にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

私の絵の無断転載が無断転載を呼びそして犯人からの謝罪と、スペインの大手のお店がredditから私の絵を転載

二次創作のアカウントを閉じるにあたって、ツイートの自動収集サービスも切っておこうと、どんなサービスがあるかなと探していました。見つけたどこぞの海外の収集サービスに、IDを入れてみたら、出てきたのがこれ。

 

 

Twitterの削除申請は…個人情報がまるごと渡されると言っても過言ではありません。そのうえLumen送り。

もちろんDMCAはガバガバなので、虚偽申告しても消えるでしょう。これを見ている人が、適当に虚偽申告したって消えますからね。

調べたところ割と早くに消してもらえるそうで、黙って通報した方が早いのではありますが…。

 

ただ、フォロワーが少ないので、呼びかけたら凍結できるんじゃないかな…と思ったんです。他の人も被害にあわれているので、アカウントごと消し飛ばせればと。出来ませんでしたね。

その時にはすでに鍵をかけていたので、RT出来ないのがネックだったのか、それとも相当な量の通報が必要だったのか。なんにせよ、協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

このアカウントのいうクレジットは、絵を描いた作者とは別のようです。

いくつかツイートを見て、少し検索すると、Redditのユーザーっぽいのがひっかかります。そういう掲示板に勝手にアップされるのも嫌ですが、2chの画像うpるスレみたいなものかなあ、と…。でも、そこからさらに盗まれるんですね。実はRedditの件はこれが初めてではありません。(後述)

 

しばらくたってから、Redditに投稿したという人から謝罪がきました。

 

 

 

これを見て…とても悲しくなって、ひたすら泣いてしまいました。

英語でお返事しました。

 

正直に話してくれてありがとうございます。そして、自分の間違いに気づいたことは素晴らしいことだと思います。また、信用を得たことに感謝します。でも、許せません。これはあなたに限ったことではありません。すべての被害を許すことはできない。

そのツイートを削除するためには、DMCAを送らなければなりません。それは、そのアカウントに私の個人情報を渡すということです。これがTwitterの仕組みです。とても怖いし、簡単にはできない。

Wailordは私にとってとても大切なものです。大事なものをネットにアップロードするんじゃなかった。これは私のミスです。

私の漫画を好きになってくれてありがとうございます。
私はいなくなりますが、もう再投稿しないでください。過ちを繰り返さないようにお願いします。URLを掲載すれば、違法なことをせずに共有できます。
あなたは正直な人なので、きっと大丈夫です。

 

あのたくさんの人がいる中で、正直に申し出たことはすごいとは思います。

 

それと同時に、やはりフォロワーの中に泥棒が混じっているんだな、ということがわかりました。この人は私のフォロワーでした。

私が留守の間に絵を盗まれないようにアカウントを消さなくてはなりません。20日に1回ログインして保持し続ければいいかな…。

 

 

 

翌日、該当のRedditアカウントを見てみると、ホエルオーが好きなんだということがわかる書き込みがありました。

でも…よく見ると…あの謝罪の後に書き込みをしていて…。なんというか…。

 

正直、言い返したことで、少しは傷ついてくれただろうか、と思っていました。

「お前の好きな物を描く人をお前は傷つけ、削除申請のしにくいような場所にもっていかれ、取り返しのつかないことをしたんだぞ」ということを示すために。

でも気していないだろうな。こんなすぐ…事件のあった掲示板に書き込むものなんだなあ…。

 

 

私は聖人ではないので、加害者をぶん殴りたい気持ちはあります。正直な気持ちを言えば、もっと口汚く罵りたかった。何が「いなくなるのは悲しい、作ってくれて嬉しい」だ、お前の投稿の材料にするために描いたんじゃないんだ、という気持ちがあります。

 

ただ絵を人質に取られている以上、逆切れさせないように冷静に振る舞わなければなりません。無断転載アカウントに対して「気に入ってくれてありがとう」を述べ、消してもらったら「消してくれてありがとう」と述べ…削除申請をすれば、もしかしたら逆恨みされるかもしれない。それがどれだけ精神をすり減らすことか。この人に限らず、本当はどれだけ古〇つみ氏のようにしてやりたいと願ったことか。

私が治安悪い系配信者や、血気盛んな絵描きだったら、と…(それはそれでプレッシャーで潰れそうですが)

 

私の人間関係広くないのに、多くの人がただの転載だけじゃなくて、商品化の被害に会われてて…トレパクや自作発言もあるんでしょうね。被害を打ち明けた時に抗議する人が多いって言うのはすごく大事なことだと思います。それで実際消えてるの何度か見ました。

 

クリエイターたちのための人権団体のようなものが必要だと感じます。正直なところ、マイノリティを支え、共に抗議するサポーターたちの事を、羨ましく思います。

力のない一般人の絵描きにも、そういったサポーターたちがいれば…あれ?サポーターがいるということは、既に無断使用は良くないという風潮が強く出来上がってるってことですかね…🙄

 

 

先ほど申し上げたRedditをソースにしている件

Instagramの、なんとスペインのチェーン店のゲームアカウント

El Corte Inglés(エル・コルテ・イングレス)ですって。

 

https://www.instagram.com/elcorteingles_gaming/

 

ここに私の絵が投稿されていました。しかし、Redditのクレジット付で、私のIDはありませんでした謎の緑の枠で囲われ、絵の中のサインは「haruneichi」の「ichi」ぐらいしか見えていませんでした。サインを隅っこに書いてはいけませんね

 

メッセージを送って返事が返ってくるのを待ってる間に、お店のホームページからもメールを送りました。そもそもこれが本当に、お店のアカウントなのかわかりませんが…。認証バッジも無いですし、フォロワーも少ない。

とりあえず本店から怒られろ、と思ったんです。でもそちらは結局メールの返事はありません。結局Instagramのメッセージ経由で消してもらいました。

ビジネスのためのアカウントが、ファンアートを、しかもどこぞの掲示板に投稿されてたものを…?本当に企業が運営しているのか?というほどおざなり。

 

私の件の後もファンアートが、Redditのクレジット付で投稿されています。例えばこれ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by El Corte Inglés Gaming (@elcorteingles_gaming)

www.instagram.com

 

おかしいよ…。

 

一応やり取りを載せます。絵そのもののスクショを撮り忘れていましたが、やり取りから察することができます。

先ほど書いたように、私の絵のIDはほんのちょっとしか見えていません。その枠からはみ出てちょっと見えてる私のIDを、説明している個所があります。

 

 

は~~~~~~…。

圧力団体が欲しいな…。

 

正直、著作権違反をしたことが無い人はいないと思います。違法アップされた動画を見た事が無い人がいるのかな?でも、だからといってずっとそのままでいいわけではありません。ある程度は自分を抑えて水に流すよう努力していますが、ダメなものはダメと主張しなくてはいけません。

 

なんにせよ私はもう元気も無いので、ただ日記を残すのみです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。