていると思いたい…。

喋ろうとしても、話題を友人が自分のものにしていきました。

それで、これを読んでみて、なんとなく、ああ、私はカウンセラーの役割をさせられていたのだな、と…。別方面からダメージを受けています。

私の話も聞いてもらいたかったな。

 

そういうこともあって、私は人に対して喋りたいという欲が強いです。

なのできっと、文章ではお喋りになっているでしょう。実際こんな日記ずっと書いているぐらいですから。

 

ただここ最近、もうちょっとうまく話を聞けたら、相手は楽になっただろうか…と思うことが度々ありました。

実践してみない事には身についていかないと思いますが、生きてればそんなことはいくらでも起きるでしょう。

マンガなので繰り返し読むのもお手軽です。何度か読み返したいですね。

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。