にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ポモドーロタイマーで集中できた

マストドンで見たブログで、chrome拡張機能として存在している事を知って入れてみた。

chrome.google.com

なんでトマトなんだろう、と思ったら、トマトの形のタイマーが元ネタらしいです。

 

作業や休憩が始まる時の効果音に銅鑼があったのでそれにしました。なんかかっこいい。

で、試しにやってみたところ…これはなかなか…スパルタ…!

25分→5分休憩→25分→5分休憩→25分→15分休憩→繰り返し。

サボりたくなるけど、後ちょっとだから!って、サボり防止になる。休憩の間はストレッチをしたり、横になったりと腰をいたわりつつ、銅鑼のドォォォォ~ンの音で切り替え。

ストイックな作業姿勢が保てるな~と思いました。

 

個人的にはより効果の高いサボり防止として、作業と休憩の切り替えを自動で行ってほしい、ノンストップで永遠にこき使ってほしいんですけど、今のところ手動でスイッチを入れる必要があるみたいです。そこだけちょっと不便。

銅鑼の音があって自動切り替えの出来るタイマーがあればいいな。銅鑼の音好き。拡張機能でもブラウザでもOKなので…

 

レビュー数の有名どころのものがあって、最初はそれを使ってみたんです。そっちでは自動で切り替えしてくれるし、銅鑼の音もあったんですが……中国製かぁ…と思って削除…

中国企業のゲーム(ニキ)やってるし今更な気もしますが、なんとなくパスワード等をいじるブラウザに入れておくのは抵抗がありました。タスクを見返すことは無いのでシンプルなもので良いし、とりあえず今のところはマリナラを使ってみます。