にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

欲しいものを欲しいって言える強さとすけぶ

スーパーに行ったら入り口に魚の骨せんべいが置いてあってギョッとした。傷が疼いた気がする。

 

最近住み着いている鯖の人がブログ書いてた。

実況動画を長年撮ってて、コメントを欲しいと発信していることについてと、辛かった過去と、マシュマロの返事。畑は違えど共感するところ多々。

動画投稿者にとってコメント大事なのはよくわかるもの。現役ニコニコユーザーだから画面上にコメントが流れる分ものすごくわかるよ。

「作るのは楽しいけど反応が無いのは辛い」、そうだね…。

でも、コメント欲しいって言えるのすごいな。話さなきゃわからないから、言ってほしいから聞きました、ここに書きこんでね、って場所を用意して、欲しいものを欲しいって言える強さ。この人そういう一面があるんだな…。

 

私は…一次創作では、RTが欲しかったな、言えなかったけど。毎回じゃなくていいからたまにはRTしてよ、そんなに私の絵で自分のTL汚れるの嫌?って思うよ。しまいにゃ絵あげてもフォロワー減るじゃんね。でもこんなこと言ってても、私もなんでもかんでもRTしてたわけじゃないんだけどさ…。

エスパーじゃねえんだよ、とも思ってるけど、それは私も同じで、何が欲しいって言わなきゃ伝わらなかったんだな。でもそう簡単に言えるもんじゃないね。それを言っただけで見限られちゃう可能性があるから、怖い。だってどうせパッと見てパッと満足したいんでしょ、指定されたリアクションをする負担をかけられてまで見たくないでしょ。

変なの、つべの人たちは最後に登録や評価お願いします~って言うの普通なのにね。その人のブログを見て、視聴者にそういう機会を作るっていう行動なんだ、アレ言うの効果あるんだな…って気づいたけど、それってTwitterとは違う文化だしな…。

二次は二次でマンガがバズってフォロワー数がめちゃくちゃ増えた後も、ふぁぼRT数は体感ではさほど大きく変わった印象はなかったな。そのブログに書いてあった「登録者数だけ増えてるのに反応が無い」と言うのに近いかもしれない。まあ、二次はいいんだけど、変化に乏しいと、このたくさん増えたフォローの数ってなんなんだろって思うよ。フォロワーを戦闘力だと思っている人には効果があるのかもしれないね。誰かがフォロワー買って私に送り付けたの?

まあ前線で淡々と絵を上げ続けられるカッケェ人間ではないので、今の結末で正解なのだと思っています。

 

でも、そのブログに書かれてた、「半年に一回くらい聞いてもバチは当たらない」って、それはそうだな、って。半年に一回くらい「RTしてもらえると嬉しいです!」ぐらい言ってもよかったのかもね。

欲しいものを欲しいって言うのは大事だと思うので見習いたい。今は絵描きじゃなくても仲良くしてくれる場所や人が欲しい。欲しい!

これは流石に書いたからって叶うものでもないから地道に交流するのみだけど、日記に書いてもバチは当たらんだろ…。

 

追記:その人のブログを見たであろうガチ牧師さんが、相手から返してもらうためには返してほしいと伝える事が大事だというコメントをさっきしていた。してほしい事を伝えるのが下手なご友人がいるそうで。

頭ではわかってても、求めていいんだよって言う人がいるとなんだか楽になるな。ただそれを実行できるのは強い人だけだなとも思うし、私が求めているものとは性質がちょっと違う気がする。何かしてもらえば解決することじゃないから…。オタクにとって、交流がある人より自分の地雷を回避する方が大事だと思うし、ズッ友くせーこと言われても困るだろうからね。

 

それと、同じ理由でこの鯖に来た人がいることが判明した!何かコンテンツを提供しなくても仲良くしてほしくてここに来た人が、私の他にもいるんだ…。ここってもしかしてそういう人多い…?類友…?わからないけど、他に1人でも同じような苦しみを持つ人がいることは救いだと思う。

編み物をしている人も、Twitterで話題の物をすぐに作らなきゃいけないとか、上手くないと見向きもされないとか、似たような悩みを持ってることも知った。ゲームを爆速でクリアして絵を描いてアップしなくちゃ!みたいなのを思い出したよ。編み物の世界にもあるんだ…。あのSNS害悪すぎんか???

 

 

それが昨晩で、今日はdiscordにフレンド申請が来る夢を見た。寂しがりすぎじゃね?

でも目が覚めて、色々確認して、血の気が引いて、協力を仰ぐためにdiscordを送りつけて申請して頂いた。ううーん…微妙に正夢っぽくなった…。予知夢…?

Skeb、両方とも右手で完成まで気づかなかったのは何故…疲れてるのは間違いないけど…。なんか違和感あるな、とは思っていたけどさぁ…こんな恥ずかしい間違いある??怒ったかなぁ…って不安でいっぱいで、すぐ再納品したけど…でも同じ人から即新しいリクエストを頂いたので、ひどく怒っては無いと信じたい…。

 

 

同じ記事にするのもどうかと思うけどスケブ繋がりで。

ドスケベエッチッチリクエストを頂いて思うことがあり、男性向けと女性向けだと表現が違うんだろうとは思いつつ、クライアントさんの性別はわからないので、なんともどうしたもんか。

男性向けの場合には実用的な絵がいいんだろうけど、女性向けで実用的な絵…とは…??女性向けの表現知らないな、ていうかそもそも実用するの?成人向けを買う=実用と思ってるけど…うう~~~~ん…わからない、買わないしどちらかといえば男性向けの考え方に近いから……

男性はそういうのオープンに語るし、ケモナーの友人ズもいるし、既にヤックノレがどうとか聞いてるし、私が男性ボディじゃなくても聞き取り調査できるけど…女性は…オカズがどうとか言わないしな…彼ピとどうとかは聞くけど…逆に男性から彼女とどうとかは聞かないな…?

女性の場合、地雷めっちゃありそうな印象もある。抜くときはエロけりゃいいぐらいの大雑把さが想像できない。

わからん、安くはない金を出してリクするからにはなんか実用するんだろ、という前提にしているけど、なんもわからん。大丈夫かこれ…