にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

LGBTのフラッグを掲げるなら、絵描きの権利も尊重してください

また私の絵を、こういう使われ方をしているので、LGBTフラッグ掲げてる人嫌いになりそう。

これ、中央にあった私の描いたものを根こそぎ削られて、カレンダー入れられてるんですよ。加工されてるの。


今回これをやった人はプロフを見るに当事者でバイっぽいですが、権利について何も考えた事無さそうです。

このユーザーの他の投稿を見ると、他にも散々他人の画像を使っていますね。

でもこの人に限らず、この手の無断加工は、Instagramとかpinterestを漁ってみればわかるのですが、まあ~~それはそれはもう本当に多いです。

自分たちを肯定するためだったら、絵描きの権利とかどうでもいい連中が本当に多いんだな、って印象に変わりつつあります。

 

 

私には知性はありませんが、理性はかろうじてちょこっとあります。

まともな人間はこういう目立つことしないから、どれぐらいまともな人間がいるかって認識しにくいんですよね。

また、こういうコンテンツを利用するのは外国人が多く、それに加えて日本より著作権の緩い外国人ならではの特性もあるのかもしれません。

 

それと、まず、フラッグを掲げているだけでは、どの立場かわかりません。

当事者なのか、支援者なのか、ただそれがお洒落で最先端な感じがしているからファッションでやってるだけの人なのか、それは判別がつきません。

とはいえ、自分の立場を表明している、もしくは彼らを肯定したり、支援したりしていると受け取られるものです。

それはとても大切な行動です。

当事者が存在していることを周囲に認知させ、味方がいる事を表明することで差別から守り、当事者の権利を回復するために必要である事を理解しています。

 

 

それなら、なぜ、絵描きの権利は尊重してくれないんですか

好きなもの描いてるだけでなんで、なんでこんな玩具みたいに扱われなくちゃならないんですか。

フラッグを掲げるということは、多少なりと権利ついて考え、他人を尊重することを表明してるんじゃないんですか。

 

これとそれとはまた別の権利で、別の勉強が必要なんですよね。わかっています。

理解しててもやっぱり考えは偏っていきます。

私の心の中に差別心が育っている事を自覚しています。

それを抑えることは本当にしんどい。

 

正直これを日本語で書いたところで…とは思います。

こういうことするの大体外国人なので…。

 

 

今のところ、私が差別を声高らかに叫ぶのを踏みとどまれているのは、良識のあるマイノリティ当事者の方々と縁があるからにすぎません。

 

マイノリティ当事者でかつ絵描きであるフォロワーさん、

絵描きじゃないけどトランスのフォロワーさん、

フォロワーではないけどお話してくれた当事者の絵描きさん…

 

皆さんがいなければ、私はLBGTの事を大いに嫌っていたでしょう。

少なくともその人たちを無意識のうちに差別し、傷つけたくないので、いくらか勉強はしてきました。

 

LBGTに限らず、外国人の泥棒が多いこととか、発達障害とかもそう。

泥棒を嫌いアドバイスをくれる外国人や、とても真摯に話を聞いてくれる発達障碍者のフォロワーさんのおかげで、自分の思考の偏りや良くない事をある程度は自覚できています。

外国人はすぐに盗むということを外国人から言われた時は否定すべきか悩みましたが…。

 

ただ、本当に、私の周りの人たちのおかげで踏みとどまっているだけで、私は崖っぷちにいます

被害を受けるというのは…本当に心が壊れていきます。

 

どうか自分たちを肯定するために、他人の権利を踏みにじらないでください。

他人の作品を勝手に使わないでください。

 

もしこのブログが、露骨に差別をし始めたら、ああ、崖に落ちたんだなと思ってください。

私の理性がいつまでもつか。

 

---

 

少し話は変わります。

 

アメコミ好きでマイノリティ当事者の絵描きのフォロワーさんが言うには…要約すれば日本人は舐められていると。

言葉の壁、距離の壁…それで日本人を狙っている人もいるとのこと。

実際にそれは自分が削除申請で立ち回って来て、薄々気づいていました。

でも最近の漫画村のニュースがいくつか報じられる中で、ああ、本当にそうなんだな、と。

 

news.yahoo.co.jp

 

「日本のコンテンツホルダーは権利侵害に権利行使してこないと思われている。ローリスク・ハイリターンで“おいしい”とみなされているのが現状」

今非常に厄介なのが、運営者、サーバー、視聴者がすべて海外のケース。日本に視聴者がいないことで権利者も気が付かないだろうとやりたい放題やられている。

アメリカなどのアジア人女性への差別などを見ていると、正直こういった感覚は違法サイト運営者だけがもつものとは思えません。

日本人は優しい、とか、そういう偏見も含まれている気がします。

何も言ってこないからいいんだ、という感覚は、間違いなく好きで物を作っているクリエイターにも向けられるでしょう。

 

もちろん、外国人のアーティストさんたちともお話させていただいて、彼らもめちゃくちゃ困ってる事は知っています。聞いただけで怒りや悲しみに満ち溢れる話もしてもらいました。

 

それにしても日本人のファンアート、めちゃくちゃ盗まれてるんですよね。

カービィ、転載アカウントのほとんどは日本のファンアートです。

 

 

 

正直、絵を描くことは無駄だ、絵を描いてこなければよかったと思う事が各段に増えました。

こんなに搾取されるなんて思ってもいなかった。

 

過去に戻って絵を辞めさせるなら、幼稚園の頃の私の利き腕を切断するか、塗り絵をしてる母親に危害を加える必要があります。

 

もう、どうしようもない、私は他に生き方を知らないまま、20年以上過ぎてしまった。

 

 

それだけでなく、日本人であることすらも嫌悪しなくてはならないのでしょうか?

 

絵を描くことから離れて、ずっと絵以外の趣味を探していますが、絵を描かない日々はただ虚無です。

絵…クリエイティブ職以外にできそうな仕事が無いかも探していますが、人が怖いと感じる以上、なかなかうまくやっていける仕事は……難しいと思います。学生の頃はコンビニでバイト出来てたんですが、今思うとまるで別人。

 

私はもう絵を描く以外の生き方を知りませんし、できないのだと思います。

結婚して子どもがいればまた人生の方針が変わったのでしょうが、私にそんな願望はありません。

そもそも恋愛をしたくないし、したいとも思わない。何より人が怖いと感じる以上、なかなかうまくやっていけるとは思えません。

 

わからないんです、何もかも…