にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

母校の先生に近況連絡

非常に久しぶりに母校の先生に連絡を取りました。

近況報告をしたかったんです。

卒業しても時々こうして甘えてしまいます。今も連絡を取ってる同期はどれくらいいるのだろう…。

 

結構イケイケ押せ押せな先生なので、もしかしたら怒られるのかも…と思っていましたが、とてもまじめに話を聞いてくれました。

絵を描いていれば誰だって無断で使用されてしまうことで、それを我慢できない私がいけないのでは…という考えは簡単に拭えません。なので、そう言われるかなあ…と思っていたので…他の人が真面目に話を聞いてくれて、重い事として受け止めてもらえると、少し心が軽くなります。あ、私は重大な被害に合っているんだ、私が我慢できなかったことは悪い事ではないんだと…。

 

学生さんや先生自身の地獄のような話も聞きました。

 

そしてやっぱり思うのは…

 

世の中は金だなあ…

 

著作権侵害って多分損害額を基にするんだと思うんですが、損害が出てなくても犯罪は犯罪ですよね…。精神的苦痛を理由にたんまりとまではいかなくとも、弁護士費用回収ぐらいは取れないものなんでしょうか。そもそも相手に支払い能力があるかどうかもわからないのでなんともなんですが。

 

でも、なんというか、いろんなことが時代に追いついていないよな、とは思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。